岡山での素人狂言会による『阿智神社奉納狂言』の開催

平成12年からはじめた当「奉納狂言」も今年第九回目を迎える。大蔵流狂言師である田賀屋夙生師範より指導を仰ぎ、狂言を楽しく学ぶ者たちによる奉納狂言である。狂言については経験が浅く、未熟で春が、狂言をこよなく愛する仲間の集団である。


報道機関各位
プレスリリース

2008年10月30日
太郎冠者の会、猿蟹の会
田賀屋夙生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
太郎冠者の会、猿蟹の会
岡山で狂言を学ぶ者たちが芸能の神である阿智神社に狂言を奉納する、『第九回 阿智神社「奉納狂言」』
- 9曲の狂言を楽しめる -

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太郎冠者の会、猿蟹の会(所在地:岡山県倉敷市 阿智神社 能舞台 代表取締役社長:田賀屋夙生
)は、岡山で狂言を学ぶ者たちが芸能の神である阿智神社に狂言を奉納する、『第九回 阿智神社「奉納狂言」』を2008年11月1日(土)に開催する。

『第九回 阿智神社「奉納狂言」』の詳細、次のとおりである。

■イベント内容
倉敷市美観地区に程近い阿智神社は芸能の神様でもあり、岡山で唯一狂言を習っている者たちによる奉納狂言が開催される。自らの芸の上達を願うとともに、倉敷から狂言のおおらかな笑いを広げ、福が満ち広がることを願う。
当日は、九つの演目が上演される。入場は無料なので、秋のひと時、和の文化に触れつつ、おおらかな気分になることは請け合いである。

■開催日
2008年11月1日(土)

■開催場所
倉敷市 阿智神社 能舞台

【太郎冠者の会、猿蟹の会とは】
この二つの会は、大蔵流狂言師で人間国宝の茂山千作を師事している岡山在住の田賀屋夙生の、地元岡山教室でのお弟子さんの会である。岡山市を中心とする太郎冠者の会、倉敷市を中心とする猿蟹の会のお弟子さんの発表の場ともなっている。


【本件の連絡先】

太郎冠者の会、猿蟹の会
代表 芳田泰明(よしだやすあき)
Tel 086−271−4558

                               以 上

企業情報

企業名 田辺 大蔵
代表者名 田辺 大蔵
業種 未選択

コラム

    田辺 大蔵の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域