ユニークな検索エンジンがやってくる

有限会社ネットソリューションズ(山梨県富士吉田市 代表取締役 佐々木権一)は、10月15日、Javaによる多次元検索エンジンライブラリの「MDCache」をリリースした。

報道関係者各位

2008年10月15日

有限会社ネットソリューションズ

ユニークな検索エンジンがやってくる

多次元検索エンジンライブラリ「MDCache」リリース

 有限会社ネットソリューションズ(山梨県富士吉田市 代表取締役 佐々木権一)は、10月15日、Javaによる多次元検索エンジンライブラリの「MDCache」をリリースした。
 同ライブラリは、数十から数百のキーを用いた検索を高速で行うための機能を、単純なAPIから利用可能にしたもので、HDDへのデータの保存にも対応している。
 同ライブラリにより、類似コンテンツの推奨、画像検索、音声検索、相関分析、位置検索、パターン認識、Web2.0アプリケーションなどのユニークなエンジンの開発が可能となる。


詳しくは下記のURLを参照のこと。
URL : http://mdcache.com/

多次元検索エンジン
 多次元検索とは、多くのキーを同時に用いた検索のことで、「MDCache」は、複雑なデータの検索を、一般的なデータベースよりも、高速に行うことができる。
 また、複数のサーバーを用いた分散処理を行わずとも、複数のキーを用いた高速な検索を行うことができるため、比較的安価なコストで、容易に、複数のキーを用いたユニークなデータモデルの開発に役立てることができる。

開発の背景
 フリーのデータベースの利用も増えるなど、データベースが成熟した製品として、利用が一般的になっている一方で、独自の研究開発に基づいたユニークなデータモデルによるエンジンを用いたサービスの成功事例が存在している。
 「MDCache」は、一般的なデータベースの制約を超えたデータモデルの開発を容易にし、競争優位性の高い、ユニークなサービスを生み出すことを目的として、開発されました。

製品名の由来
 MDとは、Multi-dimensionalの略で、多次元を意味します。Cacheとは、データの格納場所を意味します。RDBMSやデータなどを含む既存のシステムに組み込むことで、既存のデジタル資産を有効活用し、ユニークなデータモデルを構築するソリューションとして名付けられました。

英語圏でも同時リリース
「MDCache」は、単純なAPIから利用可能で、汎用性があるため、英語圏でも同時にリリースされました。

報道関係の方のお問い合わせ先
電子メール : pr@mdcache.com
TEL : 050-7522-6454
担当 : 佐々木

企業情報

企業名 有限会社ネットソリューションズ
代表者名 佐々木権一
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域