アイキャッチ画像

東日本大震災から12年。『旭の子ども見守り隊』が千葉県旭市の復興と子ども達の明るい未来を願い3.11追悼イベントを開催。同時にクラウドファンディングに挑戦。

津波から12年。復興に向けて歩み続ける千葉県旭市。津波を知らない子ども達に私たち大人は語り継いでいかなくてはいけません。自然の恩恵と脅威、命の大切さとその命を守るすべを。海の猛威に脅かされるだけではなく、豊かな恵みを受け共存してきた人々の営みを。それらを次世代に受け継いでいく事こそが真の復興であり、明るい未来へとつながる、そんな願いを込めて3/11~3/31『海と花のまつり』4/1~2『こども花まつり』を開催いたします。未来を担う子ども達と『旭の子ども見守り隊』をぜひ応援してください!

旭の子ども達のために、と活動する[旭の子ども見守り隊](千葉県旭市 代表:椎名 保)は、東日本大震災から12年の今年、千葉県旭市の復興と子ども達の明るい未来を願って、追悼イベント3/11~3/31『海と花のまつり』4/1~2『こども花まつり』を開催。

同時にイベントの協賛企業と支援者を募集、2023年2月25日よりクラウドファンディングプラットフォームGoodMorningにて『【千葉県旭市】311追悼を通して防災意識と自然の営みを子どもたちに語り継ぎたい!』のプロジェクトを開始いたしました。

 

▼【千葉県旭市】311追悼を通して防災意識と自然の営みを子どもたちに語り継ぎたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/654260

 

海と花の祭り・こども花まつりチラシ

 

■クラウドファンディング概要

東日本大震災、そしてあの津波から12年。

復興に向けて歩み続ける旭市に、2019年には2回も台風直撃被害。

そしてさらに追い打ちをかけるように、新型コロナウィルス感染症の流行による打撃。

海の幸・山の幸・雄大な自然と、観光資源の豊かなこの街でも、その影響はかなり深刻です。

でも、そんなことでへこたれるわけにはいきません。

12年前に生まれた子どもも今年、中学生になります。

津波のことを知らない子どもたちにも、私たち大人は語り継いでいかなくてはなりません。

津波が来た海が再び幸をもたらし、その恵みで人々がこれからも生きていくことを。

そしてその営みが復興につながっていくことを。

そう、兎年の今年は、復興に向けて駆け上がる!

そんな願いを込めて、「海と花のまつり」を開催します

旭市の象徴ともいえる美しい海と、温かな心を思い起こすハートと花がまち中を彩ります。

ゲストには、華道家 假屋崎 省吾さんをお迎えし、献花イベントとして生け花を行っていただきます。

締めくくりとなる「こども花まつり」は、春爛漫の旭と、復興への歩みを止めずに頑張り続ける地元の商店街の皆様や企業の皆様にご協力いただき、子どもたちの明るい未来を願うにぎやかなおまつりとなります。

これらのイベントは、地域の皆様と子どもたちとともに作り上げるイベントですが、多くの皆様に知っていただきたい、応援していただきたい、可能であれば旭市に足を運んでほしい、そんな思いでクラウドファンディングにチャレンジする運びとなりました。

たくさんの方に応援していただき、子どもたちはもちろん大人の皆様にも、ご来場いただけますと幸いです。

旭市には行けないけど、一緒に復興を願って応援したい、という方のためのリターンもご用意いたしましたので、どうぞよろしくお願いします。

 

■プロジェクト詳細

プロジェクト名:【千葉県旭市】311追悼を通して防災意識と自然の営みを子どもたちに語り継ぎたい!

