エコチャリ.com 新たに東京経済大学の放置自転車をお引き取りすることになりました! 【引取日は12月25日(木)9:30より】

放置自転車をリサイクルして大学生に卒業まで無料でレンタルする「エコチャリ」は徐々にその認知度を高め、多くの大学関係者から放置自転車引き取りの要請を受けています。これまでに引き取った台数は5500台を超えました。

【エコチャリとは?】

学生が卒業等の理由で不要となった自転車を大学構内に放置してしまう問題に、どこの大学でも頭を悩ませています。
エコチャリは、その放置自転車を大学から無料で引き取り、点検・修理を施したのち学生に卒業まで無料でレンタルするシステムです。
運営費は、学生に情報発信したい企業へサイト内のバナーや自転車に掲出されるステッカー等の広告媒体を提供し、広告収入を協賛と捉えて賄っています。

エコチャリ.com はこちら ( http://ecochari.com/


【近況】

平成20年12月11日に、東京農工大学小金井キャンパスの放置自転車引き取りが行われました。
同キャンパスでの作業は2年目となり、今回初めて次回撤去予定の放置自転車を一時保管所まで移動する構内作業をお請けいたしました。


【今後の展開について】

これまで東北・関東を中心に活動して参りましたが、東海・近畿・中国地方の大学からも放置自転車の引き取り依頼が増加しております。
あまりに遠方の大学からの要請には対応できない状況が続いておりましたが、活動範囲を大幅に広げ「依頼を受ければどこへでも!」というスタンスで取り組んでまいります。
また、協賛企業の獲得及び新たな放置自転車の引き取り先獲得を目的に、平成21年1月20〜22日に東京国際フォーラムで行われる「ベンチャーフェアJapan2009 」をはじめ、多くのイベントへも積極的に参加してまいります。



限りある資源を大切にするために、自転車は「買う」から「借りる」という「新しい概念」を創り出します。

放置自転車を確実に減らせる取り組みである「エコチャリ」を多くの方々に知って頂くために、皆様のご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます。



商号:株式会社 バイクオフコーポレーション
設立年月日:2004年9月1日
創業:1986年6月(弊社代表取締役がいわき市にて創業)
本社:〒970-8022 福島県いわき市平塩字塩向24番地
資本金:6千5百万円
事業内容:
・オートバイ買取業
  個人からのバイク買取に加え、業務でバイクを使用する法人よりリース物件の引取りに特化。
・放置自転車リサイクル業
  バイク入庫数拡大策として放置バイクに着眼し、「バイクを持ってくなら自転車も一緒に持っていってよ」と東北大学より提案されたことがきっかけとなり放置自転車問題に着手する。

放置自転車撤去実績 延べ25大学



代表取締役社長 稲本 勝美
【自転車は「買う」から「借りる」へ新しい概念への挑戦】
1964年生まれ(44歳)  22歳で起業 「サイクルサウンズ」という店名で19年間バイクショップを運営
2004年9月に異業種の人材を集め法人成り、座右の銘「さってばさー」(いわき弁で「思い立ったらすぐ行動!」の意)




【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社バイクオフコーポレーション 広報 増子(ましこ)
E-mail:main_office@bike-off.com
TEL:0246-34-5685 FAX:0246-34-8489
URL: ( http://ecochari.com/

《関連URL》
http://ecochari.com/
http://tomochari.com/
http://www.bike-off.com/

企業情報

企業名 株式会社バイクオフコーポレーション
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社バイクオフコーポレーションの
    関連プレスリリース

    株式会社バイクオフコーポレーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域