アイキャッチ画像

日本初!セルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が一般紙(全国紙)への広告を掲載

株式会社TENGA(東京都港区/代表取締役社長 松本光⼀)の女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」は2023年3月3日(金)、読売新聞朝刊にブランド広告を掲載しました。 新聞広告への出稿は、「iroha」としても株式会社TENGAとしても初の試みです。また一般紙(全国紙)にセルフプレジャーアイテムブランドの広告が掲載されるのは、日本で初めてです。 広告クリエイティブには「性を楽しむ。女性であることを楽しむ。私の人生を豊かにできるのは、私だ。 」というメッセージをあしらい、モデル・俳優として活躍する水原希子さんをビジュアルに起用しました。

株式会社TENGA(東京都港区/代表取締役社長 松本光⼀)の女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」は2023年3月3日(金)、読売新聞朝刊にブランド広告を掲載しました。

 

新聞広告への出稿は、「iroha」としても株式会社TENGAとしても初の試みです。また一般紙(全国紙)にセルフプレジャーアイテムブランドの広告が掲載されるのは、日本で初めてです。

 

広告クリエイティブには「性を楽しむ。女性であることを楽しむ。私の人生を豊かにできるのは、私だ。 」というメッセージをあしらい、モデル・俳優として活躍する水原希子さんをビジュアルに起用しました。

セクシャルアイテムと社会的風潮の変化

-セクシャルアイテムの情報が掲載されるハードルの高さ

株式会社TENGAは2005年の創業以来、「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」をミッションに掲げ、三大欲求のひとつである「性」を人々が自然に楽しめるプロダクトを開発してきました。それだけではなく、妊活サポートアイテムの開発や性教育サイトの運営、障がいのある方の性に関する支援活動など、「性の課題解決」を目指して多岐にわたる事業展開をして参りました。

しかしながら、一般的な性についてのイメージは「卑わい」「タブー」であるため、ミッションに共感してくださったWebや雑誌メディアを除き、広告配信や紙面掲載の場は限定的でした。

 

-セクシャルウェルネスが重要という認識の広がり

潮流が変化し始めたのは2017年の#Me Too運動からでした。運動に端を発したフェムテックの盛り上がりにより、少しずつ女性のセクシャルウェルネスの重要性がメディアにて取り上げられるようになりました。コロナ禍での自分の心身の健康に注目が集まり、その機運が加速。女性雑誌からのirohaに関する取材も2018年から2023年で17倍となりました。

詳細はこちら https://www.value-press.com/pressrelease/291102

irohaが新聞広告を出稿する理由

-iroha誕生から10周年を機に

irohaは2023年3月3日に10周年を迎えます。この節目を機に、より多くの方に、特に女性のセクシャルウェルネスの重要性を改めて知っていただきたく、新聞広告の出稿を決定いたしました。

 

今から10年前、男性に比べて女性の性的欲求は社会的に「ないもの」として認識されていましたが、女性が自身の性をポジティブに楽しむことは自己肯定感にも繋がる重要な要素だと捉え、irohaは女性たちに安心してお使いいただけるセルフプレジャーアイテムを開発しました。

さらに快感を求めることの権利やセルフプレジャーの効果に関する情報を発信することで、心理的安全性が保たれた環境で、女性が性について自由に語り合える社会の醸成を目指して参りました。

 

昨今、少しずつ一般女性誌でのセルフプレジャーに関する特集も増え、「女性の性」に関する世の中の受け止め方がポジティブに変わってきました。そんな今だからこそ、「社会の公器」とされる新聞にて、改めてirohaの想いを発信し女性のエンパワーメントに寄与したいと考えました。

読売新聞での出稿にいたるまで

-「女性の性」の重要性についての共感

2021年、読売新聞大阪本社次世代開発部の女性社員の方より「セクシャルウェルネスについてヒアリングさせてほしい」とご相談をいただき、今年開催された「女性の性」に関するイベントへの協力をいたしました。

 

お話する中で「女性の性」の重要性について共感が生まれ、出稿についてご相談したところ、前向きにご検討いただけることとなり、出稿が決定いたしました。後にお伺いしたところ、読売新聞社内にて女性社員を中心とした熱心な働きかけが実を結んだとのことです。

記者発表会の開催について

この度、女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」が2023年3月3日に10周年を迎えることを記念し、報道関係者に向けた事業発表会を開催いたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 TENGA
代表者名 松本光一
業種 その他製造業

コラム

    株式会社 TENGAの
    関連プレスリリース

    株式会社 TENGAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域