アイキャッチ画像

デュアルタップの子会社「デュアルタップコミュニティ」がマンション管理アプリ「KURASEL(クラセル)」を導入ー新しいマンション管理サービスを提供しますー

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

マンション開発を行う株式会社デュアルタップ(東京都品川区、代表取締役社長 臼井貴弘、東証スタンダード:3469)のグループ子会社デュアルタップコミュニティは、三菱地所グループのイノベリオス株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長執行役員 安藤康司)と業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。イノベリオス株式会社が提供するマンション管理アプリ「KURASEL(クラセル)」を導入し、スマートフォンアプリを活用した新しいマンション管理サービスを提供します。

■背景

国土交通省の統計によると、分譲マンションの総戸数は2022年末時点で約694万戸となり、多くのかたが分譲マンションで暮らすようになりましたが、マンションの状況によって抱える課題や関心事は大きく異なります。

そのような環境のなか、デュアルタップグループは、総合不動産会社として「東京23区・駅近・高機能マンション」に特化した資産価値の高いマンションシリーズ「XEBEC(ジーベック)」の企画開発を主力事業として、賃貸管理、海外不動産などを展開しております。また、子会社のデュアルタップコミュニティは建物管理において真に価値のある、お客様へ安心・高品質な管理と多様なサービスを提供するとともに、資産運用中のバリューアップに貢献する様々なオペレーションを展開しております。

長期にわたって大切な資産の維持保全のために、時代の変化に合わせた新たな施策や事業を常に検討しており、マンション管理事業者とのパートナーシップ強化を進めておりました。

一方、イノベリオス株式会社は、DX全般のコンサルティングから、開発・運用までを一貫して提供しており、様々な業種・業界との折衝を重ねることで新たな事業展開の可能性を模索する当社グループにお声がけをいただくに至りました。

今後の成長戦略を描いていくうえで、両社が持つマンション管理に関するノウハウを有効活用することで、マンション入居者はリアルタイムで状況確認ができて安心いただけるようになり競合他社との差別化を図ると同時にクラセルを活用した「管理会社方式」を希望されている管理組合の紹介を受けることが可能となります。また、業務効率化による管理の質の向上、業務拡大を企図しております。

また、本提携により管理不全問題や老朽化マンション問題といった社会課題の解決にも寄与できるものと考えております。

 

■マンション管理支援アプリ「クラセル」とは

マンション管理に関する知識や経験が少ない人や、忙しくて時間に余裕のないかたでも、スマートフォンやパソコンで簡単に管理業務を行えるアプリケーションです。

今までマンション管理会社が担ってきた、管理費等の徴収や、管理組合口座からの支払い、それらに伴う決算書の作成、区分所有者・居住者の管理や、共用部の契約管理などを誰でも簡単に行うことができ、クラセルを活用した自主管理プランから、管理会社がクラセルを活用して効率的に管理業務を行うプランまで様々な管理方式を選択可能です。

クラセルの利用料は1マンションあたり月額16,500円(税込)~のため、圧倒的な管理コスト削減が実現でき、サービス開始以降、順調にユーザー数を伸ばし続けています。

 

      

 

 今後もデュアルタップグループは、お客様の大切な資産を守り、資産を保有した後も、お客様へ安心・高品質な管理と多様なサービスを提供できるよう、長期にわたって大切な資産の維持保全に努め、新しい取り組みを続けてまいります。

 

 

・当社(株式会社デュアルタップ)について

当社は、総合不動産会社として「23区・駅近・高機能マンション」をコンセプトに、資産価値の高い個人投資家向けワンルーム型マンションブランド「XEBEC(ジーベック)」シリーズの企画・開発・販売を主力事業として、賃貸管理、建物管理、海外不動産などを展開しており、真に価値ある商品を提供するとともに、資産運用中のバリューアップに貢献する様々なオペレーションを展開しております。

 

・デュアルタップ会社概要

会社名   :株式会社デュアルタップ(Dualtap Co., Ltd.)

代表者   :代表取締役社長 臼井 貴弘

所在地   :東京都品川区西品川1-1-1 大崎ガーデンタワー12F

事業内容  :不動産販売事業、不動産管理事業、海外不動産事業

設立    :2006年8月

資本金   :217,457千円(2023年6月末日時点)

証券コード :3469(スタンダード)

URL    :https://www.dualtap.co.jp

 

・デュアルタップコミュニティ会社概要

会社名  :株式会社デュアルタップコミュニティ

代表者  :代表取締役社長 池田 秀人

所在地  :東京都品川区西品川1-1-1 大崎ガーデンタワー12F

事業内容 :建物管理事業

 

・イノベリオス会社概要

会社名   :イノベリオス株式会社

代表者   :代表取締役社長執行役員 安藤 康司

所在地   :東京都千代田区三番町6番地 1

事業内容  :マンション管理アプリクラセルの提供、運用

設立    :2020年6月

資本金   :30,000千円

URL    :https://www.innovelios.com/

 

 

・「XEBEC」シリーズ開発コンセプト

「XEBEC」シリーズは東京23区、駅から徒歩10分以内を開発基準とした当社のマンションブランドです。機能性を追求した室内に、利便性の高い立地を兼ね備え、選ばれるマンションになるための工夫とこだわりを詰め込んでおります。

デジタルサイネージやIoT技術など最新技術をいち早く導入した住まいの提案など、妥協のない仕様設定と駅近にこだわったエリア選定に評価をいただいております。

投資用マンションだからこそ細部にこだわり、入居者様には住宅としての快適さを、オーナー様には資産としての安心感を提供します。不動産を通じてお客様の幸福に貢献するという当社の理念を具現化したマンションブランドです。

 

 

 

・持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み

デュアルタップグループでは、SDGsの目指すものに賛同し、持続可能な社会の実現のための物件開発に取り組んでいます。当社の企業理念である「不動産の販売を通じてお客様の幸福に貢献したい」という思いから、商品の品質向上による社会貢献はもちろん、障がい者雇用、災害復興や地域ボランティアへの参画等、より幅広い活動にも積極的に取り組むことで、持続可能な社会の実現にも貢献しており、不動産総合企業として管理不全問題や老朽化マンション問題などの社会課題の解決に取り組んでおります。

 

デュアルタップの持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み

https://www.dualtap.co.jp/company/csr.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社デュアルタップ
代表者名 臼井 貴弘
業種 不動産

コラム

    株式会社デュアルタップの
    関連プレスリリース

    株式会社デュアルタップの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域