アイキャッチ画像

生きづらさを抱えた少女たちとネイルでつながる ネイルイベント”Furelute(触れる手)” 2023年1月24日(火)初開催

生きづらさを抱えた少女たちとネイルでつながることを目指すプロジェクト「未来のLadyをキラキラに」が、特定非営利活動法人BONDプロジェクト協力のもと、2023年1月24日(火)都内でネイル体験イベント「Furelute(触れる手)」を初開催します。プロのネイリストたちが、少女たちに手のぬくもりと非日常的な体験を提供します。また、これに向けたクラウドファンディングをCAMPFIREで立ち上げました。

 認定NPO法人サービスグラントが実施するソーシャルアクションアカデミー(※1)の受講生有志による「未来のLadyをキラキラに」プロジェクト(代表:太田香織 会社員(IT企業勤務)※2)が都内で、生きづらさを抱えた少女たちを対象としたネイル体験イベント「Furelute(触れる手)」を初開催します。これに向けたクラウドファンディングをCAMPFIREで立ち上げました。

 本プロジェクトは、生きづらさを抱えた少女や居場所がなく家出した少女たちに対して、ネイルで綺麗になるという非日常的な体験の提供を通じて、触れる手からぬくもりを感じるコミュニケーションを届けることをコンセプトに立ち上がりました。「Furelute」イベントでは、特定非営利活動法人BONDプロジェクトの協力のもと、ネイルやハンドマッサージの施術を通して生まれるコミュニケーションによって継続的な関係を構築し、必要に応じて支援につなげることを目指します。

 

※1 非営利組織とともにリアルな社会課題解決に挑戦する経験を通じて、社会に対する生きた知見を手に入れ、本業の場面で発揮できるビジネススキルを磨く超実践型アクションラーニングプログラム。2022年度は「若者を守る」「社会的養護」をテーマに実施。
https://www.servicegrant.or.jp/news/8227/

※2 2022年8月にサービスグラントの「ソーシャルアクションアカデミー」ソーシャルアクション学科によって集まり、同じ想いをもったメンバーです。大学生から社会人まで計10名のメンバーで活動しています。


●プロジェクト立ち上げの背景

・生きづらさを抱えた少女たちが「来てラッキー!」と思える空間を

 新宿の「トー横」などの繁華街には、生きづらさを抱えた多くの少女たちが自分の居場所を求めて辿り着きます。このような少女たちが性的搾取や事件に巻き込まれる例が後を絶たないなど、社会問題化しています。
 ”家でも学校でも自分の居場所がない。でも1人が嫌だから、誰かと繋がっていたい”私たちは、こうした少女たちが、「爪を綺麗にしてくれて、しかも安心できる居場所までがある。ラッキー!」と感じてくれるような空間をつくりたいと考えています。爪のケアをきっかけに、彼女たちの心のケアもできる時間と場所をつくります。

 

・なぜネイルなのか? ネイルの「ソフトな強制力」に着目

 本プロジェクトではネイルのもつ「ソフトな強制力」に着目しました。ネイルは爪の伸び具合に応じて定期的に継続してサロンに通う必要があります。少女たちに本プロジェクトのネイルイベントに継続して通ってもらうことで、爪のケアをしながら継続的にコミュニケーションを取り、必要に応じて支援につなげられる体制を目指します。


●Furelute

イベント概要

生きづらさを抱えた少女たちに対して、ネイルで綺麗になるという非日常的な体験の提供を通じて、手のぬくもりを届けます(ネイルができない場合は、ハンドマッサージを選ぶこともできます)。ネイリスト・ハンドマッサージ師1名+少女1名の施術にBONDプロジェクトのスタッフが立ち合い、対面相談などを行い少女たちの話に耳を傾けます。

日時:2023年1月24日(火) 19:00-21:00

場所:都内イベントスペース

※見学・取材をご希望の方は下記の問い合わせ先へご連絡ください。

 

クラウドファンディング

イベント実施に向けてCAMPFIREでクラウドファンディングを実施しています。

目標金額:220,000円(会場費、ネイリストへの謝礼、物品費等) 

URL:https://camp-fire.jp/projects/642542/backers?utm_campaign=stepmailLink&utm_medium=stepmail&utm_source=success


●プロジェクト協力団体

・特定非営利活動法人BONDプロジェクト(代表:橘 ジュン)

https://bondproject.jp/

・認定NPO法人サービスグラント(代表:嵯峨 生馬)

https://www.servicegrant.or.jp/


≪参考資料≫

●本プロジェクトのソーシャルモデル

お問い合わせ先:saa_2022_kirakiralady@googlegroups.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 未来のLadyをキラキラに
代表者名 太田香織
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域