アイキャッチ画像

なりたい自分になるために【書籍発売『新時代の変化の法則』】

株式会社楓書店は『新時代の変化の法則:「なりたい自分」を科学的につくる方法』 (阪田陽子 著)を4月12日に発売しました。本書は「気持ちを変えず、行動を変えるだけで、なりたい自分になる」メソッドを取り上げた本です。

◆変わりたいけど変われない悩みに

これまでの自分を変えてみたい、人生を変えてみたいといった思いは誰しも抱くものです。ただし、ほとんどの人は「変わりたいけど変われない、でも変わりたい!」というジレンマを抱えたままです。本書はその思いを逆手に取り、行動から意志を変える方法を提唱しています。ベースとなるのは「行動分析学」という心理学の手法です。人ぞれぞれではなく「誰がやっても同じ結果が出る」と検証されている科学的な方法が取り上げられています。

 

◆なぜ自分は変われないのか?

なぜ私たちは変われないのでしょうか。本書では、「変わりたい」と思う、自分だけの目的を設定する重要性や、自分が「快」と感じる行動を繰り返す必要性を中心に、変化に必要なメソッドが取り上げられています。また、「変われない理由」がポイントごとに整理されていますので、時間がない人でもコンパクトに学べます。

 

◆シーン別Q&Aも網羅

本書ではすぐに使えるシーン別Q&Aも取り上げられています。いくつかの内容を見てゆきます。

・コミュニケーション下手な自分を変えたい(本当にコミュニケーション下手から検証を。まずは「聞き上手」を目指す、人と接する経験値を増やすなど具体的な行動を)

・今の仕事を好きになれない(「稼げること」が「最適」の場合もある。「好きだけど稼げない」よりも「適職」という考え方もアリ。スキル不足の点も検証)

・先延ばしにしてしまう自分を変えたい(優先順位は気にせず、目の前のことからやってみる、むしろギリギリでやる方が良いと考えるなど思考をしてみる)

・自分の感情をコントロールできるようになりたい(そもそも感情コントロールは難しい。むしろ発言や行動での対処を)

ネガティブな事象に対しても、その原因などを多角的に思考し、行動を起こすことによって、解決策が見えてくるとわかります。本書では「恋愛」や「ママ友との関係」などについても取り上げられています。ビジネスばかりでなく日常生活全般に応用可能です。

 

◆自分を変えたいすべての人へ

著者の阪田陽子 (さかたようこ)さんは株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)でビジネスコーチを務め、大学院で博士前期課程をおさめたほか、認定心理士、2級FP技能士、EQGA公認プロファイラーの資格を有し、NHK-BSのニュースキャスターを務めた経歴を持つ、コミュニケーションのプロでもあります。近年では働く女性に向けたライフコーチングの講座、講演も多くこなしています。評論家、起業家の大前研一さんが学長を務める「ビジネス・ブレークスルー大学」で「リーダーシップ・アクションプログラム講座」を担当する人気講師としても知られ、本書の帯にも大前さんの推薦コメントが寄せられています。本書で記された内容はこれらの講座でも用いられており、実践的な内容だと言えます。本当の人生の目的を見つけたい人、何より自分を変えたいすべての人は必読です。

 

【書籍情報】  

『新時代の変化の法則:「なりたい自分」を科学的につくる方法』

 (2023年4月12日発売)

¥1540(税込)

Amazonページ短縮URL: https://onl.bz/dwEsdLg



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域