アイキャッチ画像

消費者庁、大阪・関西万博の後援で、大学生が主導し、中高生が応募!小学生のための金融教育動画を制作するコンテスト「FESコンテスト」を初開催!

2023年6月15日より中高生のエントリー・運営大学生募集開始!

「将来の選択肢を増やす金融教育を」を理念にイベント事業や学生のキャリア教育の実行支援事業を行い、金融教育を行う側、受ける側の双方を支援する一般社団法人日本金融教育支援機構(代表理事:平井梨沙、所在地:東京都中央区、以下「日本金融教育支援機構」)は、“金融教育を自分ごととして考える”を目的として、消費者庁、大阪・関西万博の後援で、大学生が主導し、中高生が小学生のための金融教育動画を制作し、賞を競うコンテスト「FESコンテスト」の第1回開催をいたします。


 

2023年6月15日より中高生の制作した動画のエントリーと、運営大学生の募集を開始いたします。一次審査を経て、最終審査・受賞者発表・表彰式を2023年11月または12月頃に、東京都内の会場とオンライン投票のハイブリッドにて実施いたします。

https://faincation.com/fesc/

「FESコンテスト」は、Financial Education Support Contest for Student の略称です。

 

募集は「Study部門」と「Challenge部門」の2部門を設置。

それぞれ1分以内の縦型動画で、小学生向けの金融教育の要素を含むことを条件としております。

 

「Study部門」では、当機構が策定した「お金に関する8つの力」のうち「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」から生徒自身が興味あるテーマを一つを選択し、「Challenge部門」では、各企業の提示するテーマから一つを選択して制作いたします。

 

SNSを中心とした縦型動画コンテンツは、情報発信や収集の手段として中高生にとってなじみがあることを鑑みて企画したプログラムです。 

本企画は、これからの未来を担う生徒たちに対して、生きるための糧となり、“金融教育を自分ごととして考える” ことを目的として、自分より下の世代に伝えるために各々の視点から金融をとらえ、わかりやすく伝えるために深く学び理解を深める「入れ子構造」という形態であるのが特徴です。
 

動画によって発信するという取り組みを通して、抽象的な金融教育ではなく、より具体的な経済循環を学ぶことを期待します。

優秀な作品は、当機構が開催する金融教育の授業、ワークショップなどでの活用を予定しております。

また、審査員にはレオス・キャピタルワークス株式会社 チーフリスナーの仲木 威雄、軒先株式会社 代表取締役の西浦 明子、高松琴平電気鉄道株式会社 代表取締役社長の真鍋 康正、FP相談ねっと 代表の山中 伸枝の金融を始めとした、多方面で活躍中の4名の方々にご参画いただだきます。

※ 五十音順敬称略

■監事参画のご紹介

そして、新たに当機構の監事に「FESコンテスト」の審査員の真鍋 康正氏が参画いただけることとなりましたので、お知らせ致します。真鍋氏は地域活性化や若年層支援に関しての豊富な経験や実績を有しており、当機構の掲げる「将来の選択肢を増やす金融教育を」の実現に向けてご尽力いただくことが期待されます。

 

監事      真鍋 康正(新任)

ことでんグループ 代表 

高松琴平電気鉄道株式会社 代表取締役社長

 

公共交通企業を経営しながら、並行して地方の起業家支援をライフワークにしています。

金融教育は未知の領域ではあるものの、企業経営、組織運営の経験を生かして、全国への金融教育展開に協力してまいります。特に「FESコンテスト」など、地域格差を超えて若者が参加可能な事業に、地方在住者として共感しています。

 

第1回「FESコンテスト」概要

応募期間:2023年6月15日~2023年9月15日まで

応募資格:全国の中学生・高校生

     ※チーム・学校・個人応募ともに可

作品条件:1分以内の縦型動画、かつ提示されたテーマに沿ったオリジナル動画作品で、

     他のイベントやコンテストなどで未発表のもの

審査員(※ 五十音順敬称略)

    :レオス・キャピタルワークス株式会社 チーフリスナーの仲木 威雄

     軒先株式会社 代表取締役の西浦 明子

     高松琴平電気鉄道株式会社 代表取締役社長の真鍋 康正

     FP相談ねっと 代表の山中 伸枝

賞:

・Study部門賞

     最優秀賞 1点:5万円相当

     優秀賞 1点:3万円相当

     大阪・関西万博賞 1点:2万円相当

     奨励賞 1点:5000円相当

     審査員特別賞 1点:1万円相当

     クリエイター賞 (Smart Creator Award) 1点:1万円相当

*独創的なアイデアや知識を持ち、クリエイティブなスキルや学びがある作品に贈られます。

 

・学校の部 最優秀校賞 1校:特別ゲストによるオリジナル授業の開催

*ワークショップを行った学校を対象に選考し、特別ゲストが来校して登壇します。

 

・Challenge部門賞

     ファミスク賞:テーマ:コロッケに関するお金クイズ

     1万円相当:株式会社ファミスク

・フローレンスFP賞

     テーマ:健康とお金に関する発信

     1万円相当:フローレンスFPオフィス


 

参加特典について

※受賞者特典:受賞された方は表彰式にて表彰状および副賞が授与されます。

※参加者特典:応募した方全員に「参加証明書」を発行します。

 

主催:一般社団法人日本金融教育支援機構

協賛(シルバー):行政書士法人GOAL、株式会社ファミスク、フローレンスFPオフィス、             aigate、ヒロクリニック(三鷹駅南口本院)

協賛(ブロンズ):株式会社リフレサービス

協力:株式会社ジンジブ、パナソニック ホームズ株式会社、株式会社ホテル三日月、一般社団法人

   行政書士の学校、一般社団法人 日本コロッケ協会

後援:消費者庁、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

第1回「FESコンテスト」では、本コンテストに協賛し、共に金融教育の将来、学生の未来を創造するパートナーとなっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。

 

サポートを通じて、我々は協賛企業様とパートナーとして共に、金融教育の「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」8つの力を総合的に育成することで、社会で生き抜く力を習得し、社会に貢献してまいります。

今回の第1回開催は、それらに向けた活動の初めの一歩として、ご協賛のご依頼となります。

 

ご関心を持っていただける方は、

一般社団法人日本金融教育支援機構 LINE公式アカウント(https://lin.ee/kThCgSn

または 当機構事務局Email (info@faincation.com)よりご連絡をお願いいたします。

 

◇社団法人概要◇

一般社団法人日本金融教育支援機構

代表理事 平井 梨沙

所在地:東京都中央区銀座1-22-11 2F

TEL:03-6674-1435

設立日:2022年12月28日

公式サイト:https://faincation.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ジオ・コスモス株式会社(代理店)
代表者名 谷口夏行
業種 その他サービス

コラム

    ジオ・コスモス株式会社(代理店)の
    関連プレスリリース

    ジオ・コスモス株式会社(代理店)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域