6月22日(日)秋葉原で人権を伝える街頭キャンペーンを実施 〜 あなたから始まる 和解と理解

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

6月22日(日)秋葉原で人権を伝える街頭キャンペーンを実施 〜 あなたから始まる 和解と理解

 「私たちには、どんな権利があるんだろう?」そんな問いを持ったことはありますか?

 情報があふれるこの時代でも、“人権”について正しく知る機会は意外と少ないもの。教育を受ける権利、信仰の自由、プライバシーを守られる権利——それらはすべて、生まれながらにして誰もが持つ30の基本的人権です。

 しかし、知らなければ守ることはできませんし、侵害されていても気づけないかもしれません。

 そんな中、6月22日(日)の午後、東京・秋葉原駅前で行われたのは、通りゆく人に“人権を知るきっかけ”を届ける小さな街頭キャンペーン。手渡されたのは、ポケットサイズの小冊子。たった1時間半で、159冊が一人ひとりの手に渡りました。

 配布された小冊子には、「人間として大切にされるべき理由」や「互いを思いやることの意味」が、わかりやすく書かれています。日常で感じるささやかな違和感や不安が、「人権」という視点を持つことで言葉になり、「どうしたらいいか」と考えるきっかけになります。

 United for Human Rightsは、すべての人が人権を正しく知り、互いを尊重できる社会を目指して活動中。教育関係者や保護者、青少年支援者とも協力し、草の根の啓発を続けています。

 United for Human Rights 人権啓発冊子配布活動
 日時:2025年 6月22日(日)午後(約1時半)
 場所:秋葉原
 主催:United for Human Rights Japan
 さらに詳しくは:https://www.humanrights.jp/

 ---

 United for Human rightsとyouth for Human Rightsは、非宗教・非営利団体として普遍的な人権を推進する活動を支援するとともに、この運動を社会のあらゆる場面に届けるため、教育資料は17の言語で提供され、世界各地の学校や市民団体、教会、警察、軍、政府機関などで活用されています。こうした活動は、すべての人々の自由という理想を長年にわたって支持・推進してきたサイエントロジー教会の後援を受け、世界的な規模で実施されている教育プログラムです。また、UHRとYHRIは毎年ヒューマンライツ・エデュケーショナル・ワールドツアーを実施。アフリカ、ヨーロッパ、アジア、北中米を巡り、教育者や青少年関係者、一般の人々に、人権への理解と啓発方法を伝えています。このツアーの最後には、ニューヨークの国連本部で国際人権サミットが開催されます。

 人道主義者L.ロンハバード氏は「人権は理想的な夢ではなく、実現されなければなりません。」と言葉を残しています。一冊の冊子を手渡すこと。1冊の小冊子が、誰かの心に灯をともすかもしれません。あなたの「知ること」が、自分や身近な人を守る第一歩となります。









ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端 國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域