2010年就職活動生必見!! お互いの考えと価値観をすり合わせる「リレーションシップインタビュー」

株式会社ビジアでは、学生が一方的な選考を受けるのではなく、互いの価値観を共有しやすい環境で、応募者の魅力を引き出す「リレーションシップインタビュー」採用を開始しました。

報道機関各位
プレスリリース

2008年12月4日
株式会社ビジア
代表取締役 桑原英男

この度、情報発信・文化創造企業の株式会社ビジア(東京都新宿区/代表取締役 桑原英男: http://visia.asia/ )では、2010年度の新卒採用の募集及び選考過程において、応募者である学生と面接官との価値観を共有する場所として「リレーションシップインタビュー」を取り入れることとなりました。

これまでに行われていた学生の就職活動においては、企業が応募者(学生)を「評価」「選考」することが通常とされてきました。

学生は応募する際に、自身の履歴書やPR事項を記載した自己紹介書を企業に提出し、応募の意思を表明します。一方、企業側は学生が提出してきた履歴書などの応募書類を手に面接を行います。
このとき学生は、面接官がどのような価値観を持っている人なのか分からないまま面接を受けることになり、面接官との間に、どのような共通点があるのかも分からず自分のPRをすることになります。

弊社では、一方的な面接や選考ではなく「リレーションシップインタビュー」を実施することにより、互いの価値観を認識・共有することができ学生が一方的に評価・選考されているという状態を作らずに、学生自身が持つ個性をより引き出すことのできる場として、面談を実施することができると考えています。

【リレーションシップインタビューの流れ】
1)会社説明会に参加した際、エントリー意志を確認

2)エントリーを希望する学生に対して、次回の選考に面接をする担当社員の略歴や
学生時代に没頭した事柄などを記したシートを渡す。

3)選考(面接)時には、双方の略歴を知った上で、面接を実施
⇒ リレーションシップインタビュー

【株式会社ビジアとは】
1997年12月創業、新宿区西新宿でWeb・モバイルの企画/制作/運営からイベント制作/演出やフリーペーパー発行まで行う情報企業です。


                                以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ビジア
採用担当 小室
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-11-20 オフィススクエアビル新宿3F
Tel: 03-5304-8311(代表)Fax: 03-5304-8315

《関連URL》
http://start.portaro.jp/
http://visia.asia/

企業情報

企業名 株式会社ビジア
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社ビジアの
    関連プレスリリース

    株式会社ビジアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域