アイキャッチ画像

ストックイラスト素材販売『クリパレ』が、6月1日よりAI生成イラストの投稿受付を開始!クリエイティブ表現の未来に新たな風を!

メディアコンテンツサービスを開発運営する株式会社muku.(所在地:新潟県三条市、代表:田中 栄二)は、BtoBを想定としたロイヤリティフリー商業用イラスト素材のストック販売サービス『クリパレ』にて、2023年6月1日よりAI生成イラストの投稿受付を開始いたします。AI生成イラストは、その効率性と多様性から、広告、マーケティング、クリエイティブ業界を含む様々な分野で注目されています。クリパレは、AI生成イラストに対して肯定的な見解を持っていますが、一部のクリエイターのテイストを連想させるAI生成イラストの公開には慎重な姿勢を示すため、問題性の高い作品を排除し、汎用性の高いイラストに絞って投稿受付を行います。また、AI生成イラストを投稿し収益を上げることのできる新しいプラットフォームのひとつとして、AI生成クリエイターに活躍の場を提供したいと考えています。

◎クリパレ公式サイトはコチラ https://c-pare.com/

 

AI生成イラストの具体的な投稿例

AI生成イラストによって生まれる作品の著作権についても考慮するために、AI生成イラストを投稿前の素材としての認識を周知し、制作者が創作的な二次加工を行った上での投稿をお願いします。これにより、著作権の問題をできる限り回避し、公正な環境を提供したいと考えています。

 

クリパレでは、以下のような汎用性の高いAI生成イラストの投稿を募集しています。

 

都市のビル群や街並みなど人工的建造物

宇宙空間や惑星、空や星座など

自然の風景や四季のイメージ

食べ物や飲み物、人々の営みを連想するもの

昆虫・動物・植物など生き物全般

自動車・飛行機・船など乗り物全般

パソコン・インテリア・その他の機械製品

背景素材や群衆など、背景に利用できる要素

抽象的な自然物や人物、人工物や模様など

ビジネスシーンで使用されるデザイン(図形)テイストのイラスト

汎用性の高いアイコンやピクトグラムなど

 

また、上記以外の作品も審査スタッフが問題ないと判断すれば、前向きに受付を行います。クリエイターの皆さんの多様なアイデアや創造力を期待しています。 

クリパレは、クリエイターを応援する姿勢を変えることはありません。 私たちはAI生成イラストの可能性を信じ、新たな表現手法のひとつとしてクリエイティブな世界に新たな風を吹き込むことを願っています。

 

◎クリエイター会員のご登録はコチラ https://invite.c-pare.com/

 

 

クリパレサービスとは

「今すぐ高品質なイラストを手に入れたい」「手頃な価格でイラスト素材を購入したい」というユーザーの要望は、制作現場にて多く見受けられます。しかし、現状では著作権フリーのイラストを提供するサービスが限られており、他と差別化された素材を見つけることが難しいというジレンマが存在しています。

 

クリパレは、個性豊かな著作権フリーのイラスト素材を手ごろな価格で提供することを目指しています。その取り組みとして、他のサイトに登録されている既存のストック素材をクリパレに登録することができるだけでなく、クリパレ専属で描いたイラスト素材には大幅な報酬が支払われる「専属クリエイター素材制度」も用意しており、クリエイターの利益を最大化しつつ手頃な価格で利用できる仕組みを整備しています。

 

クリパレは、クリエイター会員およびダウンロード会員の登録は「全て無料」。クリエイター会員はイラストを描きながら収入基盤を構築でき、ダウンロード会員は即時に良質なイラスト素材を購入できるという双方にとってのメリットがあります。

 

2023年6月30日まで、すべてのダウンロード会員を対象に、50%OFFクーポンを配布中です。この機会にクリパレへの新規ご登録をよろしくお願いいたします。

 

◎ダウンロード会員のご登録はコチラ https://invitemember.c-pare.com/

 

 

クリエイターの皆様へ

クリパレの名前の由来は「クリエイターパレード」。 

クリエイターが楽しくパレードする姿を表現しています。私たちはこれからもクリエイターを最優先に考える姿勢を変えることはありません。 

 

AI生成イラストの進化や衰退の未来はわかりませんが、私たちはクリエイターのパートナーであり、活躍の場を提供する存在として、今後も全力でサポートしていきます。 

 

引き続き、クリパレをどうぞよろしくお願いいたします。

 すべてのクリエイターが共存できる、素晴らしいクリエイティブな世界を一緒に築いていきましょう!

 

 

 

▶︎キャンペーンやお得情報が満載!公式Twitterのフォローをお願いいたします。

◎クリエイター会員用Twitterはコチラ https://twitter.com/crepare_creator

◎ダウンロード会員用Twitterはコチラ https://twitter.com/crepare_

◎公式noteはコチラ https://note.com/crepare_note/

 

 

 

【会社概要】

会社名: 株式会社muku.(むく)

代表者: 代表取締役 田中 栄二

所在地: 新潟県三条市桜木町12-38

     三条ものづくり学校 2F 210

TEL  : 050-1745-9069

URL  : https://muku-corp.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社muku.
代表者名 田中えいじ
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社muku.の
    関連プレスリリース

    株式会社muku.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域