アイキャッチ画像

株式会社ケイス【濱文様】「絵てぬぐい」が「OMOTENASHI Selection」の2022年度第2期で金賞を受賞

横浜のテキスタイルブランド「濱文様」(株式会社ケイス、本社:神奈川県横浜市、代表取締役:加藤 聡)が販売する、「絵てぬぐい」は日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の 2022年度第2期で金賞を受賞いたしました。

【PRESS RELEASE】

報道関係者各位

2022年12月

横浜市港南区港南中央通8-22

株式会社 ケイス

代表取締役 加藤 聡

 

横浜のテキスタイルブランド「濱文様」(株式会社ケイス、本社:神奈川県横浜市、代表取締役:加藤 聡)が販売する、「絵てぬぐい」は日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の 2022年度第2期で金賞を受賞いたしました。

 

■OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは

日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。

民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。

使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。

「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

 

■受賞対象「絵てぬぐい」について

日本の美しい季節の風景を、日本伝統テキスタイルである「てぬぐい」の上に表現した製品です。

専用の額に入れて飾ることで、日本の四季が持つ独特の風情や美しい情景を感じ楽しむことができます。

デザイン性の高い一幅の絵として、日本の季節を楽しめるインテリアとして、幅広い支持を得ております。横浜伝統の染色手法である「捺染(なっせん)」で染めており、色あざやかな発色が特徴です。

『濱文様』が求める肌触りや素材感を達成している厳選した木綿生地のみを採用するなど、独特の生地感にもこだわっています。

季節ごとに新しい柄を発表しており、通算柄数は3000柄を超えております。

 

■濱文様について

濱文様(株式会社ケイス、本社:神奈川県横浜市)は、横浜伝統の「捺染(なっせん)」という染め技術を用い、てぬぐいや風呂敷など和のテキスタイルでありながら、横浜らしい遊び心や情緒にあふれた現代のシーンにもマッチする新しいテキスタイルデザインを生みだし続けています。

濱文様らしさへのこだわりから生まれた商品は、2007年にはグッドデザイン賞中小企業長官特別賞を受賞、ニューヨーク近代美術館MoMA Design StoreのDestination Japan展への展示、フランスのメゾンエオブジェ展への選考出品など、そのユニークな世界は海外にも認知されています。

 

 

―会社概要―

社名 :株式会社ケイス

所在地 :横浜市港南区港南中央通8-22

電話番号 :045-847-2431

URL :https://www.hamamonyo.jp/

設立 :平成4年9月

資本金 :4,000万円

代表取締役 :加藤 聡

事業内容 :自社オリジナルブランド(濱文様・ケイス)の企画・販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケイス
代表者名 加藤 聡
業種 その他製造業

コラム

    株式会社ケイスの
    関連プレスリリース

    株式会社ケイスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域