アイキャッチ画像

果実に当てるだけで糖度を測定 光センサーみかん《味覚セット》が登場!

株式会社アタゴは光センサーみかんと、絞って測るタイプの糖度計がセットになった「甘い味覚セット」、糖度と酸度を一度で測定できる糖酸度計がセットになった「甘酸っぱい味覚セット」を発売いたします。

■みかんそのままも加工品も《甘い味覚セット》

光センサーと絞って測る糖度計PAL-0がセットになった甘い味覚セット。光センサーで全数検査、PAL-0で抜き打ちチェック、他にもジュース、ジュレ、ジャム等、加工品の糖度を測定するなど使い方は様々です。

■オフセット機能でより高精度な測定を

品種によっては、絞って測る糖度計と光センサーが表示する値に差が生じることもあります。そこで、光センサーと果汁を絞って測った糖度との差を、光センサーに入力することで、お客様仕様にカスタマイズし、より精度高くお使い頂くことが可能です。

■糖酸比の黄金バランスを探る《甘酸っぱい味覚セット》

「美味しい」みかんというのは糖度が高く甘いだけではなく、甘味と酸味のバランスが良いことがとても重要です。舌のセンサーだけに頼るのではなく糖度と酸度を一台で簡単に測定できるアタゴの糖酸度計を使うことで数値による美味しさの裏付けができます。

■糖度 / 酸度 = 糖酸比(甘味比)

種類にもよりますが、みかんの糖酸比は12~30が多く、発育が進むにつれどんどん甘さが際立ってきます。食べ頃で収穫して出荷したり、貯蔵庫に置いてベストなバランスを探ったりするときに、いちいち選果場に持ち込んで測定するのは面倒です。アタゴの糖酸度計は手持ちサイズで手軽に、ご自身で糖酸度を確認することができます。

■PAL-光センサーが選ばれる理由

●短時間で全数検査

皮をむかずに測定ができるため全数検査が可能です。糖度測定のために「むく」というわずらわしさを解消し、測定した果実をそのままお客様のもとへ出荷することができます。

 

●測定方法がカンタン

①果実を測定部に密着

②スタートボタンを押すだけ!

 

●数々のアワードを受賞

光センサーは、その優れた技術が評価され「関東地方発明表彰 中小企業長官賞」、「渋沢栄一ビジネス大賞 テクノロジー部門 奨励賞」など数々の栄誉ある賞を受賞してきました。

■製品について

▼甘い味覚セット(みかん)

https://www.atago.net/japanese/new/atagoshop-index.php?key=NAX45986

▼甘酸っぱい味覚セット(みかん)

https://www.atago.net/japanese/new/atagoshop-index.php?key=NAX46854

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アタゴ
代表者名 雨宮秀行
業種 精密機器

コラム

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリース

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域