アイキャッチ画像

---循環型社会の実現を目指し--- 株式会社uragami、株式会社WOODPRO業務提携のお知らせ

株式会社uragami(埼玉県東松山市、代表取締役小林一平 以下、uragami)と株式会社WOODPRO(広島県廿日市市、代表取締役社長中本敬章 以下、WOODPRO)は、廃棄予定の古材を回収し、リモデルやリデザインを施したアップサイクル商品のレンタル事業を展開します。双方の強みを活かして、提携事業を推進して参ります。

提携の目的

不要となるものに目を向け、さらに日本のものを使うことで地域も潤い循環していく。

産業廃棄物となる杉足場板を有償買取し廃棄物削減へ取り組んでいるWOODPROの企業理念と、uragamiが掲げる「サステナブルな社会へ貢献していく」という目的の合致から、協業できるパートナーとして提携締結を行いました。什器のレンタル領域において、様々な顧客層に応じた多様なサービス提供を両社で取り組むことにより、付加価値の向上に取り組んで参ります。

 

【提携内容】

WOODPROが培ってきた建設現場で使用された後の杉足場板の再生事業と、uragamiの廃棄予定の家具や什器をリモデル・リデザインしてレンタルしている独自の流通網を掛け合わせて新た「うらがみ by WOODPRO」の提供をしていきます。2社独自の商品や流通網を掛け合わせることによりマーケット拡大を図り、資材調達、制作、レンタル(販売)までワンストップで提供できるシナジーを期待して提携いたしました。

 

 

■株式会社uragami

本来捨てられるはずだった家具や什器を回収、リモデル、リデザインをして新たな什器としてレンタル・販売事業を展開しています。再利用することで廃棄物を減らし、循環型社会の実現に貢献するとともに、長きにわたり大切に使われてきたアンティークの風合いを生かしたFuture Nostalgia(未来を懐かしむ)が感じられるアイテムを取り揃え、今までになかった空間を演出しています。上社名の由来については、チラシやコピー用紙の”裏紙”をメモ書きとして再利用するように、本来捨てられるはずだった物の価値を見出し、再び世の中に提供することを目指し考案しました。ロゴは裏紙にメモ書きするようなデザインを採用しています。

 

■株式会社WOODPRO

昭和62年に設立。 現在、足場事業部、ウッドプロダクツ事業部、ショップ事業部の3事業部で構成。 足場事業部では、建設業向けの木製仮設材を製造・販売・リース。

主力商品は杉足場板で全国の橋梁や高架施設(高速道路等)に利用されています。 

2000年より杉足場板のリユース事業にも力を入れチャレンジをテーマに、常に問題意識を持ち仕事に取り組んでおります。

社名変更に伴いロゴマークを一新、杉の葉っぱと漢字の原型である象形文字の“手”を表わします。 私たちが創業以来主たる原材料として活用し、未来に向けますます大切にしていきたいと考えている日本の杉。そして温もりあるものづくり、人と人とのふれあいを象徴する手です。

 

 

■10月開催の合同展示会「rooms」に什器の協賛提供が決定

2000年、クリエイションを中心にしたコミュニティや経済圏の醸成を目的に、「クリエイティブの祭典rooms(ルームス)」。ファッション・ライフスタイル・アート・パフォーマンス・飲食など、あらゆるジャンルから延べ1万組以上のクリエイターが参加し、通算 50 万人を動員するroomsへ什器協賛をおこないます。今回は、「うらがみbyWOODPRO」の什器にて展示会装飾を担当し、展示会場の新しいスタイルをご提供します。

 

展示会:rooms

開催日程:2022年10月13日(木)―16日(日)

BUSINESS DAY/13日、14日 10:00-19:00

MARKET DAY/15日 11:00-20:00 、16日 11:00-17:00 

場所:渋谷ヒカリエ ヒカリエホール9階

運営:H.P FRANCE

 

 

■株式会社uragamiについて

社名:株式会社uragami

代表取締役:小林一平
所在地:埼玉県東松山市下唐子1594
事業内容:店舗、展示会什器のレンタル販売、リサイクル品のアップサイクル

URL: https://uragami-re.com

 

■株式会社WOODPROについて
社名:株式会社WOODPRO
代表取締役:中本敬章

所在地 :広島県廿日市市峠245-33
事業内容:木製品の製造、販売業

URL:https://www.woodpro21.com

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スタイルエージェント
代表者名 望月賢吾
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社スタイルエージェントの
    関連プレスリリース

    株式会社スタイルエージェントの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域