アイキャッチ画像

ザンビアのこどもたちの足を守り続けて13年 そごう横浜店 こども靴下取り 累計20万足達成

そごう・西武では2009年9月より各店に「こども靴下取りコーナー」を常設。使わなくなったこども靴をお客さまからお預かりし、国際協力 NGO ジョイセフを通じてザンビア共和国に届けています。この活動でこどもたちの足を寄生 虫病や破傷風から守っており、2020年に全店合計100万足を達成いたしました。そごう横浜店においては、本年5月で20万足を達成いたしました。

そごう・西武では2009年9月より各店に「こども靴下取りコーナー」を常設。使わなくなったこども靴をお客さまからお預かりし、国際協力 NGO ジョイセフを通じてザンビア共和国に届けています。この活動でこどもたちの足を寄生
虫病や破傷風から守っており、2020年に全店合計100万足を達成いたしました。そごう横浜店においては、本年5月で20万足を達成いたしました。

 

こども靴下取りサービス詳細 

ご不要になったこども靴を西武・そごうの各店こども靴売場にある下取りコーナーへ ご持参いただくと、下取り 1 点につき、お買い上げ価格 5,000 円(税込)ごとに 1 枚 ご使用いただける「500 円の割引券」とお引き換えしております。 お客さまからお預かりしたこども靴は、途上国の妊産婦と女性を守る活動をしている 国際協力 NGO ジョイセフを通じ、ザンビア共和国に届けられ、こどもたちの足を寄生 虫病や破傷風から守っています。 

※西武所沢S.C.、東戸塚S.C.除く

 

■こども靴下取りを通じたSDGsの広がり 
 

 

ザンビア共和国の子どもたちの健康を守る 

届けられた靴により、子どもたちの足を破傷風や寄生虫から守り、安心して運動が できるようになっています。また、「自分の靴」を汚したくない子どもたちには手足を洗う 習慣も身に付き、衛生教育にもつながっています。 

 

ザンビア共和国の妊産婦を守る 

こども靴をもらいに来た母親たちに向け、安全な妊娠・出産についての啓発活動を 行っています。また、ジョイセフでは、安全な出産のための待機場所「マタニティハウス」 の建設に「こども靴下取り」の輸送で使われたコンテナを利用しています。 

 

日本の子どもたちへの教育 

ザンビア共和国の現状や物を大切にすることを伝える紙芝居を店頭やホームページで ご紹介。また靴をくれた子どもたちには感謝状をお渡しするなど「ものを大切にする心」 や「グローバルな視点」を育む良いきっかけ作りとなっています。 

 

ザンビアのこどもたちからのメッセージ 

日本から贈られたこども靴を手にしたザンビアのこどもたちからのメッセージは、 特設サイト内でご紹介しております。 

特設サイト URL:https://www.sogo-seibu.jp/kodomogutsu_houkoku/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みなとみらいPRセンター
代表者名 石渡秀和
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリース

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域