☆UT Girls Talk Room☆

東大女子による女子高生応援プロジェクト!! 等身大の東大女子の情報が得られます。

私も東大生になれるかな・・・?!

東大が女子学生獲得に向けて動き出す!

2008年11月21日〜23日−東京大学で唯一の女子学生限定サークル・UT Girls-Link(以下UTGL)は、3日間で来場者10万人と言われる東京大学の学園祭・駒場祭で『UT Girls Talk Room』を開催する。

UT Girls Talk Roomとは、「東大に入りたい」「興味がある」と思っている女子受験生のために、等身大の東大女子の姿を発信し、東大受験へのモチベーションをアップしてもらう場。

現在の東大の女子学生比率は2割弱。これは、諸外国の最高学府と呼ばれる大学と比べて極めて低い数字だ。

女子学生比率の低さは、女性の社会進出の遅れにつながるとも考えられており、東京大学は一昨年から「女子高生のための大学説明会」を開催するなど、女子学生の獲得に動き出している。

今回の『UT Girls Talk Room』は、東大の現役女学生が初めて主催する、女子高生獲得プロジェクトだ。

東大に入るためのハウツー本はたくさん出版されているが、東大生の実生活・進路はよくわからない・・・さらに、少数派の女子学生は、身近に頼れる先輩もいない。

これはUTGLメンバーの多くが受験時代に抱えていた悩みであった。また、大学に女子学生が少ないことや、「女の子だから」という理由で東大を受けなかった友人に疑問を持つメンバーも多い。

そこで、同じように悩んでいる後輩たちの役に立ちたい!東大の魅力を伝えたい!という気持ちから、世間のステレオタイプとは一味違う「東大女子の実態」を様々な形式でお届けし、東大に本当に行きたいと思ってもらえることを目指して、この企画は始まった。

<UT Girls Talk Roomとは>
・来場者は女子高生・受験生限定現役東大生とのフリートーク形式
・丸川珠代氏(参議院議員)、住田裕子氏(弁護士)、現役アナウンサー等、有名な東大OGからのメッセージを含むオリジナルVTRを会場にて上映!!
・200人の東大女子学生の生の声を集めたオリジナルVTR作成!!
・ミス東大が会場に駆け、受験生を応援!!

東大唯一の女子学生団体として、「東大史上初のファッションショー」など数々の企画を成功させてきたUTGLが全力投球でお送りする、初冬の豪華ティーパーティーをお見逃しなく!!

★運営団体について(http://ameblo.jp/girls-link
東京大学UT Girls-Linkは、2006年12月に発足した東大女子によるコミュニティサークルです。ファッションショーを始め、出版・カフェ作りなどメンバーの夢を叶えるプロジェクトの実施やセミナー、イベントの主催を行っています。
活動理念は、(1)東大の女の子同士が楽しみや悩みを分かち合えるハッピーな集まりです。(2)多様な個性を持った魅力的な仲間が結集することによって生まれるワクドキなプロジェクトを応援します。(3)メンバーの成長や、夢を見つけ、実現することを応援します。
2007年3月、読売新聞に活動が紹介されました。


詳しいお問い合わせは
seika0917@gmail.com
担当明村まで!!


企業情報

企業名 UT Girls-Link
代表者名 和氣彩花・阿部夏希
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域