「明日から使えるAI研修」をSHOW!国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校様の先生方向けに開催しました
AI教育プログラム「AI STUDIO」を展開する株式会社dott(本社:東京都台東区、代表取締役:浅井 渉)は、12月2日(火)に、SHOW!国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校において、教職員を対象とした「明日から使えるAI研修」を開催しました。本研修は、AIの基礎理解から日常業務での実践的な活用方法まで、幅広いテーマを実践的に学んでいただきました。
セミナー概要
・対象:SHOW! 国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校の先生方
・タイトル:明日から使えるAI研修
・主な内容
◦ 最新AIの動向
◦ AI活用の基本
◦ 学校の業務でのAI活用
◦ AIを使う際の注意点
講師紹介

株式会社dott 代表取締役 浅井 渉
会津大学を卒業後、ベンチャー企業にてエンジニア、ディレクター、経営参画を経て株式会社dottを設立。設立2年目からAIシステムの提案・開発を開始。
ビジネスのニーズに合わせたAIやシステム提案、またはクライアントと共にビジネス自体の設計・進行を主に担当。
学校(専門学校、大学)、自治体、民間企業など幅広い業界で、昨年度は20回以上のAI関連セミナーを実施。
参加者の声
セミナー後のアンケートでは、参加された先生方から大変高い評価をいただきました。
「パワポの資料の完成度に驚いた。と同時に勉強不足だったと感じた。これは明らかに時短に繋がるし、AIに業務分担を割り振れるなと思いました。こちらも勉強をしていきたいと思いました。」
「とても勉強になりましたし、我々の業務に寄せた事例を持ってきてくださって感謝です。職員の皆さんにとってもより自分事として考えられた研修だったと思います。」
「現在も業務でAIを活用しているが、より多くのことが出来るということがわかり、まだまだ活用しきれていないということがわかりました。特に広報物に関しては、時間をかけて作成することもあるので、活用してより効率的に仕事ができるようになると良いと感じました。」
「AIについて理解しないまま、利用を始めたので基礎を学ぶことができたことに満足している。セミナー中に業務で利用できるシチュエーションをイメージしながらワークができたので今後に活かせると強く感じた。」
ビジネスレベルでのAI活用を実践的に学べる「AI STUDIO」
当社が提供する教育プログラム「AI STUDIO」は、AIを基礎から実務レベルまで段階的に学べる、実践重視の教材です。学科や学年に応じて複数の教材ブロックを組み合わせることができ、それぞれの専門分野や学習段階に合わせた内容を選択可能。AIの仕組みやリスクへの理解に加え、資料作成・アイデア出し・プレゼンテーションなど、実務を想定したワークにも取り組める構成となっています。
AIを自らの専門領域や仕事の中で「どう活かすか」を考える力も育て、就職後にAI活用をリードできる人材の育成を目指します。
また、今回のようなセミナーを教職員・学生向けに行うことも可能ですので、ご希望の方は下記からご連絡ください。
AI STUDIO サービスサイト:https://aistudio.jp/
【会社概要】
会社名 :株式会社dott
代表 :代表取締役 浅井 渉
本社 :〒110-0015 東京都台東区東上野6-20-3 長谷川ビル2階
事業内容:AIシステム開発
AIの活用方法を学べる教育プログラム「AI STUDIO」運営
URL :https://thedott.io/
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
| 企業名 | 株式会社dott |
|---|---|
| 代表者名 | 浅井 渉 |
| 業種 | コンピュータ・通信機器 |
コラム
株式会社dottの
関連プレスリリース
-
【全国初】株式会社dott×学校法人麻生塾 業界ニーズに応じた独自のAI教育推進に向けた連携協定を締結
2025年12月22日 10時
-
鹿児島キャリアデザイン専門学校と県内初「AI教育推進に関する連携協定」締結式を12月23日に開催〜全学科でAI教育を導入。教職員向け特別セミナーも同日開催〜
2025年12月18日 10時
-
「AIを学ぶ」から「業務で使う」へ。札幌市内企業勤務の参加者が開発した「自作AIアプリ」等の成果発表会を12/19(金)に開催
2025年12月12日 15時
-
【九州4県同時中継】先生方を対象にした「AI教育特別セミナー」を開催しました~九州4県10校を展開する学校法人グループと連携し、AI教育促進へ~
2025年11月10日 10時
株式会社dottの
関連プレスリリースをもっと見る