アイキャッチ画像

元吉本新喜劇のミュージカル女優・矢内井玲奈が、初のオリジナル新曲「あの日の風」を、ペンギンレーベルから6月4日(土)リリース!

矢内井玲奈が歌う「あの日の風」は、ペンギンレーベルの作詞家・作曲家養成プロジェクト「HOPES」から誕生しました。「HOPES」から輩出された作詞家の愛佑美、作曲家の内野学による曲を、プロデューサーのまきりかがプロデュース。女性ボーカリストに応募した約100名の中から、昨年末に吉本新喜劇を退団しフリーで活動中の矢内井玲奈を選出しました。伸びやかな歌声と懐かしさを感じさせる疾走感のあるサウンドは、幅広い世代の心に響きます。

「ペンギンレーベル」(株式会社NAVIO、所在地:東京都品川区、代表取締役:辻尚之)では、2022年6月4日(土)、フリーで活動中の女性ボーカリスト・矢内井玲奈の新曲「あの日の風」をリリースいたします。ペンギンレーベルとは、ゲーム(バーチャル)と舞台(リアル)のクリエイターのコラボレーションをテーマに2018年に設立されたレコードレーベル。湘南・茅ヶ崎の「海辺の出版社」(所在地:神奈川県茅ケ崎市、代表:石川真紀子)との連携により、書籍出版から音楽出版までトータルな表現活動を行なっています。

 

▼ 「あの日の風」(矢内井玲奈):https://mu-cru.link/3qwm030e

 

 

■新曲「あの日の風」誕生の背景

このたび矢内井玲奈が発表する「あの日の風」は、ペンギンレーベルが主宰するプロの作詞家・作曲家養成プロジェクト「HOPES」から生まれた楽曲です。

 

「HOPES」は、「作詞家になりたい」「作曲家になりたい」と考える人たちの夢を叶えるためのプロジェクト。自分のための作詞・作曲ではなく「プロの歌手に楽曲を提供すること」によって、プロデビューの道をひらくことを目指しています。2021年からこれまでに15曲を世に送り出し、15名のプロ作詞家・作曲家を輩出してきました。いずれも普段は会社員や、経営者、フリーアナウンサー、コンサルタント業など、幅広いキャリアの持ち主ばかりです。

 

今回、新曲をリリースするにあたり、プロデューサー・まきりかが、ミュージカル界を中心に活躍する女性ボーカリストに「歌い手になってほしい」と広く呼びかけたところ、約100名のミュージカル女優が募集に応じ、その中からもっとも「今回の曲のイメージに近い歌声」をもつ矢内井玲奈を選出。編曲は音楽作家のSix Oを起用し、まきりかがサウンドプロデュースを手掛けました。

 

こうして完成した「あの日の風」は、矢内井玲奈にとっても初のオリジナル楽曲。23歳になる彼女の伸びやかな歌声と、どこか懐かしさも感じさせる疾走感のあるサウンドが溶けあい、広い世代の心を打つ楽曲となっています。

 

 

■矢内井玲奈・プロフィール

1999年6月4日生まれ。幼少よりミュージカルを志し、子役として劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」に出演を果たす。その後、本格的に芸能界入りし、フジテレビのドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などにも出演。2019年6月、全国オーディションを経て吉本新喜劇に金の卵11個目メンバーとして入団し、年間約100ステージに出演。2020年12月に上演された小籔千豊座長の「歌姫がライブハウスを救う!!」で歌姫役を演じ、この演目中にアカペラで歌唱したホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」で、その歌唱力に注目が集まる。その後、日本テレビ「ウチのガヤがすみません!」、テレビ東京「ポケモンの家あつまる?」、テレビ東京「HEカラオケ★バトル」、TBS系列「教えてもらう前と後」などにも出演。2021年12月末日に吉本新喜劇を退団し、現在フリーのタレント・歌手・ミュージカル俳優として活躍中。

 

 

■今後の展開について

<矢内井玲奈について>

矢内井玲奈は精力的に舞台・ライブなどに出演してまいります。6月22日(水)から25日(土)までの期間、ミュージカル座6月公演「ブロードウェイ殺人事件」(IMAホール/東京都練馬区光が丘5-1-1光が丘IMA中央館4F)に出演予定です。

▼ ミュージカル座6月公演「ブロードウェイ殺人事件」公式サイト:https://musical-za.co.jp/stage/murder_on_broadway/

 

<ペンギンレーベルの作詞家・作曲家養成プロジェクト「HOPES」について>

「HOPES」では、第1期生としてデビューした作家がプロシンガーに提供した15曲を収録した音源付き詩集「HOPES VOL.1」(海辺の出版社刊)を発売しています。全曲QRコードで再生&ダウンロードが可能。音楽で自己表現をしてみたいと思う方へ届けたいミュージックブックです。

▼ HOPES VOL.1|amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4991196000?tag=hanmotocom-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1&language=ja_JP

 

<「HOPES」第4期生の募集について>

「HOPES」は、現在7月27日(水)開講の第4期生を募集しています。作詞家や作曲家としてプロデビューし、歌手への楽曲提供を行うことを目指したい方15名を選出します。

▼「HOPES」~音楽プロデューサーまきりかによる、作詞家・作曲家養成プロジェクト:https://www.navio.tokyo/

 

 

■「明日のあなたのとなりに」いたいと願う出版社

「海辺の出版社」は、湘南・茅ヶ崎にある小さな出版社です。現代は誰もがフリーで情報を発信できる“情報の海”ともいえる社会。そのなかで、すべての人が自分なりの発信の仕方を見つけるお手伝いをしたいと、私たちは考えます。大切なのは、その真ん中に「あなた」がいること。その「あなた」が楽しんでいること。そんな「明日のあなたのとなりに」置いてもらえるような1冊をつくりたいと「海辺の出版社」は願いながら、今後も皆様の創作に携わってまいります。

 

 

【海辺の出版社について】

所在地:〒253-0056 神奈川県茅ケ崎市共恵1-1-5-3F コープレイス茅ケ崎

代表者:石川真紀子

設立:2021年2月

電話番号:050-3488-6362

info@umibe.fun

URL:http://umibe.fun/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 海辺の出版社
代表者名 石川真紀子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    海辺の出版社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域