アイキャッチ画像

舞台は新潟県胎内市!今関あきよし最新作「おばあちゃんの秘密」全国公開に向けたクラウドファンディングスタート!

インディペンデントの邦画を中心に手がけている映画配給会社、株式会社ムービー・アクト・プロジェクト(代表:熊谷睦子)は、ウクライナ、岩手、鹿児島など、国内外で長編映画を製作してきた今関あきよし監督が新潟県胎内市を舞台に一人の女性と孫娘の交流を描く長編映画『おばあちゃんの秘密』の制作&公開プロジェクトのクラウドファンディングを2025年2月22日より開始いたします。募集期間は6月20日まで目標金額1,500,000円です。

本作はウクライナ、ロシア、岩手、鹿児島など様々な国・地域 を背景に、美しい映像と優しい眼差しでそこに生きる人々を描き続ける今関あきよし監督が新潟県胎内市を舞台に、初めて手がけるシニア世代の恋愛映画。

亡くなった祖母・時子の遺言で、東京から遺品整理のため新潟県胎内市にやってきた孫娘の莉莉。夫亡き後、長く一人暮らしだった時子の家の中で、夫以外の男性との書簡の束を見つけてしまいます。

莉莉が町の人たちの交流を通じて、「おばあちゃん」ではない、ひとりの女性として時子の姿を見つけ出し徐々に成長を遂げる様を、千本桜や水音響く本町通りなど胎内市の美しい風景を織り交ぜつつ描き出す。


 祖母・時子を演じるのは数多くのテレビ・映画・舞台で活躍する竹下景子

「愛おしく、時に切ないおばあちゃんを明るく演じられたらと思います」と撮影前の意気込みを語っています。

その孫・莉莉に『魚の目』『あした、授業参観行くから。』など話題作に立て続けに出演する島田愛梨珠が扮し、

「自分が一番理解していると信じて疑わない家族のことさえ、本当に知っていることはほんの一部かもしれません。私が今回演じる主演の鴨下莉莉という女性もきっとそうだと思います」と役柄の印象を語っています。

 

そのほか、竹下景子と『祭りの準備』以来50年ぶりの共演となる江藤潤が時子が長年密かに思いを寄せていた男性・室井を演じるほか、胎内市出身の長谷川玲奈

『恋脳 Experiment』などの篠原雅史、今関監督作の常連である大島葉子

利重剛らが脇を固めます。

 

2/22(土)0時より、モーションギャラリーにて製作資金を募るクラウドファンディングも始動。出張上映会やスタッフ・キャストのサイン入り台本など、豪華リターンが用意されています。

モーションギャラリー内サイト(2月22日0時よりアップ)

https://motion-gallery.net/projects/imazeki_film2025

 

『おばあちゃんの秘密』は2025年4月より、胎内市や企業の協力を受けつつ撮影開始予定。2026年春の公開を目指す。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ムービー・アクト・プロジェクト
代表者名 熊谷 睦子
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域