埼玉県蓮田市の接骨院が、インターネットでリアルタイム混雑状況が確認できるシステムを導入し、待ち時間が約半分に。

埼玉県蓮田市のおおしま接骨院が、ネットでリアルタイムに混雑状況が確認できるシステムを導入しました。混み合う時間は待ち時間が長く、その事が患者満足度上の大きな問題でした。そこでHP上に混雑状況に応じて5種類表示するシステムをソフト会社がオリジナル作成し実現しました。待ち時間半分にする事を目指します。

おおしま接骨院(埼玉県蓮田市 院長 大嶋大輔)は、インターネットでリアルタイム混雑状況が確認できるシステムを2009年1月24日(土)に導入しました。
当接骨院は、予約制を採用していないため、患者さんが集中する時間は待ち時間が長くなってしまい、待ち時間が長いことで患者さんにご迷惑をかけているということを強く思っていたところ、ホームページ上(http://s621.com/reserve/index.html)にて混雑状況の目安が確認できるシステムをソフト会社がオリジナル作成の上、実現しました。
当システムは、患者管理システム「Hospita Navi」にて現在受付中の患者数を集計しホームページ上でリアルタイムに、5パターンで表示(「◎ 空いています、いつでもどうぞ(^^)」、「 ○ 空いています(^_^)v 」、「△ 少し混雑しています。少し待つかも?(^^;) 」、「× 混雑しています。待ちます(>_<) 」、「×× 大変混雑しています。待ちます(T_T)」 )するシステムです。混雑状況は、携帯電話からでもパソコンからでも確認できます。
このシステムの導入により、従来のピーク時待ち時間の平均が約40分だった状況を、約20分解消する効果を狙います。また、診療時間全体の平均待ち時間を約半分にする効果により、待ち時間が少なくなることで、より患者さんに満足される院運営が期待できます。

取材等お問い合わせ:
おおしま接骨院/大嶋
〒349-0124 埼玉県蓮田市末広2−1−2
電話 048-764-1190(平日8:30〜19:30)
http://s621.com

【関連URL】
http://z621.com
(在宅マッサージ・リハビリ治療サイト)
http://ohshima.cocolog-nifty.com/blog/
(おおしま接骨院 院長ブログ)

企業情報

企業名 おおしま接骨院
代表者名 大嶋大輔
業種 医療・健康

コラム

    おおしま接骨院の
    関連プレスリリース

    おおしま接骨院の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域