アイキャッチ画像

環境負荷の軽減につながるステンレスボトル「真空断熱ボトル UNIR(ユニール)」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞!

炭酸飲料対応の真空断熱ボトル、国内最高レベルの保温力を持つ超保温ボトルをはじめ、特徴あるステンレス製品の企画・製造・販売を行う株式会社アトラス(本社:東京都八王子市 代表取締役:林一郎)は、環境負荷軽減への取り組みの中で「真空断熱ボトルUNIR(ユニール)」を開発し、「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

 

■UNIR(ユニール)について

近年、新型コロナウイルス感染症の流行による衛生面への関心の高まりや、SDGsの取り組みで環境への配慮が重視される中で、「飲み物を保温・保冷し持ち歩くステンレスボトルにもそうしたニーズに応える製品を」と開発に着手。洗いやすく部品点数の少ない、衛生的で環境にやさしいボトルを目指しました。

 

■デザインのポイント

・飲み口部分で密閉することで、蓋内面の細い溝や凹凸がなく洗いやすい。

・蓋とパッキンが一体なのでパッキンの付け忘れや紛失を防ぎ、洗い物も少なく節水ができる。

・蓋はすべて抗菌素材で、使用時も蓋を地面に置いた際に直接触れる面積が小さくなっているので衛生的。

 

蓋ユニットは、蓋とパッキンが一体になっていて内面には細い溝や凹凸がなく、非常に洗いやすい形状になっています。部品点数が少ないことで洗い物が減り節水につながると同時に、パッキンの付け忘れや紛失を防止します。

 

本体の内面には汚れやニオイが付きにくくなるクリーンミラー加工を施し、蓋には抗菌素材を使用。使用時も蓋を机や地面に置いた際に直接触れる面積が小さくなる形状で、衛生面に配慮したデザインとなっています。

 

真空断熱構造の内びん外面に銅メッキ加工を施し保温・保冷効果を向上。アツアツの飲み物は温かいまま、冷たい飲み物はひんやり温度が長持ちするため、一年を通して外出時の水分補給をサポートしてくれます。

 

■開発デザイナーのコメント

既存のステンレスボトルは”洗いにくく衛生面で心配される物”か、逆に”洗いやすくても部品が多く洗浄時にたくさん水を使う物”のどちらかのタイプがほとんど。そこで洗いやすく部品点数の少ない、衛生的で環境にやさしいボトルの開発を目指しました。一番の改善点はふたとパッキンが一体化した蓋ユニットの形状です。蓋内面に細い溝や凹凸がなく、通常のスポンジだけで綺麗に洗える構造を考案しました。 

 

開発を進めるなかで”蓋を閉める際の硬さ”の問題も浮上しました。たとえ洗いやすく衛生的でも使いにくくなっては意味がない…そこでパッキンを特殊な形状にすることによって開閉時の硬さを改善。使いやすさにも工夫をこらしました。

(商品開発部 中澤駿)

 

 

■審査委員の評価

蓋の内部、パッキン部分は形状が煩雑で洗いにくい。常に清潔さを保ちたい部位なのに、しっかり洗えているかがわからない。ステンレスボトルを使用している消費者の大部分が経験したことのある「洗いにくさ」の解消が一目でわかる蓋内部である。摺動部の不快な摩擦を軽減する仕組みの開発には多くの試作と検証が必要だったことは想像に難くない。単純ではあるが、その「洗いやすそう」な見た目の実現は、消費者にとって大きな魅力として映るだろう。

 

 

■グッドデザイン賞とは

1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞です。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

https://www.g-mark.org

 

 

■受賞内容

 <2022年度グッドデザイン賞受賞>

受賞対象名:真空断熱ボトル [ユニール]

事業主体名:株式会社アトラス

分類:キッチン用品、調理器具、食器・カトラリー

受賞企業:株式会社アトラス (東京都) 

受賞番号:22G040244

 

プロデューサー:株式会社アトラス 代表取締役 林一郎

ディレクター:株式会社アトラス 海外事業部ゼネラルマネージャー 李振鋒

デザイナー:株式会社アトラス 商品開発部 中澤駿

 

※12月中旬発売予定。製品の詳細は発売日が決定しましたら改めてお知らせいたします。

 

 

■アトラスについて

多くの企業様からOEMによる生産受注を受け、国内屈指の店頭導入実績があるステンレス製卓上用品専門メーカーです。水筒・タンブラー・卓上ポットを中心に、日常の様々なシーンでお使いいただけるアイテムを取り揃えています。よりエコに、より快適な生活に寄り添うために。これからも移り変わるニーズに応え、お客様の潤いある毎日をサポートする製品をお届けしていきます。

 

株式会社アトラス

代表取締役:林一郎

所在地:〒192-0906 東京都八王子市北野町549-1 第2石坂ビル

設立:2001年

URL:https://www.atlas-scm.jp

 

事業内容:小売業・卸売業者様へのオリジナル商品の企画提案、生産委託工場の管理、及び輸入業務。弊社オリジナル製品の企画、生産委託工場の管理、及び卸販売。

 

 

■アトラス関連サイト

公式オンラインショップ:https://www.atlasonline.jp

Yahoo店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/atlas2001/

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/atlas-online/

amazon店:https://www.amazon.co.jp/stores/Atlas/page/77A63BC9-3EDB-4EC2-8885-556720701B65?ref_=ast_bln



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アトラス
代表者名 林一郎
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社アトラスの
    関連プレスリリース

    株式会社アトラスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域