アイキャッチ画像

家事アドバイザー 矢野きくのさん直伝! 夏の節電のコツ&おすすめアイテム Qoo10で人気のひんやり「夏用品」販売ランキングも発表

 インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、猛暑日が続きエアコンなどの電化製品の使用も増え始め、電気代がより気になるこれからの時期に向けて、家事アドバイザーの矢野きくのさんにお話を伺い、夏ならではの節電のコツと、Qoo10で購入できるおすすめアイテムを紹介します。  また、これにあわせてお家でもお出かけ先でも使用できる「夏用品」カテゴリーの販売個数ランキングを発表いたします。

Qoo10で購入できる節電のためのおすすめアイテム

サーキュレーター

空気を循環させるサーキュレーター。エアコンから冷気が届く場所に設置し、冷気を当てたい場所に向けて配置するのがポイント。

販売価格:2,980円

URL: https://bit.ly/3OQyNwA

冷感ジェルマット

ジェルの働きで吸熱・放熱を繰り返し、ひんやり温度が持続する冷感ジェルマット。普段設定しているエアコンの設定温度を少し上げて使うのも◯

販売価格:4,230円

URL: https://bit.ly/3RjztNb

保冷時間が長い水筒

保冷力の強い水筒。冷蔵庫の消費電量は多く、開閉の回数が多いほど電力を消費するため、冷たい飲み物を入れて、水筒から飲むようにするのがポイント。

販売価格:2,980円

URL: https://bit.ly/3ORFBdk

オーニング

直射日光の差し込みを和らげるオーニング。直射日光が入ると室温が高くなってしまうため、まずは日差しを遮り、室温をあげないように工夫するのが大切。

販売価格:4,780円

URL: https://bit.ly/3I5AWlO

人工芝

ベランダに敷き詰められる人工芝。打ち水をしてもすぐに乾いてしまうコンクリートの床でも、人工芝を設置することで打ち水効果が持続しやすくなる。

販売価格:8,800円

URL: https://bit.ly/3I54rUK

矢野さん直伝!夏の節電ポイントと簡単にできる節電法

●夏の節電ポイント

@yanojapan

 政府の要請により一時的に電力の使用を抑えるのと、節電をすることは切り離して考えていただきたいです。

 節電は、部屋の室温をまず下げることが大切です。ベランダに打ち水をすると気化熱により家を通る風が涼しくなるのですが、保水タイルや人工芝を敷き詰めることで、すぐに水が蒸発してしまうコンクリートより長時間気化熱効果を得ることができます。ベランダに敷くのが難しい方は、植木鉢をたくさん置いて水をあげると打ち水と同じような効果が見込めるのでぜひ試してみてください。

●節電に繋がる調理法

@yanojapan

 高温で調理をする揚げ物や長時間火を使う煮込み料理をすると室温が上がってしまうため、なるべく調理時間を短く済ませることを心がけていただくだけでも節電に繋がります。

 煮込み料理の際は、加熱済みのカット野菜やレトルト食品を活用したり、麺を茹でたい場合は、水でほぐすだけで出来上がるものを使用し火を使わずに流水でさっと仕上げたりなどなるべく調理時間を短くする工夫をして、室温の上昇を抑えることを意識してみてください。

●ひと工夫でできる節電方法

@yanojapan

 エアコンを効率的に使うためにサーキュレーターを使用している方も多いですが、サーキュレーターの置き場所を見直すだけで簡単に節電できます。部屋全体を冷やす為にサーキュレーターを使用し、冷気を部屋中に回すという使い方をしている方が多いですが、エアコンの風が当たる場所にサーキュレーターを設置し、冷気を届けたい場所に向けて風を送るのがポイントです。

 また、エアコンを使う前の段階で、一度部屋の室温を下げるのも大切です。南側と北側など窓を2箇所開けるのが効果的ですが、風の通りやすい窓開けの組み合わせは家によって異なるので実際に試してベストな方法を探してみてください。お引越しの際も、窓の位置など確認してお家選びをするのがおすすめです。

節電に関する最近のトレンド

 節電に対する皆さんの興味は高まっている印象です。電力需給ひっ迫警報など、使用する電力を抑えないといけない状況が増えているのに加え、直近の4~5年ではハンディ扇風機や首にかけるタイプの小さな扇風機が特に人気になりましたね。首を冷やすネッククーラーなどのひんやりアイテムも浸透しているイメージです。

矢野きくのさんプロフィール

@yanojapan

矢野きくの

家事アドバイザー

家事の効率化、家庭でできるSDGsを中心に、テレビ、講演、コラム連載などで活動。

働く人向けの時短家事術、50代からシニア層への家事改革などをアドバイス。

「食育指導士」「食生活アドバイザー」の資格も持ち、食品ロス削減をテーマにした講演なども行う。100円ショップや業務用スーパーでのお得な買い物術の紹介や、便利グッズの開発にも携わる。

▶「家事アドバイザー矢野きくの」オフィシャルサイト:https://yanokikuno.jp/

Qoo10「夏用品」カテゴリー販売ランキング

【1位】アイスリング

28℃以下の環境で自然に固まり、結露せず濡れないのがポイント。

販売価格:1,180円

URL:https://bit.ly/3bMf034

【2位】冷感アームカバー

冷感素材で涼しさもありながら、日焼け対策としても使える。

販売価格:480円

URL:https://bit.ly/3OFH0Ej

【3位】ネッククーラー

環境に合わせてクーラー&ヒーターとして活用が可能。

販売価格:5,980円

URL:https://bit.ly/3abTmoB

※Qoo10内「夏用品」カテゴリー販売個数ランキング

データ抽出期間:2022年6月27日(月)~7月3日(日)

 

【eBay Japan合同会社】

本社所在地:東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル 品川 9F

URL:https://www.qoo10.jp

事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」運営

 

eBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるオープンマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

=====================================================

※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載されている内容は、発表日時点の情報です。

 予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

=====================================================

■お客様からのお問い合わせ先

eBay Japan合同会社 Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)

TEL:050-5840-9100



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 eBay Japan合同会社
代表者名 Jahyun Koo
業種 ネットサービス

コラム

    eBay Japan合同会社の
    関連プレスリリース

    eBay Japan合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域