アイキャッチ画像

中小企業経営で県内1を目指そう!【書籍発売『最強の地域No.1店のつくり方』】

株式会社内外出版社は『最強の地域No.1店のつくり方』 (石井満久 著)を2月28日に発売しました。本書は茨城県で総合リフォーム業を手がける塗装会社を経営する著者による実践的な経営ノウハウが凝縮された本です。

◆地域でナンバーワンを目指そう

会社を経営する人は「もっと稼ぎたい」という思いを持つ人が少なくないでしょう。しかし全国でナンバーワンになることは難しいはずです。それでも地域でナンバーワンを目指すことは不可能ではありません。実際、著者の会社は茨城県で5年連続、塗装会社でナンバーワンになっています。どのようにして地域ナンバーワンとなりえたのでしょうか。

 

◆絶対押さえておくべき要素

本書ではトピックごとに「地域ナンバーワンルール」が確認されています。教科書や参考書のように、地域ナンバーワンを目指すにあたって「絶対に抑えておくべきポイント」が整理されていますので、時間のない人も気になるところから読めます。

・お客様ファーストは必須(短期的な利益を目的にせず、お客様ファーストで信頼を築く)

・地域のイベント・コミュニティには進んで参加を(儲かる会社が社会貢献をしているのではなく、社会貢献から信用と顧客がついて来る)

・クレームに迅速・的確に対応を(クレームゼロはありえない。ただしモンスタークレーマーを切る勇気も必要。もちろんクレーム予防にも務める)

・地域ならではのPR方法を活用(TVでよく見る有名人に登場してもらう。著者の会社はタレントのヒロミさんを起用)

・地域の競合分析を徹底的に行う(うまく行っている競合・ライバルは生きた教材と思うべし)

 一つ一つは小さなことですが、これを地道に積み重ねてゆけば地域ナンバーワンをなることは夢ではありません。さらに本書では「地域で独占はよくない」「大きなエリアを狙うと強敵にやっつけられる」といった教訓も記されています。

 さらに地域ナンバーワンを目指すためのスタッフの教育、育成方法についても記されていますので、ビジネスのあらゆる分野で参考になります。

 

◆あらゆる業種に応用可能

著者の石井満久(いしいみつひさ)さんは総合リフォーム業のほか外壁塗装工事、屋根塗装工事などを手がける株式会社石井建装の代表取締役を務める人物です。本書の記述は著者の実体験に基づくものであり、ベーシックな部分がおさえられているものですので、ほかの業種にも応用可能なものばかりです。飲食店、サロン、整体院、進学塾、クリニックなど地域密着が大事な分野でナンバーワンを目指したいすべての経営者におすすめの1冊です。

 

【書籍情報】  

『最強の地域No.1店のつくり方』

 (2024年2月28日発売)

¥1650(税込)

Amazonページ短縮URL: https://x.gd/CsKPi

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域