アイキャッチ画像

地域の人や企業とつながり、その土地の暮らしを体感する。大分県竹田市が「竹田市暮らし体感インターンシップツアー」を初開催します!

大分県竹田市(運営:株式会社Asian Bridge)は、仕事体験やまちづくり活動を通して地域の企業や人とつながり、まちの暮らしを体感する「竹田市暮らし体感インターンシップツアー」を開催します。竹田市初の試みです。本ツアー最大のポイントは、参加者が宿泊日数を決め、「しごと型」と「地域体験型」の2種類から参加したい仕事や活動を選んで組み合わせ、自分だけのインターンシップツアーを組めることです。竹田市の雄大な自然と歴史を肌で感じながら、地域の人に出会い、仕事、暮らしに触れられる魅力溢れる貴重なツアーです。地方移住や地方での就業に興味のある方、地域活動に関わりたい!という全国のみなさまからのご参加をお待ちしております。7月9日(日)10:00~オンライン説明会を開催します。参加費無料、全国どこからでも参加可能です。少しでも興味のある方は、ぜひオンライン説明会に参加くださいね!

【竹田市について】

美しい自然と歴史情緒のある町、大分県竹田市。

くじゅう連山や久住高原など雄大な自然に囲まれた地には、清らかな水が湧き、露地野菜や施設野菜、畜産などの一次産業が盛んで、農業産出額は大分県1位を誇ります。

瀧廉太郎が「荒城の月」の着想を得たとも言われる岡城跡のある城下町もあり、様々な泉質の温泉にも恵まれ、四季を通じて美しい風景に出逢えます。

まちですれ違うと「こんにちは」と明るい挨拶が飛び交います。年齢問わず多くの移住者が魅了され、自分らしく暮らせる、住みやすいまちです。

こんな魅力いっぱいの竹田市を体験できるインターンシップツアーに参加しませんか?

 

【竹田市暮らし体感インターンシップツアーをご紹介!】

https://careetern.com/event/detail/taketa_internshiptour2023

最大のポイントは、“あなただけのインターンシップツアーを組める”ことです。2種類のインターンシップから、参加したい仕事や活動をお選びいただけます。

自然に生かされ、人と支え合う有難さを実感しながら暮らし働くことを体験できます。地域を支える企業や竹田市へ移住した方との交流もお楽しみください。

 

「しごと型インターンシップ」

竹田市の地域企業で仕事を体験し、社員と交流できるインターンシップです。まちや企業と共に成長でき、就職につながる可能性も!九州でトップの生産量を誇る施設野菜の卸売や一次産業のDX・リブランディングに取り組む企業、病院・建設・ガスなど地域を支えるインフラを担う企業など、チャレンジ精神に溢れる様々な業種でのインターンシップが可能です。

受入企業例

\こんな人におすすめ!/

・仕事を通じて、自己成長をしたい!

・自分の取り組みで、企業の力になりたい!

・仲間と一緒に仕事を通して成長を楽しみたい!


 

「地域体験型インターンシップ」

竹田市の「暮らし」を体感しつつ、まちづくりと地域課題解決を考えるインターンシップです。都会ではあまり経験できない地元の祭りや稲刈り、家族で川遊びや紅葉山のトレッキングなど季節ならではの体験が盛りだくさんです。地域団体の案内で竹田に暮らす人とざっくらばんに語り、竹田の「日常」に触れていただきます。

居住地や空き家を案内するプランもあるので、地方移住に少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください。

地域イベントへのボランティア参加例

\こんな人におすすめ!/

・地域課題の解決に携わりたい!

・地域の人との繋がりを通じて、社会と繋がりたい!

・町づくりや地域コミュニティに興味がある!


 

募集期間 :2023年7月1日~2024年3月中旬(予定)

ツアー期間:2泊3日~

※宿泊費は竹田市から一部補助があります。

 

インターンシップはサイトにて続々と更新中!日付指定のものや季節限定の内容もあるのでお見逃しなく!あなたの行動が、たくさんの人との出会いや地域創生につながるチャンス!竹田市の暮らしを体感するために新しく今年度準備したインターンシップをぜひお気軽にご活用ください。


 

【オンライン説明会を開催!】

インターンシップツアーについてもっと詳しく知りたい、質問や聞いてみたいことがあるなど、お申込みに少しでも不安がある方はぜひ参加ください。全国どこからでも参加可能なオンライン開催ですので、お気軽にお申込ください。

 

■日時:第1回 2023年7月9日(日)10:00~11:00

    第2回 2023年11月開催予定

■参加費:無料 ※インターネット環境に関する料金はご負担ください。

■申込み:こちらから! → https://forms.gle/8ak76yb7qCzBompa8

■申込み締切:7月8日(土)18:00まで

■オンライン開催について

・当日はオンライン会議システムZoomを使用します。

・通信環境の良い場所からのご参加をお願いしております。

・当日利用するURLは前日までにメールでご連絡いたします。

・Zoomのご利用に不安な方はお申込みの際、フォームにご入力ください。事前サポートいたします。

 

 

【インターンシップ参加の流れ】

■キャリターンに登録

↓プロフィールを入力ください

■インターンシップ申込み

↓参加したいインターンシップ全てに参加希望日時を記入

■30分オンライン面談

↓Zoomにて面談しながら参加日程を調整し、保険や持ち物なども説明します

■ツアーに参加!

 竹田市での暮らしを体感しながら、インターンシップをお楽しみください!


 

【宿泊施設について】

竹田市内に宿泊することで、より竹田市の暮らしを体感していただけます。

※ツアー中、竹田市内に宿泊される方には、一人あたり基本宿泊費の2分の1(上限3,000円)を2泊分支給する補助金があります。


 

【移住へのお助け「竹田市移住応援給付金」】

5年以上大分県外に在住していた方が本ツアーに参加し、インターンシップに参加した企業に正社員として就職・移住した場合に補助金を支給します。

この補助金は、移住する際の生活環境の整備など、移住者を支援する補助金です。

給付額は、単身60万円、世帯100万円、子育て世帯には100万円+子ども一人当たり30万円(上限2人まで)を支給します。

また、東京圏からの移住の場合は、子育て世帯に対し、100万円+子ども一人当たり100万円(上限2人まで)を支給します。


 

◎まずはオンライン説明会にお気軽にご参加ください!

▶事業詳細・オンライン説明会へのお申込はこちら

https://careetern.com/event/detail/taketa_internshiptour2023

 


◎お問い合わせ先

株式会社Asian Bridge インターンシップマッチングサービス「キャリターン」事業

TEL : 076-260-4233(平日 10:00-17:00)

Mail: support@careetern.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域