URL: https://camp-fire.jp/projects/view/654260

期間:2023年2月25日~3月28日

目標金額:1,000,000円

リターン例:表記はすべて送料・消費税込

・椎名保 旭の海ポストカード 3,000円
・打ち上げ花火4/1観覧席コース(1ドリンク付き)3,000円
・旭不動丸のはまぐりコース 5,000円
・旭豚レバースモーク+豚まんなどバラエティセット 10,000円
・旭プリントTシャツお好きなロゴ入れ付き5枚セット   25,000円
・協賛企業募集!みんなの情報誌「楽City!」(たのしてぃ)掲載コース
10,000円/1口~

など。

 

■クラウドファンディング参加方法

株式会社CAMPFIREが運営するクラウドファンディングプラットフォームGoodMorning https://camp-fire.jp/projects/view/654260 よりお申込みください。

また、『海と花のまつり』『こども花まつり』は、どなたでもご参加いただけます。

これを機会に、旭市の美しい海と、美味しい海の幸を堪能するなど、観光がてらご参加いただければ幸いです。
 

■追悼イベント概要

<海と花のまつり>

日時:3月11日(土)~3月末

◆3/11に実施

9:00~ 假屋崎省吾さんを迎え献花の生け花
(パフォーマンス観覧は有料でご覧ください。パフォーマンス終了後、作品は期間中展示しておりますので、無料でご覧いただけます。)

場所:旭市飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館パノラマ展示室
https://www.city.asahi.lg.jp/soshiki/14/2416.html

14:46~ 飯岡ビーチクリーンアップ

16:00~ いいおかユートピアセンターで子どもたちよる生花の献花
(どなたにも献花をしていただけます。ご家族でぜひご参加ください。)

場所:いいおかユートピアセンター
https://www.city.asahi.lg.jp/soshiki/29/1546.html

18:00~ 展望館イルミネーション点灯

19:00~ 飯岡海岸で手持ち追悼花火

 

◆期間中実施

・假屋崎省吾さんによる献花の生け花作品展示

・日本画家 椎名保さんの「旭」「献花」をテーマにした作品展示

場所:旭市飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館パノラマ展示室
https://www.city.asahi.lg.jp/soshiki/14/2416.html

・いいおかユートピアセンター前花壇に農業高校生パンジー植え付け

・夜は展望館ハートイルミネーション点灯

・市内にて「ハートを作ろう」イベント(市民の皆様)

 

<こども花まつり>

日時:4月1日(土)~2日(日)

 

◆会場:旭市袋公園

https://parkful.net/2016/03/hukuro-park/

春の花々を愛でながら、キッチンカーやくじ引き、シャボン玉、フラダンス、ゴスペル等盛りだくさんの楽しいイベントをお楽しみください。

1日の夜には飯岡海岸で打ち上げ花火が上がります。

ご家族、ご友人と一緒にぜひ足をお運びください。

 

◆4/1(土) 19:00~

飯岡海岸で打ち上げ花火

子ども達の明るい未来を願い、花火が夜空に打ちあがります。

(雨天予備日:4/2 19:00~)

 

■旭の子ども見守り隊よりご挨拶

月日が流れるのは早いもので、東日本大震災から12年、干支が一巡して再び卯年を迎えました。

私たちの「旭」。

このまちに住まう人々は、津波が来たこの海からたくさんのものを享受しています。

生きていく糧、生業、心の安らぎ、自然への畏怖。

私たち大人は、この海がもたらす恩恵を、次の世代に伝えていかなくてはなりません。そして、同じこの海が、あたたかい恵みをもたらすだけでなく、大いなる脅威にもなるということも。それが私たちの世代が次の世代に伝えていかなくてはならない責任だと思います。

辛い試練を経験したまちだからこそ、その歴史を伝え、復興に尽力した先人たちの意志を受け継ぎ、また次世代に繋げていく。この絶え間ない連鎖が本当の復興へと導いていくのだと思います。

記者の皆様におかれましては、ぜひともこの私たちの「旭」への想い、使命に共感いただき、旭市の復興にご興味を持っていただけますと幸いです。

                          旭の子ども見守り隊

                         代表: 椎名 保

 

<旭の子ども見守り隊活動>

2022年 林いちえ・戸村ひとみらが立ち上げ、同年3月11日に飯岡の海での追悼イベント「みんなで花火」開催

2023年 追悼イベント『海と花のまつり』『こども花まつり』を主催。同時にクラウドファンディングチャレンジ。

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社EN
住   所:千葉県旭市横根1333番地6
担当者名:戸村 ひとみ
Phone: 090-1848-3569
Email:1103hit.me@gmail.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 growth
代表者名 仁井田 明美
業種 広告・デザイン

コラム

    growthの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域