アイキャッチ画像

ビールの魅力を深く味わおう!【書籍発売『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』】

株式会社春陽堂書店は『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』 (藤沼正俊 著)を3月27日に発売しました。本書ではビールと唐揚げの専門店をフランチャイズ展開する著者による、ビールにまつわるあらゆるトピックを網羅した本です。

◆お店で飲む9割のビールは死んでいる?

著者は「お店で飲むビールの9割は死んでいる」と大胆な主張を行います。これはビールを提供する側に問題があると指摘します。「日本のビールはおいしい」はずなのに、本来のおいしさが活かしきれていないのです。ビールは「もっとおいしくなる」飲み物なのです。

 著者が「パーフェクトビール」と定義する方法は、ビールの銘柄ではなく、グラスの洗浄方法やビールサーバーのメンテナンス方法をクリアしたものであり、そのポイントは以下です。

1、ビールの鮮度管理

2、日々のビールサーバーの洗浄やメンテナンス

3、温度に合わせたガスの圧力管理

4、グラスの徹底した洗浄と乾燥

 このうちビールそのものに直接関わりがあるものは1のみです。ビールサーバーをどのように管理していくかがポイントだと言えます。

 

◆ビールのトリビアがたくさん

 本書は飲食店でビールを扱う人ばかりではなく、ビールが好きな人にとってはたまらないトリビアが沢山取り上げられています。ビールの歴史やもちろん、世界のビールについてもトピックがあります。ビール好きにはたまらない1冊です。

 

◆ビールと健康も結びつきが強い?

本書はビールの効用についても取り上げられています。いくつかのトピックを見てゆきましょう。

・ビールは肥満を防ぐ?(ビールに含まれる「ニコチンアミドリボシド」は体重増加や糖尿病を防ぐ効果がある)

・ビールは心疾患リスクを下げる(ビールには「ポリフェノール」も含まれる。ホップに含まれる「イソフムロン」には抗酸化作用がある。「キサントフモール」の抗菌化作用に加え、抗がん作用や骨粗鬆症の予防にも繋がる)

・ビールをたくさん飲むと糖尿病にならない?(ビールに含まれるホップは腸内環境をよくする。肥満や糖尿病の予防にも繋がる)

ビールの思わぬ効能が多く取り上げられています。まさにビールは健康の源と言えるかもしれません。本書を読めばさまざまな意味でビールをより深く、味わうことができるでしょう。

 

◆著者のビール愛に触れよう

著者の藤沼正俊(ふじぬままさとし)さんは「街で一番“美味しく楽しく”ビールが飲めるお店」を全国展開するほか、最高品質の樽生ビール提供サービスなどを手がける株式会社PERFECT BEERの代表取締役を務める人物です。2024年2月現在、直営4店舗、フランチャイズ12店舗を展開しています。目標として「日本を代表するビールメーカーを作る。」を掲げています。ビールを心から愛するビールの専門家によるパーフェクトな1冊に触れてみてはいかがでしょうか。

 

【書籍情報】  

『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』

 (2024年3月27日発売:春陽堂書店)

¥1650(税込)

Amazonページ短縮URL: https://amzn.asia/d/gfvU6fz



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域