アイキャッチ画像

飼い主の“もしも”に備える人気アイテム「ねこヘルプ手帳」、ページ数を増やしてバージョンアップした2023年版が新登場!

「ねこヘルプ手帳」は「もしもヘルプ手帳シリーズ」の人気作。愛猫と暮らす人が事故や災害に巻き込まれて意思表示できない状態になったとき、「家に私を待っているねこがいる」と周囲に知らせる手帳です。お世話で気をつけてほしいことなど、より細かな情報を書き込めるよう、ページ数を増加しました。

 

「もしもショップHelmo」を運営し、人と動物がより住みやすい社会を目指す株式会社nancoco(所在地:岐阜県岐阜市、代表取締役:荻野朱加)は、飼い主の“もしも“のときに家ねこの引き継ぎをサポートする目的で作られた「ねこヘルプ手帳」を、より多くの情報を書き込めるようページを追加し、バージョンアップして2023年1月1日(日)に販売開始しました。

 

▼ 「もしもショップHelmo」公式サイト:https://helmo.shop/

 

 

 

■飼い主の“もしも“の事態に備える、ねこの母子手帳「ねこヘルプ手帳」

「ねこヘルプ手帳」は、「もし自分が家に帰れなくなったら」という、ねこと暮らす飼い主の不安をサポートするために生まれました。病気にかかった、事故に遭ったなど“もしも“のときを想定し、安心して引き継げるよう、ねこの母子手帳として情報をまとめられます。

 

表紙には大きく「家で大切な家族(ねこ)が待っています。私になにかあったらこの手帳を開いてください」とメッセージが書かれています。ペットのプロフィールやかかりつけ医、代理人の連絡先はもちろん、ワクチン履歴やトイレ・寝床など毎日の些細な様子も記入でき、どのような暮らし方をしていたか引き継いだ人に伝わりやすい仕組みです。手帳後半は健康記録になっており、体調が悪いときの症状や投薬履歴をメモして伝えることができます。

 

 

■人馴れ度やアレルギーなど、個別の情報も書けるようページを追加

「ねこヘルプ手帳」の発売後、続編の「いぬヘルプ手帳」および「どうぶつヘルプ手帳」の制作を通して、新たな項目が増えていきました。愛猫のお手入れの頻度や方法も家庭ごとに違ううえ、ねこによっては人間嫌い、男の人は苦手、子供は苦手など好みが分かれています。そうした内容もメモできるよう、新たにお世話ページなど4ページを追加し、予防接種記録を貼ったりできるメモページも4ページ増やしました。計40ページから48ページに増量し、価格も50円だけアップしています。
 

<追加したページ>

 

<商品概要>

名称:ねこヘルプ手帳

販売料金:本体のみ900円(税抜)、クリアカバー付き960円(税抜)

ページ数:48ページ

サイズ:縦148mm×横105mm(A6サイズ)

▼ 商品販売ページ:https://helmo.shop/products/cat-helpbooks

 

1冊につき50円分の売り上げを公益財団法人 日本動物愛護協会に寄付しており、飼い主のいない犬猫たちの殺処分を減らす運動に充てています。2022年は3280冊分の164,000円を寄付しました。

 

 

■今後の展開について

今は冊子版を販売していますが、多頭飼いの方やカスタムして持ち歩きたい方から「リフィル版」の要望が増えています。クラウドファンディングなどの利用を検討しながら、今年中にリフィル版の制作・販売を開始する予定です。

 

また「もしもヘルプ手帳」は、犬猫と飼い主が初めて出会う場所に周知できるようにしたいと考えています。動物保護センターやペットショップ、動物病院などで目にする機会が増えるよう展開してまいります。

 

 

【株式会社nancoco(ナンココ)について】

本社:〒500-8463 岐阜県岐阜市加納新本町1-4-701

代表者:代表取締役 荻野朱加

設立:2022年10月

電話番号:090-6576-8751(代表)

URL:https://nancoco.net/

事業内容:ねこ(猫)をはじめとする動物のイラストを使ったオリジナルグッズの制作・販売ほか

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社nancoco/もしもショップ Helmo
 担当者名:荻野朱加
 TEL:09065768751
 E-Mail:nancoco.net@icloud.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社nancoco
代表者名 荻野 朱加
業種 その他製造業

コラム

    株式会社nancocoの
    関連プレスリリース

    株式会社nancocoの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域