アイキャッチ画像

2022年10月1日、埼玉県戸田市に初となる認知症グループホーム「たのしい家戸田」誕生

JR埼京線「戸田」駅から徒歩19分の閑静な住宅街に立地する認知症対応型グループホーム「たのしい家戸田」。さまざまなクラブ活動やレクリエーションを用意し、ご入居者様の好きなこと、得意なことを発揮していただけるように全力でサポートしてまいります。

株式会社ケア21(所在地:大阪市、代表取締役社長:依田 雅)は、2022年10月1日(土)より、埼玉県戸田市で認知症グループホーム「たのしい家戸田」の運営を開始します。株式会社ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で520事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、「たのしい家戸田」は、当社が全国で運営する80棟目の認知症対応型グループホームです。ケア21では、長年培ってきた独自の認知症ケアを確立しており、安心できる暮らしをサポートしています。

 

▼ たのしい家戸田|公式サイト:https://www.tanoshii-ie.jp/single129/

 

 

■いつでも好きなことができる生活を目指して

緑豊かな自然とともに子育てがしやすいといわれている埼玉県戸田市。JR埼京線「戸田」駅から徒歩19分の場所に「たのしい家戸田」はあります。

 

施設周辺には自然豊かな荒川の河川敷や「戸田公園」があり、公園内にはボートチームの艇庫が建ち並び、練習や大会などに利用されています。また施設では、新しい発見や好きをご入居者様と一緒に創り上げていくために『あそび隊、でかけ隊、まなび隊』を軸にクラブ活動を展開し、さまざまな体験ができるレクリエーションをご用意しております。

 

たのしい家戸田は、「いつでも好きなことができる場所」をテーマに、ご入居者様の「やりたい」を応援する施設です。皆様の好きなこと、得意なことを発揮していただけるように全力でサポートさせていただきます。

 

 

■暮らしを明るくするプライベート空間

施設内は、職員の目配りなども行き届くアットホームな空間のパブリックスペースと、車いすも余裕をもって通ることのできる広い間口のドアを有したプライベート空間とで構築されています。どの部屋も広い窓から陽光が差し込み、毎日明るく温かな部屋で穏やかに暮らしていただけます。

 

また、快適な眠りを追求したベッドは、転倒防止の観点からも安全面を考え低床ベッドを導入しました。夜、ふと目覚めて立ち上がろうとした時など、確実に足を床に着いて安定した状態で立ち上がることが可能となり、また立ちくらみなどを回避しながらゆっくりと立ち上がることができます。

 

枕元にはナースコールを設置しており、緊急対応が必要な時などはボタンを押すとすぐにスタッフが駆け付け対応。安全・安心な暮らしを享受いただけます。

 

 

■諦めるのではなく、共に「やりたい」を叶える

リビング・ダイニングルームは、ご入居者様が集まり日々の暮らしの大半を過ごす場所。テーブルは、スペースを有効活用できるよう脚の高さが変更でき、月一のイベントやアクティビティの時は横並びにしたり、全て重ねて皆さんと一緒に映画を観たり自由に変化をさせることができます。お食事は、栄養バランスの取れた食材を職員とご入居者様が一緒に調理し、感染防止対策をした上で協力しながら進めていきたいと考えております。

 

暮らしの中で、できること、やりたいことを諦めず、いきがいの発見や今ある機能を維持していただけるようサポートしてまいります。行きたかったお店に食事に出かける、思い出の場所に行くなど、皆様の願いや思いを分かち合い、共に過ごすパートナーとして希望を叶えるお手伝いをさせていただきます。

 

 

■一人ひとりに合わせた質の高いケア

ケア21では、長年培ってきた独自の認知症ケアを確立しており、ご入居者様の機能維持や得意分野を活かせる生活支援を行っています。安心できる暮らしのなかで、その方らしくご自分のペースで、ご自分で決めた生活ができるように個別に対応しながらケアを行ってまいります。

 

ご入居者様の健康管理に関しては、かかりつけ医による往診や医療機関との連携による医療体制を確立。ご入居者様も職員も笑顔で快適に過ごせる施設を作ってまいります。

 

<価格>

◆【月額利用料】168,000円

◆たのしい家戸田の詳細はこちら:https://www.tanoshii-ie.jp/single129/

 

 

【株式会社ケア21について】

訪問介護事業からスタートしたケア21は、介護、医療、障がい者(児)支援、教育・保育、暮らし・文化の分野で全国に407事業所(ケア21グループで520事業所)を展開しています。東証スタンダードへ上場し、100年続くいい会社を創ることを目指し、人財を育成しながらご利用者様へまごころと優しさのこもった、最大ではなく最高のサービスを提供しております。少子高齢化社会を支える総合福祉企業として、社会に貢献してまいります。

 

大阪本社:〒530-0003 大阪市北区堂島2丁目2-2 近鉄堂島ビル10F

東京本社:〒101-0044 東京都千代田区鍛治町2丁目6-1 堀内ビルディング3F

代表:代表取締役社長 依田 雅

設立:1993年11月

事業内容:訪問介護/訪問看護/居宅介護支援/介護付有料老人ホーム/グループホーム/デイサービス/小規模多機能型居宅介護/福祉用具販売・レンタル及び住宅改修/軽作業請負事業/介護人財の教育事業並びに紹介・派遣事業/給食・配食ダイニング事業/医療サポート事業/障がい者(児)通所支援・短期入所事業/障がい者就労継続支援事業/保育事業/不動産開発事業/民間学童保育

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社ケア21

    ケア21受付センター

TEL:0120-944-821

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケア21
代表者名 依田 雅
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリース

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域