アイキャッチ画像

ウクライナとロシアのために、世界の平和のために、 いま、わたしたちができること。 「祈りの花瓶展2022-ナガサキを忘れない-」を今年も開催します。

「祈りの花瓶」は、原爆の熱風で変形した瓶を3Dスキャンし、 それを長崎の波佐見焼で精密に再現したものです。 Vase to Pray Projectは、かつて長崎に投下された原爆について ひとりでも多くの人に知ってもらうとともに、世界の平和を祈るアートプロジェクトです。展示では、直接「祈りの花瓶」を手にとって触れていただくことができます。

いま、世界の平和がおびやかされています。あたりまえだと思っていた平和が、崩れ去ろうとしています。当プロジェクトは、2017年から祈りの花瓶を通して平和の大切さを訴えてきましたが、これほどまでに戦争や核の恐ろしさを身近に感じる日がくるとは思いもしませんでした。


 

「核兵器が実践で使われた最後の場所」であるナガサキだからこそ、できることがある。伝えられることがある。そう信じています。ヒロシマ・ナガサキのように、二度と同じ過ちをおこさせないために何ができるか。一緒に考え、一緒に平和のためのアクションをしてほしいと願っています。


 

今回の展示では、長崎大学の金谷一朗教授の協力のもと、

ウクライナの人々の声を集めた平和のビデオメッセージも上映いたします。

 

会場に足を運べない方にも気軽に「祈りの花瓶」に触れていただけるよう、美術館近くのお店でも花瓶の展示・販売をいたします。

 

 

開催場所

・会場 長崎県美術館 運河ギャラリー

〒850-0862 長崎県長崎市出島町2-1

095-833-2110

・日程 2022年 7月30日(金)~ 8月15日(火)(会期中無休)

・時間 10:00-20:00 最終日は18:00まで。

・料金 無料

・販売 アートブック、ポストカード・長崎の原爆に関する書籍などを会場にて販売します。展示開催期間中のみ、オンラインショップでも販売を行います。

Vase to Pray Project 公式サイト https://vtp.jp/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Vase to Pray Project
代表者名 毎熊那々恵
業種 その他サービス

コラム

    Vase to Pray Projectの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域