雇用の創出と地域の活性化、環境対策への貢献を図る地元密着型除雪サービス『除雪ファイターズ』除雪作業員登録開始!

エコモット(株)が登録型除雪チーム『除雪ファイターズ』を結成し、除雪員の募集を開始。除雪作業を業務化することで雇用創出や地域経済の活性化を図るとともに、ロードヒーティングの燃料使用量削減による環境対策への貢献を目指す。サービス開始は2月1日からを予定。当面は札幌地区を中心に展開する。

2009年1月21日よりスタート!
雇用の創出と地域の活性化を図る
『除雪ファイターズ』登録開始!
〜雪かきを通じて地域の輪を広げよう〜

エコモット株式会社(本社:札幌市西区、代表取締役社長:入澤 拓也)は、登録型の除雪チーム『除雪ファイターズ』を結成し、除雪員の募集を開始いたしました(当面は札幌地区のみ)。
除雪作業を業務化することで雇用の創出を狙うとともに、除雪員を通じて地域のつながりや地元経済の活性化を図り、ロードヒーティングの灯油使用量を抑えて環境にも貢献できるサービスを目指しています。

■ロードヒーティングの省エネ運転監視代行事業で発見した除雪の効果
弊社では、定点カメラを使ったロードヒーティングの遠隔監視による、ボイラーの省エネ運転代行サービス『ゆりもっと』を展開しています(特許第4104635号)。燃料コストの削減と、生活に支障の出ない融雪という両極にあるニーズを実現し、好評を得ていますが、除雪をして融かすべき積雪量を減らすことで、さらなる省エネ運転が可能になることがわかってきました。燃料削減による二酸化炭素排出量の低減で、環境対策にも貢献できます。この発見を機に、除雪専門チームを結成するビジョンが生まれました。

■“個の力”を結集させた新時代のサービス
「健康のため」「ついでだから」と、自宅のみならず近隣の家まで除雪してくれる親切なおじさん・おばさんを見たことはありませんか? そうした「ご近所付き合いの延長」をさらに拡大し、地域の活性化を図るサービスが『除雪ファイターズ』の結成理念です。
組織化することで雇用が生まれ、お金の流れもできます。同じ雪対策の1つであるロードヒーティングでは、お金は産油国に流出してしまいますが、人へ支払うこのサービスでは地域内でお金の流れが生まれ、地域の活性化に寄与することが期待されます。

■「除雪ファイターズ」運用の流れ
?お客様から電話にて本部へ除雪依頼をいただく ?除雪希望地の近隣に住む登録作業員へ出動要請をする ?作業員は現地到着後、除雪前の写真を撮影 ?あらかじめ注文いただいた区画もしくは時間内で除雪を開始 ?作業後の撮影を行い、本部へメール送信 ?作業時間・提供したサービスを元に後日本部からお客様へお支払い請求をする(コンビニ決済を予定)

■サービス開始予定
2009年2月1日(日)〜

<お問合せ先>
エコモット株式会社
札幌市西区琴似1条3丁目3-12しなねん琴似ビル3階
TEL:011-802-8460 FAX:011-802-8468
http://www.josetsu-fighters.jp/
担当:蜂谷 洋祐(yousuke.hachiya@ecomott.com)

企業情報

企業名 エコモット株式会社
代表者名 入澤拓也
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    エコモット株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域