アイキャッチ画像

ロイヤルアーミーウオッチの名作W-10を復刻!イギリス軍で永く愛された時計。Makuakeで先行割引販売開始。

株式会社モントルロロイは英国軍の傑作ウォッチであるW-10を復刻した。同社はM.R.M.W(モントルロロイミリタリーウォッチ)ブランドにて世界中の秀逸なミリタリーウォッチをできる限り忠実に復刻している。今回はシリーズ第6弾。長きに渡り英国軍に採用されてきたW-10を復刻した。2022年6月30日よりクラウドファンディング・Makukeにて先行割引支援募集を展開している。https://www.makuake.com/project/royal_army_watch/

 

日本時計の創成期より時計を製造している村松時計店(創立1893年)のオリジナル時計制作会社である株式会社モントルロロイ(東京都渋谷区円山町 代表取締役宮澤潤)はミリタリー時計シリーズ第7弾として軍用懐中時計の傑作と云われる、ロイヤルアーミーW-10を復刻した。忠実に復刻しながらも使いやすいクォーツムーブメントにてオマージュしている。

 

Royal army watch W-10とは

陸軍ではW-10として、海軍では(0052)、空軍(6BB)と呼ばれてきた腕時計で陸海空全てで採用されてきた事は名作である事、使いやすい事を物語っている。

長年使われた英国ミリタリーウォッチの代表格である。

優れた世界中のミリタリーウォッチを復刻してきたこのシリーズM.R.M.W(モントルロロイミリタリーウォッチ)の中で英国軍の時計ははじめてである。

文字盤は2種類

 

1. W-10文字盤

イギリス軍ミルスペックに則して(ダイヤルブラックに時間表示はボールド体のホワイト、アラビア文字)製作されたので製作会社による大きな違いはない。 そのなかでも文字版はフォントが太く視認性が高くデザインが愛嬌がある文字盤デザインをチョイス。1971年発行されたミルスペックDefence Standard(軍事標準規格書)によりダイヤル面には製作会社名やトレードマークを入れる必要がなくなった。文字盤6時上には「ブロードアロー」と呼ばれる鳥の爪のようなマークは英国政府官給品の証として印字されてる。

ブロードアローの歴史は古く補給大将を務めていたヘンリー・シドニー・アール卿が自身の家紋である三つ叉槍のフェノンを軍事用の印として用いた、その後1696年議会制定法により正式に政府マークとして採用された。

2. H.S.文字版

この時計ケースでこの文字版の組み合わせは実際には存在しません。この文字版はWWI下、ロンジンのイギリス海軍にあった文字版を復刻しております。

『H.S』はHydrogaphic Survery(水位測量)の略。『↑』のブロードアローにメーカー記号の『C』。6時上に書かれた『103』は海軍管理下のコードナンバーが記されている。記号化された文字版のロゴに深みが漂う。

この時計ケースはトノー型ケースと言ってフランス語で樽を意味する。曲線的な特徴のこのモデルはハミルトンやCWC等によって製作されていた。大きさも小柄な上薄いボディなので、老若男女シーンも選ばずビジネスでもプライベートでも使い勝手がよい形状である。

ミリタリーウォッチの入門機としても本物をお持ちの方にも手軽に毎日使いできる時計に

なっている。https://www.makuake.com/project/royal_army_watch/

プライベートはもちろん
女性にも
スーツにも


ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社モントルロロイ
代表者名 宮澤潤
業種 その他製造業

コラム

    株式会社モントルロロイの
    関連プレスリリース

    株式会社モントルロロイの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域