【10/12〆切】トライアルコースのみ募集!ベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』(10月16日~ 限定5回)

『アフリカ流フランス語教室』では、ベナン在住のベナン人講師とオンライン(Zoom)でつなぎ、ベナンの公用語であるフランス語を学びます。

学びの秋、ご自宅で気軽に『アフリカ流フランス語』をはじめませんか?

『アフリカ流フランス語教室』では、ベナン在住のベナン人講師とオンライン(Zoom)でつなぎ、ベナンの公用語であるフランス語を学びます。

『アフリカ流フランス語教室』の最大の特徴はフランス語を学ぶだけでなく、ベナンやアフリカのいろいろなこと(文化、宗教、歴史、教育事情など)を同時に知れること。2020年からスタートした『アフリカ流フランス語教室』の評判は上々です。

こちらは受講者からのコメントのほんの一部です。

・「これほど自分の語学力をブラッシュアップできて、かつ楽しめるレッスンは他にない!」

・「少人数のクラスだから一人ひとりが話す時間がしっかりある。話すことへの抵抗が前よりなくなった!」

・「レッスン時間が丁度良いのと、宿題も出るので、授業の内容もしっかりしていて大変満足。この価格帯であれば、自信を持って友人に紹介できる!」

そんなベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』ちょっとだけ体験できるトライアルコースをこの学びの秋に初開催します! なかなかタイミングが合わなかった、これからフランス語を学びたい! アフリカのことが気になる、という方向けのトライアルコースは、10月16日~11月18日限定5回。試してみるのに絶好の機会ですよね?

今回は、「忙しいけれど、試してみたい」という方のために特別に深夜クラスをご用意しました。人気の個人レッスンは先着7人。導入コースから上級コースまでの6段階別グループレッスンは各クラス先着5人まで。〆切は10月12(木)です。

アフリカに詳しくなりながらフランス語を学べる、唯一無二の『アフリカ流フランス語教室』トライアルコースをお見逃しなく!

<期間>
2023年10月16日~11月18日(全5回)

<申込み方法・〆切>
下の申込みフォームからお申込みください。
https://forms.gle/pcESoVDJf1eLn2Xb8

*送信を完了後にその旨をメール(french.ganas@gmail.com)へお知らせください。
*〆切:10月12日(木)

<費用>
■グループレッスン
・ganasパートナー/サポーター:4400円
・一般:6600円

■個人レッスン
・ganasパートナー/サポーター:8800円
・一般:12000円

<留意事項>
*グループレッスンは2人~5人のクラスです。2人以上でクラスが成立します。
*ganasサポーターズクラブの特別料金は、ganasサポーターズクラブへ同時に入会しても適用されます(大手メディアがカバーしない途上国の情報を発信する非営利メディアganasを支えていただけますと嬉しいです。特典もいろいろご用意しています)。ganasのパートナー/サポーターには最大10人まで「優先枠」を提供します(ただし枠を確保するのは10月8日まで)。
*今回のトライアルコースの講師はウィルフリッド・デグボ(Wilfrid Degbo)さんが担当します。

意外と知られていない事実。それは、フランス語話者の半分以上(55%)がアフリカ在住者であることです。国際協力のシーンで使える「アフリカのフランス語」を、西アフリカの国ベナンの若者から学んでみませんか?

 

【ベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』の5つのメリット】

①国際協力(JICA、国連、NGO、JICA海外協力隊など)やビジネスで使えるアフリカ流フランス語を学べる!

国連の予測によると、アフリカの人口は2050年に約24億人となり、世界人口の4分の1を占めます。世界の中心はやがてアフリカになるといっても過言ではありません。国際協力だけでなく、ビジネスでも日本とのかかわりは広がっていくはず。アフリカで、いやグローバルで仕事をしたかったら、アフリカのフランス語を学んでおいたほうが断然お得です。

ちなみにアフリカで話されるフランス語は、日本人に聞き取りやすいと評判。フランス語初心者にもおススメです。

②ベナンの貧しい子どもの教育を支援できる!

『アフリカ流フランス語教室』の受講料を原資に、講師を務めるウィルさんとクラリスさんは、ベナンの子どもたちが教育を受け続けられるよう活動します。

③アフリカの文化・政治・経済・教育も知れる!

『アフリカ流フランス語教室』では、アフリカのフランス語を単に学ぶだけでなく、ベナンをはじめとするアフリカについて知っていただくことも重視します。

会話のテーマは、生活、食、音楽、習慣、教育、スポーツ(NBAのロサンゼルス・レイカーズの八村塁選手の父はベナン人です)などを想定しています。写真も活用できそうですね。ご関心のあるテーマをいくつでも教えてください。

アフリカを旅したことある方は“旅行者目線”を卒業し、より深く知るきっかけに。JICA海外協力隊員としてフランス語圏での活動を夢見る方、または派遣予定の方は現地での表現や文化を知れるチャンスです。

④ 英語でフランス語を学べる!

講師のウィルさんとクラリスさんは英語も堪能です。中学生でもわかるように説明してくれます。英語でフランス語を学んでみませんか? ついでに英語も実践的に使えますね! 中級以上のコースはフランス語を使ってレッスンを進めます。

⑤ アフリカやフランス語に興味のある仲間とつながれる!

『アフリカ流フランス語教室』では、最大5人の少人数制のグループレッスンと個人レッスンを選んでいただけます。

グループレッスンのメリットは、アフリカやフランス語など、同じ関心をもつ人と仲良くなれること。クラスメイトと刺激しあい、フランス語力を伸ばしていけます。オンライン懇親会の機会をご用意しますので、交流を楽しみネットワーキングしてください。

コロナ禍もだいぶ落ち着いてきたので、状況を見ながら首都圏でオフ会を開く予定もあります。そのときにベナン話に花を咲かせるのも楽しいですよね。

【ベナン人に教わる『アフリカ流フランス語教室』の進め方】

『アフリカ流フランス語教室』ではZoomを使い、講師と会話しながらレッスンを進めます。動画や写真を駆使して各コースのレベルに合った会話や文法を学びます。西アフリカの文化への理解が深まる楽しいコンテンツをご用意しています。

①Zoomのアプリをダウンロードする。スマホでも、パソコンでもOK。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
②主催者から送られてきたZoomのURLをクリック
③レッスンを楽しむ
④90分(個人コースは60分)経ったら終了

*講師とのやり取りにはWhatsApp(途上国で広く使われるLINEのようなアプリ)を使います。
*Zoom やWhatsAppの使い方がよくわからない場合はご連絡ください。ご説明いたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 開発メディア
代表者名 長光大慈
業種 新聞・出版・放送

コラム

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域