アイキャッチ画像

国際的な評価機関 EcoVadis社の評価を取得。環境負荷の少ない素材研究と省資源化設計で、真のサステナビリティ実現を目指す。

化粧品容器メーカーである株式会社プラシーズ(本社:東京都台東区、代表取締役:藤田功一、以下 当社)は、2023年3月にEcoVadis(エコバディス)社の評価を取得しました。 企業として持続的に成長していくために、サステナビリティへの取り組みは今や不可欠となっています。とりわけプラスチックごみ問題はCO2排出量削減の重要課題として位置付けられており、プラスチックを扱う当社では社会的責任を果たすべくこれまでもサステナビリティな取り組みに力を注いでまいりました。 しかし、それらが果たして本当に環境保護につながっているのか。ファクトベースでは把握しきれていないのが現状でした。 そこで世界でもっとも信頼されているEcoVadis社の評価システムを昨年から導入し、その結果を今年3月に取得。一定の評価が得られたことへの自信と、サステナビリティ・パフォーマンスの改善提案をもとに次なる一歩を進めています。

【サステナビリティな取り組み事例】

環境負荷が少ないサステナブル素材を使ったものづくり

環境にやさしい生分解性プラスチックやバイオマスプラスチックをはじめ、FSC認証を受けた紙やバガスへの移行提案など、これまでもサステナブルな取り組みを積極的に行ってまいりました。

試作だけでなく、商品として販売されている事例も数多くあります。こうした取り組みもスコア取得につながっています。

【真のサステナビリティ実現に向けて】

自慢の設計力で材料の無駄を出さない創意工夫

詳細なフィードバックにより、優先的に取り組むべき課題を見極めることができた今、真のサステナビリティ実現に向けた方針を明確に打ち出すことが重要であると考えています。

その鍵を握るのは、やはりプラシーズの強みである設計力です。設計段階から部品一つひとつを見直して部品点数の削減を図るなど、つねに省資源化設計を意識し、材料の無駄を出さない創意工夫を凝らすことを、今後も追求し続けていきます。

【EcoVadisとは?】

世界でもっとも信頼されているサステナビリティ評価

EcoVadisとは、世界175カ国、10万社以上の企業評価を実施する、フランスに拠点を置く国際的なサステナビリティ評価機関です。企業の社会的責任(CSR)における取り組みを「環境」「労働と人権」「倫理」「持続可能な調達」の4テーマで評価し、サプライヤーのサステナビリティ評価をバイヤーに提供。大手優良企業を含む55,000以上の企業がEcoVadisの評価を受けていることからも、世界でもっとも信頼されるサステナビリティ評価と言えます。

【なぜEcoVadisなのか?】

サステナビリティ・パフォーマンスの改善に有効活用

●客観性、信頼性、比較可能性の高い評価結果を得られる

…企業の回答にエビデンス(根拠、確証)が求められ、さらにその検証と評価を世界有数のサステナビリティアナリストが行っている。

●サステナビリティ・パフォーマンスの改善・向上に活用できる

…詳細なフィードバックを含んだスコアカードや、サステナビリティ管理について学び、改善するためのeラーニングなどのアフターフォローを提供している。

●業務改善を実現した実績多数

…業績改善につながる評価を受けた企業の75%が2回目の評価で業績を改善している。また、自社でプログラムを用意した場合に比べて80%のコスト削減に成功。


【会社概要】

株式会社プラシーズ(本社:東京都台東区、代表取締役:藤田功一)

1932年創業の老舗プラスチックメーカーとして主に化粧品容器の製造販売をしています。プラスチック容器の製造に加え、紙製容器も自社一貫で製造しています。昨今SDGsの観点から、当社では『お手軽に身近から始められるエコ』を2023年のテーマにこれからも挑戦し続けます。

 ●株式会社プラシーズの公式サイトはこちら:https://pluseeds.co.jp/

 

 


 


 


 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社プラシーズ
代表者名 藤田功一
業種 その他製造業

コラム

    株式会社プラシーズの
    関連プレスリリース

    株式会社プラシーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域