アイキャッチ画像

高知県の伝統食文化「こけら寿司」が完全復活!

こけら寿司のこけら屋総本店は、高知県の伝統食文化「こけら寿司」が消滅寸前でしたが、江戸時代より完全復活し伝統を消滅させない為に2022年8月2日より販売開始いたしました。

こけら寿司無料試食会のご案内
日時: 2022年8月11日(木)13時~15時
場所: 高知県高知市尾立122-2
試食数:無料試食数100名様まで
出演: こけら寿司のこけら屋総本店 代表:川渕 幸司
内容: こけら寿司の無料試食会、こけら寿司についてのお話し、撮影会。
こけら寿司を食べた事の無い人も多いと思いますが、30キロ以上の重石しで抑えた押し寿司は独特の食感と柚子酢の香りがする見た目も世界一、味も最高のこけら寿司を味わってください。お一人様、少量にはなりますが無料にて、こけら寿司を試食していただけます。

《※※当イベントは、メディア取材を受け付けます。※※》
日時: 2022年8月11日(木)13時~15時
場所: 高知県高知市尾立122-2
出演: こけら寿司のこけら屋総本店 代表:川渕 幸司
内容: こけら寿司の無料試食会、こけら寿司についてのお話し、撮影会。
◆ メディア関係者の参加方法:
当日ご取材いただけるメディア関係者の方は、8月9日までに、お電話もしくは下記メールアドレスにご一報ください。

こけら寿司について
今から約150年前の江戸時代から高知県では「こけら寿司」がハレの日には欠かせないものでしたが、現在、高齢化、そして過疎化が進んでしまい「こけら寿司」を食べる機会が大幅に減少しています。そこで、高知県の伝統食文化をリブランディングし、認知促進・販路開拓することで高知県の伝統産業の振興を図り、日本国内外の多くの人に日本の伝統食文化「こけら寿司」を知ってもらう機会を創出し、再び伝統文化を活性化します。

こけら寿司のこけら屋総本店: https://kokerazushi.com/

【こけら寿司の製造販売の背景】
友人が他府県から高知に遊びに来た際に、高知駅の観光案内所で見つけた観光案内のパンフレットに載っているこけら寿司の写真を見て「これが食べたい!」と言い出し、食べられる所をかなり探してみましたが見つからずじまいでした。
そこから、こけら寿司の事を調べ、お年寄りから色々と教わり、勉強をして、こけら寿司復活、高知県の伝統文化の継承する事の意義に目覚めました。
こけら寿司が製造販売出来るようになるまでの時間と苦労、労力は並でなはなかったですが、こうして高知県の伝統が失われず、継承していける事に誇りを持って進めています。
皆さま、どうか応援の方、宜しくお願いいたします。

【今後の展望】
高知県民でも、若い方は特に、こけら寿司を食べた事が無い方も多いと思います。
高知の伝統ある、見た目も味も世界に誇れる、こけら寿司を継承し続けたいと思います。
夢は、高知県内の飲食店や土産店、観光地、高速道路のサービスエリア等で、こけら寿司が食べられるようになる事です。
そして、高知県民にも伝統を閉ざさない為にも冠婚葬祭では必ず、こけら寿司が出てくるようになって欲しい。
更に、小学校、中学校の給食や、会社の社食のメニューにも並ぶ程にこけらずしが復活していくように頑張りたいと考えております。

 

■こけら寿司のこけら屋総本店 概要
所在地 : 高知県高知市尾立122-2
営業時間: 9:00~18:00
定休日 : 年中無休
席数  : 無(店舗販売のみ)
駐車場 : 無
店舗URL : https://kokerazushi.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 こけら寿司のこけら屋総本店
代表者名 川渕幸司
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域