アイキャッチ画像

山陰初となる「スペイクリニック」設立に向けて 7月30日にクラウドファンディングを開始

鳥取県西部地区を中心に野良猫のTNR活動を行っている3団体「ねこいえ米子」「うちスペTNR部」「にゃんこのお家」が、米子TNRの会(所在地:鳥取県米子市 代表:生林美鈴)として集まり、山陰で初めてとなるスペイクリニック設立に向けて、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、7月30日(土)にプロジェクトを開始します。 「CAMPFIRE」クラウドファンディング プロジェクトページ https://camp-fire.jp/projects/view/557498

■実施背景

TNRを始めたきっかけは仔猫を保護していても終わりがない。と悟ったからです。

世の中が空前の猫ブームとなって久しい昨今、2017年には犬の飼育頭数よりも猫の飼育頭数が上回り、動画サイトでは猫動画が溢れ人々はその可愛い姿に癒され、先日のスーパー猫の日(2022年2月22日)にはネコノミクスは2兆円を超えるとの報道もありました。

家庭内で大切に可愛がられる猫が増えている一方で、飼い主の居ない外で暮らす猫たちは人の暮らしのすぐそばに居ることから糞害や鳴き声などの騒音、ゴミ等を漁る「害獣」として行政には猫に対する苦情が多く寄せられ、時にはエサやりをする人との間でのトラブルになっています。

飼い主の居る猫も居ない猫も、なんら変わらない「猫」なのに。

また、猫は繁殖力がとても強く、年に最低2回の繁殖期で交尾するとほぼ100%の確率で妊娠をします。
1度の出産で平均3~5匹を産むので、1匹のメス猫が居たら年に約10匹は増えることになりますね。
そのまま元気に育つ場合は人にとっての迷惑の元が増えるということで子猫が生まれることを良しとする人はあまり居ません。
自宅敷地内で産まれ育っている子猫を、山や海・川に捨てる人も未だに居ます。
(犬や猫などの愛玩動物を捨てるのは動物愛護法により禁止され、処罰の対象となっています)

エサやりをする人にとってもエサ代がかさみ、周りからは苦情を言われ、猫が増えるのは悩みの種となります。

猫から迷惑を被っている人は、猫に消えて欲しい100歩譲ってこれ以上増えないで欲しい、エサやりをする人も出来れば増えないで欲しい、私たち猫のボランティアにとっても保護して譲渡はキリがないので保護譲渡と同時進行で、増やさないようにしたい、このように、多くの人の願いは一致しています。

猫の命を奪わずに猫を今以上増やさない、私たちに出来る方法がTNRや地域猫活動です。
しかし、私たちがせっせと捕獲したとしても手術をして下さるのは獣医師さんです。どこの病院も普段の診療・手術の一環で不妊手術を行われるので、一日にしてもらえるのは数匹でした。それも予約でいっぱいで何か月待ちという病院も。
不妊手術専門の病院、いわゆるスペイクリニックがあれば、多数の猫も一気に手術してもらえます。
幸い、協力してくださる獣医師さんがおられてクリニックのための土地も提供してくださることに。残りの建物と必要最低限の設備を導入するため、この度クラウドファンディングを行う運びとなりました。

 

※スペイクリニックとは、spayつまり動物の不妊去勢手術を専門に行うクリニックのことです。 獣医療においても専門化が進んでいるアメリカでは、他の動物病院と同様に一般的なクリニックです。

 

このプロジェクトで実現したいこと

ボランティア運営によるスペイクリニック開院(鳥取県米子市)
手術は協力獣医師により実施。
♂♀とも低価格で野良猫と多頭飼育崩壊現場の避妊去勢手術の実施。

 

協力獣医師:ふじい動物病院 院長:藤井浩平(山口大学農学部獣医学科卒)
http://www.fujii-animal-clinic.com/

藤井院長よりメッセージ:
どこの地域にも存在する野良猫問題が当然の如くここ鳥取県にも存在しています。
私が開業した当初は保護猫はいてもTNR(Trap Neuter Return)活動という言葉は知れ渡ってはいませんでした。ここ3~4年で地域のボランティアさんの緩まぬ活動のお陰で野良猫の手術に対し自治体及び獣医師会からの助成も受けられるようになりました。
しかし、ボランティアの活動費や助成金だけでは、地域の野良猫はまだまだ増える一方です。
ですので、私は、ここ鳥取県にスペイクリニックを設置し、安価な金額で等しく手術が受けられる施設設立の一役になれればと思い、プロジェクトチームの一員となりました。

 

野良猫の避妊去勢手術が進むことで地域からの苦情の減少を目指します!
多頭飼育については、数が増える前に避妊去勢手術をすることで多頭飼育崩壊を未然に防ぐことが出来ます。
徹底したTNRを進めて野良猫の数をこの先10年で半分以下に減少させることが目標です!

 

実施スケジュール 開業 2022年12月

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 

■プロジェクト概要

プロジェクト名: 人々の暮らしも猫の命も守りたい!山陰のスペイクリニック設立にご協力をお願いします

期間     : 2022年7月30日(土)10:00~9月20日(火)23:59

URL     : https://camp-fire.jp/projects/view/557498

目標金額   : 400万円

 

■団体概要

団体名     : 米子TNRの会

代表者     : 生林美鈴

設立              : 2021年12月

内容               : スペイクリニックの開設、運営

 

CAMPFIREについて

 

株式会社CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。2011年サービス開始の国内最大級の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」をはじめ、地域特化型の「FAAVO」、融資型の「CAMPFIRE Owners」 などを運営しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 米子TNRの会
代表者名 生林美鈴
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域