アイキャッチ画像

【誕生】Uドーザーに特化した、完全無線のワイヤレスカメラ「TMBC-0106」を新発売 取付工事不要で安全管理や作業効率化を実現 株式会社TCI

特殊車両のICTソリューションを提供する株式会社TCI(本社:大阪市淀川区、代表取締役:尾﨑俊行、以下「TCI」)は、2022年8月31日(水)より、Uドーザー向けに取付工事不要で設置が可能な、完全無線のワイヤレスカメラモニターセット(TMBC-0106 SET)を発売。取付工事がいらないので、取付にかかる手間や費用のコストは全てカットされた商品です。

取付工事が不要

当製品は、世界一強力と言われるネオジム磁石を使った取り付け方法です。車両に穴を空けたり、ネジを絞めたりと、取付に必要な工事は一切することなく、ワンタッチでかんたんに取付が完了します。また、充電式のモバイルバッテリーからカメラの電源を供給するため、車両と配線をつなぐといった作業も不要になります。モニターもシガーソケットに接続するだけです。

あらゆるシーンに活用できる

モニターをシガーソケットに接続し、カメラ・バッテリーを磁石で車両に貼り付けるだけで、取付は完了します。強力な磁力による設置のため、鉄であればどの位置にも設置することができます。運転者の死角補助として、バックカメラやサイドカメラなどでの活用や、作業効率化を目的とした補助カメラとしてもご活用いただけます。例えば、車両後方に取り付け、後方の映像をモニターから常時出力することで、運転者が「振り向いて後方を確認する」などの行動を効率化できます。

充電式のカメラ

カメラに電力を供給するのは、充電式のモバイルバッテリーです。このモバイルバッテリーもカメラと同様に強力なネオジム磁石を内蔵しており、ワンタッチでしっかりと車両に固定することが可能です。また、最大稼働時間は17時間30分と、1日中の作業でも十分ご活用いただけます。バッテリーの充電方法も簡単で、付属のUSBケーブルから外部のアダプタなどに接続するたけなので、スマホやその他の製品と同じように、車内や部屋の電源から手軽に充電していただけます。

通信距離は最大70m

当製品の最長伝送距離は約70mとUドーザーのサイズでも問題なくご利用いただけます。
技術基準適合証明を取得しているため、製品の利用による電波法違反のリスクはありません。

赤外線IRランプを搭載

当製品は、赤外線IRランプを8個搭載しており、夜間でも十分に作業を行える視認性があります。
周囲が暗くなると自動で赤外線が作動し、完全な暗闇の環境下でも8~10mの暗視距離があります。

防塵防水規格を取得

当カメラは防塵防水規格IP67を取得しており、雨天時でも問題なく作業が可能です。
また、モバイルバッテリーはIP69Kといわれるドイツ規格の防塵防水規格を取得しており、こちらは日本の最高水準防塵防水規格IP68に相当します。

製品仕様

◆カメラ
電源取得先:モバイルバッテリー
取付方法:マグネット設置(ネオジム磁石)
防塵防水規格:IP67取得
通信距離:約70m(※通信が良好な環境で遮蔽物がなくカメラとモニターが水平な位置にある場合)
画角:水平/150°、垂直/120°
サイズ:76(W)×47(H)×42(D)mm
重量:約210g

 

◆バッテリー
取付方法:マグネット設置(ネオジム磁石)
防塵防水規格:IP69K取得
充電方法:USB端子ケーブルを電源アダプタに接続
稼働時間:約17.5時間
充電時間:約8時間

 

◆モニター
電源取得先:シガーソケット
取付方法:マウントブラケット(両面テープ)/クランプ/ルームミラー天吊り
動作電圧:DC10~24V
画面サイズ:7インチ
チャンネル数:1

商品概要

商品名:TMBC-0106 SET
発売日:2022年8月31日(水)
定価:OPEN(※ご購入の際は、お問い合わせください)
※取付工事不要で、お客様にて簡単に取り付けできる商品です。
※最新商品のため、製品ページは現在作成中です。

 

【お問い合わせ】
企業名:株式会社TCI
TEL:06-6885-7250
URL:https://www.tci-car-item.com/contact



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TCI
代表者名 尾崎俊行
業種 自動車・自動車部品

コラム

    株式会社TCIの
    関連プレスリリース

    株式会社TCIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域