アイキャッチ画像

【福岡】天神初!サウナ専門施設「SHIAGARU SAUNA」が12月11日にOPEN!

株式会社Torch(本社:福岡県大野城市、代表取締役:木村駿介)は、福岡天神に「ととのう」をさらに進化させた「しあがる」を科学的に追求したサウナ施設「SHIAGARU SAUNA(しあがる さうな)」を2023年12月11日にオープンいたします。「SHIAGARU SAUNA」は、最適な2種類の温度の異なるサウナ室、キンキンに冷えた異なる座面の水風呂など、より深いリラックスできる状態を作るための最適な環境を備えています。人間の視覚、聴覚、触覚を科学的に追求した新感覚のサウナ専用施設をぜひ体験してください。【SHIAGARU SAUNAのウェブサイト】https://shiagaru-sauna.com/

【しあがる】とは?

近年のサウナブームで、⽇本にはさまざまな特徴のあるサウナ施設ができました。

ロウリュウができる新鮮な空気が循環する息苦しくないサウナ室、しっかり冷えた⽔⾵呂、⼗分な整いスペースなど、サウナ施設の全体的なレベルが上がったことで「ととのう」はもはや当たり前になり、多くの施設がととのいの先を追及する段階に⼊っています。

サウナ施設作りを⾏う上で、私たちは「ととのう」の先にある状態を「しあがる」と名付けました。

 

▼しあがるとは

サウナに⼊り、ととのって気持ち良くなるだけでなく、

・サウナの後、ご飯がいつもよりおいしく感じた

・サウナの後、ぐっすり睡眠できた

・サウナの後、仕事に集中できた

 

このように、サウナに⼊って「ととのう」だけではなく、⾷事や睡眠、仕事などの、サウナ施設から帰った後に取る⾏動に最適な⼼と⾝体になっている状態を「しあがる」と考えました。

 

▼しあがるためには

「しあがる」ためには、ととのうは基本であり、それだけでは不⼗分で+αが必要です。

近年、医師をはじめとした様々な専⾨家による最適なサウナの⼊り⽅や、「ととのう」現象の科学的な解明が進んでいます。

しかし、肝⼼な、科学的にととのいやすい”施設”作りをしている施設はほとんどありません。

・⼈は⾝体の末端の体温が深部体温よりも⾼くなると眠くなると⾔われており、⾝体の末端まで温める必要がある

・より深いリラックス状態を作るための最適な環境には、施設に合ったオリジナルのBGMを作る必要がある

・その⽇の天気や気温、湿度に合った⾹りの選定をする必要がある

上記は各専⾨家に相談し、SHIAGARU SAUNAが施設を作る上で取り⼊れたごく⼀部で、それ以外にもサウナ室や⽔⾵呂、照明や飲み物、施設の導線にまで「しあがる」ための科学的根拠のある設計にすることで、ととのうのは当たり前、その先の「しあがった」状態を作り出す施設です。

 

▼SHIAGARU SAUNAの施設詳細

1、併⽤することで効果が増す2種のサウナ

深部体温を上げる「深部体温サウナ」と末端体温を上げる「末端体温サウナ」の2種類のサウナがあります。

①深部体温サウナ

オートロウリュウに加え、加湿器で常時加湿を⾏い、常に室内を最適な湿度に保ち、オートアウフグースで部屋全体に⼼地よい熱気が回り、体の深部までしっかり温まることができます。

サウナ室には、リラックス効果のあるα-セドロールを多く含む屋久島地杉を使⽤し、BGMにはグレゴリオ聖歌で使⽤されていた「⼼の安定」「ストレス緩和」が期待できるフェジオ周波数の174HZをベースとしたオリジナルBGMを使⽤し、サウナそのものを楽しみ深いリラックス状態になることのできる空間になっています。

②末端体温サウナ

フィンランドで昔から親しまれてきたストーブカバーの淵に⾜を置くフットレストスタイルのサウナ室です。フットレストに⾜を置くことで⾜先までしっかりと温まることができ、睡眠の質の向上が期待できます。

室内には珪藻⼟と備⻑炭を配合した素材を使⽤し、オートロウリュウと加湿器による常時加湿で常に室内を最適な湿度に保ちます。

季節・時間帯によって異なるアロマを使⽤し、昼はリフレッシュ、夜はリラックス効果が期待できます。

 

2、3種のフローティング⽔⾵呂

⽔⾵呂はフローティング(浮遊感)をテーマに、⼈間⼯学的に最適と⾔われている3種類の⾓度を⽤いま

した。

①⼈間の体に⾃然に会う曲線を持つエルゴノミックなデザイン

②⼈間⼯学的にベストの⾵呂背もたれの⾓度「110°」

③昔から⽇本⼈に親しまれてきた⾵呂桶のフォルム

 

3、ととのいスペース

強吸排気システムで新鮮な空気が保たれた空間に、副交感神経を優位にするために設計された、照明、BGM、アロマを使⽤し、異なる種類のととのいイスを設置しており、より深いととのい体験が期待できます。

他にもサウナの中で飲めるサウナ専⽤ドリンクや照明など、エビデンスを持った設計が随所に施された施設になっています。

 

 

▼オープン情報

2023年12⽉11⽇(月)よりグランドオープン

 

〈予約⽅法〉

https://shiagaru-sauna.com/

こちらのウェブサイトよりご予約ください。

 

〈営業⽇時〉

平⽇・⼟曜⽇:15:00〜24:00 (23:00最終受付)

⽇曜・祝⽇ :12:00〜22:00 (21:00最終受付)

無休 ※予告なく変更となる場合がございます。

 

〈料⾦〉

2時間プラン :1,900円

1時間プラン :1,400円

延⻑1時間ごと:1,000円



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ミナミホールディングス株式会社
代表者名 江上 喜朗
業種 教育

コラム

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリース

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域