アイキャッチ画像

高専生が活躍・キャリアアップできる企業を掲載!高専生を対象とした「企業協力型インターンシップ・求人サイト」を夏のインターン応募にぜひご活用ください。

株式会社Asian Bridge(所在地:東京都港区、代表取締役:小西 広恭)は、対象を高等専門学校生(高専生)に限定し、趣旨に賛同いただいた企業のみ掲載した「キャリターン高専」の内容を新たに、夏に向けたインターンシップを検討する高専生向けに提供いたします。このサービスは、現在の高専生を取り巻くキャリア形成や早期離職の問題を解決するものであり、企業と高専生が長期的に未来を作り合う関係になることを目的としています。高専生が能力を生かして活躍でき、大卒生と同じようにキャリアアップできる企業のインターンシップや求人情報を掲載しています。 本当に自分に合った就職先との出会いを求めている全国の高専生のみなさん、ぜひ夏のインターンへのご応募にご活用ください。

株式会社Asian Bridgeでは、インターンシップマッチングサービス「CareeTern(キャリターン)」にて、少子高齢化が進む時代での企業の雇用確保と、全世代(学生~シニア)の採用のミスマッチを無くすことを目的とし、様々な就職支援情報を提供しております。その一環として、全国の高専生に対象を絞ったインターンシップ・求人マッチングサイト「キャリターン高専」を運用しています。

 

サイトリリースの背景や、高専生の就活を取り巻く現状については、以下のプレスリリースよりご覧ください。また、高専の就活担当者様、高専生の採用を検討している企業様もぜひ詳細をこちらからご覧ください。

https://www.value-press.com/pressrelease/306615

 

 

1. サービス内容
a. コンセプト

学生と企業が出会い、入社することをゴールとして捉えた場合は、企業情報を掲載するサイトで実現できます。しかし、当社が目指すゴールは「企業と高専生が、長期的に未来を作り合う関係になること」です。そのために、掲載する企業には一定の条件を設け、高専生が活躍できる受け入れ体制を整えていただいています。

 

b. 掲載企業の特徴

高専生が活躍・キャリアアップできる企業を特集して掲載している点が最大の特徴です。
また、全ての掲載企業が実践に近いインターンシップを企画しているため、入社前から働く実感を持つことや、学校で勉強していることが社会でどのように役立つのかを知ることができます。

 

2. インターンシップマッチングの精度を上げるための施策

①高専生のみなさんと当社がキャリア面談を実施し、適する企業を紹介

インターンシップ先や進路に悩んでいる高専生のみなさんと当社がキャリア面談を実施し、業界・職種・インターンシップ内容から判断して企業を紹介します。

 

②「気になるリスト」「企業に相談する」機能を搭載
興味のある企業を「気になるリスト」に追加すると、企業の新着情報を受け取ることができる上、企業から直接スカウトメッセージが届く可能性があります。
また、気になっている企業に対し、直接メッセージで質問することができ、応募する前に懸念点を直接聞いて解消できます。

 

3. 実践型インターンシップ開催事例

2022年夏、課題解決型インターンシップと称した実践型インターンシップに、約10名の高専生にご参加いただきました。

中長期型の有給インターンシップで、生活費を稼ぎながら社会で役立つ知識やスキル、経験を積める機会として、高専生のみなさんには大いにお役立ていただきました。

インターンシップ参加の様子

 

■参加者の声
・学校の知識だけでは想像がつかなかった社会の実状を見ることができて、とても良い機会であったように思う。

・今回は初めてのインターンシップだったが、社内の雰囲気を知ることができたり、実際に行われている業務を体験したり、とても貴重な経験ができた。

・実際にビジネスにつながる可能性がある作業を任されて、目標に向かって取り組むという経験は非常に糧になったように思える。

 


「キャリターン高専」では、入社後のミスマッチや後悔を減らすため、高専生を正当に評価する企業のみを特集しています。就職後のキャリアアップを目指している高専生のみなさん、本当に自分に合った就職先を探している高専生のみなさん、ぜひ夏のインターンに「キャリターン高専」をご活用ください。


高専生対象 企業協力型インターン・求人サイト「キャリターン高専」

https://careetern.com/special_intern/nit_college

 

 

■クラウドサービス詳細
「キャリターン」は、新卒、社会人、主婦、シニアでも、年齢や性別を問わず誰でもいつでも申し込めるインターンシップマッチングサービスです。インターンシップを通して、様々な企業と求職者のミスマッチをなくし、運命の仕事との出会いの場を提供します。

 

サイト名:インターンシップマッチングサービス「キャリターン」 
運営会社: 株式会社Asian Bridge
URL  : https://careetern.com/
TEL  : 076-471-6701(平日 9:00~17:00)
お問い合わせ:https://careetern.com/contact

 

 

■運営会社詳細
社名 : 株式会社Asian Bridge
代表者: 代表取締役 小西 広恭
所在地: (東京本社)
       〒105-0014 東京都港区芝3-1-15 芝ボートビル7F
       (金沢LAB)
       〒920-0056 石川県金沢市出雲町イ400
       アイ・オー・ラボラトリ 1棟1F
            (富山LAB)
              〒930-0024 富山県富山市新川原町5-21
              木町テラス1F
URL  : https://asianbridge.co.jp
ITソリューションの企画/開発/運用を手掛けるベンチャー企業。地方にLABも設立し、得意とするITを活用し、地方企業と共に地方創生にも取り組んでいます。採用に困っているという企業の声が大きかったことからキャリターンも開設しています。
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域