保険薬局に朗報! オンライン請求義務化に向け万全の1台が登場

株式会社メディカル・インフォメーション・サービス(代表取締役社長 青野祥夫)は、2009年4月に保険薬局で義務化される、レセプトのオンライン請求に向け、請求用の専用端末「MDGR(メドギア)」の発売を開始しました。

●これまで無かったオンライン請求専用の端末「MDGR(メドギア)」月額利用料だけでお手元へ!

 株式会社メディカル・インフォメーション・サービス(代表取締役社長 青野祥夫)は、2009年4月に保険薬局で義務化される、レセプトのオンライン請求に向け、請求用の専用端末「MDGR(メドギア)」の発売を開始しました。
セキュリティの観点から、既に使用している「レセプトコンピュータ」や「業務用パソコン」とは別の端末を用意することが厚生労働省から推奨される中、実際に準備するのに悩みを抱える薬局のため、1台でオンライン請求に必要な内容が全て揃っているという便利な端末を独自にカスタマイズしたのが「MDGR(メドギア)」。
通常のパソコンにソフトをインストールしたものを使用するのに比べ、起動後すぐに請求業務に入れるダイレクトな仕様で、操作に迷いがなくどなたでも簡単にできる端末に仕上げました。
 また、薬局の要望によっては申請書類の作成支援、専用のセキュリティネットワークの設定、基金オンラインの接続テスト、送信ソフトやアンチウィルスソフトインストール等々までサポートするので、まさに準備は万全です。導入後は、専任のスタッフによる電話やメールでのサポートも用意されフォロー体制も整備。
新たに専用のパソコンを買わなくても、月額利用料ですぐに準備できるこれまでなかったサービスです。


●専用USBで実現した1台で2台分の機能! 365日利用可能なサービスも提供
 
 専用の「MDGR-USB」を利用することで、本体の請求業務以外の機能を利用できるようにしたのが「MDGR(メドギア)」の最大の特徴です。
本体のハードディスクにアクセスしない、セキュリティをクリアした仕組みのため1台で別の2台目を使うような感覚で、薬局の日常業務で利用できる機能が実現しました。
利用可能なメニューは「調剤薬局ステーション」という総称で、薬剤検索・業界ニュース・自薬局のホームページを簡単に作成できるものなど様々。他にはない「オンライン請求専用端末」として順次薬局に導入されています。

【本件に関するお問い合わせ】
■会社名:株式会社 メディカル・インフォメーション・サービス
■住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-4-9
■担当者:羽鳥厚志
■TEL:03-6424-4680
■FAX:03-6424-4681
■Email:hatori@med-jp.jp
■URL:http://www.med-is.jp/MDGR2/


企業情報

企業名 株式会社メディカル・インフォメーション・サービス
代表者名 青野 祥夫
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域