アイキャッチ画像

日本初!一般向け空気環境アドバイザー資格制度「アドバイザーになりませんか?」2022年5月20日販売開始。

室内環境改善コンテスト~IAQ改善に注目して~を設立した、(一社)日本室内空気保健協会(所在地:愛知県、代表理事:加藤美奈子)が、一般向けに空気環境アドバイザー資格制度を設立しました。テキストとDVDで受講し、レポート提出で、一定基準に満たし方に登録証書が発行されます。価格22,000円(税込)

「概要」

室内空気環境を良好に保つために、空気環境問題を理解し、空気検査対策などアドバイスできる資格制度です。

また、一般の人が理解できる内容にしています。
アドバイザーの役割は、相談者の直接的な対応ではなく、自分自身が携わる仕事場、家庭、施設などの室内環境を整え、空気環境を良くするものです。仮に相談者が現れた場合は、空気調査ができる専門業者に依頼してください。
つまり、自分たちで解決できるものなのか、専門業者に任せたほうがいいものなのか見極めることが実はとても大切なのです。

 

「活躍の場」

・空気環境に興味のある方
 一般の方が、家庭、学校、職場などで暮らしに役立てます。

・建築業の方
 展示場、見学会などで安心安全な場を顧客に提供でき、信頼が上がります。

・施設管理の方
 公共施設、会議室、イベント、災害時の避難所などで役立てます。

「販売開始」

5月20日金曜11時から開始

「内容」

空気問題

⼤気汚染

空気由来の病気の発症機序

関連法規

空気の⾒える化

対策・結露・化学物質・カビ・ダニ・様々な換気・避難所など

「テキストを読んだ感想」

なんぶ小児科アレルギー科
アレルギー専門医 南部光彦 氏

空気汚染の中で大気汚染も重要ですが、室内の空気汚染としてたばこの煙にダニやカビ、化粧品や芳香剤、暖房器具、建材に含まれているホルムアルデヒドなど、さまざまな物質が人体に影響し、シックハウス症候群や慢性閉塞性肺疾患などを引き起こします。
新型コロナウイルスも家庭内感染の原因は室内空気汚染であり、対策の一つとして換気が重要であることは言うまでもありません。
この本には空気汚染について詳しく、わかりやすく解説されており、またその対策が述べられています。我々が毎日大変お世話になっている空気のことをよく知って、空気環境のアドバイザーになることにより、家庭や職場などの室内環境を整え、健康な生活を送りましょう。


 

「お問合わせ先」

メール:info@iaha.or.jp

ホームページ:https://www.iaha.or.jp

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人日本室内空気保健協会
代表者名 加藤美奈子
業種 医療・健康

コラム

    一般社団法人日本室内空気保健協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人日本室内空気保健協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域