アイキャッチ画像

日本画の研究団体、日本美術院による公募展 「再興第107回院展」

そごう美術館では、2023年3月24日(金)~4月16日(日)、第107回の「再興院展」にて、同人作家の作品32点をはじめ、2022年10月に新たに同人に推挙された1名の作品、受賞作品および神奈川県出身・在住作家など計85点を一堂に展覧いたします。

そごう美術館では、2023年3月24日(金)~4月16日(日)、第107回の「再興院展」にて、同人作家の作品32点をはじめ、2022年10月に新たに同人に推挙された1名の作品、受賞作品および神奈川県出身・在住作家など計85点を一堂に展覧いたします。

 

院展は、横浜出身の岡倉天心が中心となり1898(明治31)年に創立した日本画の研究団体、日本美術院による日本画の公募展。現在まで日本画の名だたる巨匠を数多く輩出しています。
毎年9月の東京展を皮切りに全国巡回する再興院展。現代日本画壇で活躍する巨匠から若手の力作を一堂にご覧いただけるのが魅力です。

 

出品作品内訳】・同人作品…32点 ・新同人作品…1点 ・一般…52
受賞作品】・内閣総理大臣賞…1名 ・文部科学大臣賞…1名・東京都知事賞…1名 ・日本美術院賞(大観賞)…2名 ・奨励賞…13
神奈川出身・在住作家47

 

村上 裕二《雷音とゆけ!!》

雷と音で、読みはライオン。「ビシアアアアアアアン」と文字で雷を描いた。 その空間に人馬が跳ねている。馬はぼくの好きな画題。 地球温暖化や戦争、それからあれやこれ・・・。色々と将来が心配になるね。 でも、元気を出して進みましょう。明るく行きましょ。

 

那波多目 功一《雄姿》

網走博物館でこの姿をみたとき、その雄姿に 圧倒されました。動物園でのクロッキーと合わせ出品画として挑戦しました。

 

田渕 俊夫《輝きの朝》

ポーランドの古都クラクフの朝です。クラクフに行ったの はもう30年も前になりますが、取材した時の印象からみて 経済的に裕福な街とは思えませんでした。 最近、ポーランドでは隣国ウクライナからの難民数百万人 を一般家庭が受け入れているという報道の中で、クラクフ の地名を聞き、深く感銘を受けたのはその時の印象があっ たからかもしれません。 以前にもこの街は絵にしていますが、難民の人たちが早く 平和な朝を迎えられるように願いを込めて、もう一度描いてみようと思いました。

 

手塚 雄二《池之端》

池之端の鴨は悠々と往く。
世の中の喧騒に背を向けて。

 

西田 俊英《神景・那智》

落差日本一を誇る名瀑那智の滝。 那智山信仰の根元であり、熊野那智大社の御神体です。 その流下する水の力強さ、流れの美しさは圧倒的な オーラを放っていて、気高く神々しい。 けれど、その美しさは天の恵みの雨と、周辺の一木一 草から育まれる尊い水が山々から流れ集まりできたも のだと思っています。 神の宿るこの地を描いてこその那智御瀧だと思いなが ら。樹々一本一本に心を込めて描きました。

 

大野 逸男《霧の柳生道》
内閣総理大臣賞
柳生道は、春、秋と取材しましたが、 不思議に季節の設定、時間の設定がし づらい場所でした。いつも昔を偲ぶ気持が湧き、霧の向うから武芸者が現わ れる様な思いを楽しみました。

 

川﨑 麻央《音楽室は根の国》
日本美術院賞(大観賞)・東京都知事賞

 

前田 力《街の標》
文部科学大臣賞
雄大でゆっくりと働くクレーンは、灯台 のような道標であり、街を見守ってくれ ているような安心感と偉大な存在感があ りました。街の家々と共にあるクレーン の佇まいを描きたいと思い制作しました。

 

武部 雅子《COMPLETE MESS》
2022年10月新同人推挙

 

守 みどり《玄鳥至(つばめきたる)》
日本美術院賞(大観賞)

 

 

受賞者インタビュー動画はQRコードよりご覧ください。
(日本美術院 制作)

日本美術院
・ホームページ https://nihonbijutsuin.or.jp/
・Twitter https://twitter.com/nihonbijutsuin
・Youtube https://www.youtube.com/channel/UC_Qqz532ZhP5-_if986LdGQ

 

再興第107回院展

■会期:2023年3月24日(金)~4月16日(日)  24日間 会期中無休

■場所:そごう美術館(そごう横浜店6階)
■開館時間:午前10時~午後8時 最終日は午後5時閉館。入館は閉館の30分前まで。
*そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。

■主催:そごう美術館、神奈川新聞社、tvk、公益財団法人日本美術院

■料金:事前予約不要
一般800(600)円、大学・高校生600(400)円、中学生以下無料 *消費税含む。
*( )内は、前売および以下のカードをご提示の方の料金です。
【クラブ・オン/ミレニアムカード、クラブ・オン/ミレニアム アプリ】
*前売券は、3月23日(木)まで、そごう美術館、または、セブンチケット、ローソンチケット、
チケットぴあにてお取り扱いしております。
*障がい者手帳各種をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは無料にてご入館いただけます。

■イベントURL:

https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/sogo-museum-inten.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みなとみらいPRセンター
代表者名 石渡秀和
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリース

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域