アイキャッチ画像

Dialogue vol.2 〜調香家と8人の作家の対話〜

香りから始まる、作品同士で対話をする(してみる)展覧会を、2/16-2/23 新宿御苑最寄りのギャラリーで開催します。調香家は香りを、作家は作品をコミュニケーションのツールに見立てて繰り広げた「対話」の様子を香りをかぎながら鑑賞する体験型、実験の展覧会です。(来場の際には柔軟剤や香水などの持ち込みに十分ご配慮願います。会場に香りが残ると鑑賞に影響が出ます。)

アロマデザイン「アトリエリクト」(代表・平賀なお美|東京都世田谷区)主宰の展覧会「Dialogue」は、香りと作品をコミュニケーションツールと見立て、それらで対話ができるのか?という実験も兼ねた体験型の展覧会です。

 

Dialogue  vol.2  〜調香家と8人の作家の対話〜

https://onl.la/UDmifuq

 

まず表現として創香した香りを8人の作家へ発信。

作家はその返事として作品をつくり自由な解釈で集まった返事を調香家が受ける。

さいごにそのうち一つの作品に対してだけに香りで返事をする。

という内容が展示され、

さいごの返事は誰にあてたものなのか? を来場者が予測して票を入れる。

 

そんな内容です。

 

嗅覚はまだ未知の部分が多く、「いい匂い」「●●の匂い」と感じる枠から出られていないように思います。感じたことは本来自由な解釈でよいものですが、なぜか「型」にハマらなければならないと思っている人が多いように感じます。嗅覚は五感の中でもとくに個によって違いが生じます。他人と共有することが難しい分、存分に自分の感覚に浸れるところもあるように思います。

 

最後の返事は誰宛か?に、一応正解はありますが、それは一般的な正解ではなく 私個人の胸の内を当てたかどうかというだけ。発したことについて一喜一憂することから放たれて、純粋な当てっこゲームみたいなものを思ってぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

 

-------------------------------------

会期:2023/2/16〜2/23

時間:13〜19時(初日は15時から、最終日は17時まで)

場所:つぎのカーブ

   新宿区新宿1-13-7 東宝ビル3-B

 

*2/23  12時半より オンライン鑑賞会(インスタライブ )を予定しています。

 会場と同じ香り付きで鑑賞したい方はショップより香りのシートをご購入ください

 https://lykt.stores.jp/items/60a480db0e24034da8e6f4e7

 


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Atelier Lykt(アトリエリクト)
代表者名 平賀 なお美
業種 その他サービス

コラム

    Atelier Lykt(アトリエリクト)の
    関連プレスリリース

    Atelier Lykt(アトリエリクト)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域