アイキャッチ画像

【吉田松陰先生の志を継承する総合施設】山口県萩市・交友館 「あがれる松下村塾」の一般利用を開始

交友館(⼭⼝県萩市⼟原178-5)は令和4年5⽉20⽇(金)、館内の松下村塾を模築した講義室の一般利用を開始する。当日はその第一弾として、萩の偉人吉田松陰先生をテーマに、開館後初の講演会を開催。講師は交友館 名誉館長 上田 俊成(現 松陰神社 名誉宮司)が務める。主催は、交友館運営元の株式会社ショウイン(本社:福岡県福岡市/代表取締役会⻑:⽥中 正徳、代表取締役社長 因 脩祐)。 講義室は、世界遺産の「松下村塾」を精緻に模築。吉田松陰先生の生きた江戸時代後期当初の趣を感じながら心静かに過ごすことができ、研修などで利用可能。一般利用の申込み要項は、下記の通り(事前申込み制)。

講演会要項

 

日時:令和4年5月20日(金)14:00〜15:00

場所:交友館(⼭⼝県萩市⼟原178-5)講義室

料金:一般入場:2,000円 (松陰塾塾生および保護者、マスコミ関係者は入場無料

定員:20名

その他:同館内には原初の姿さながらの「柵のない上がれる松下村塾」の模築が一般公開されており、今後は各種イベントや特別講義などを予定されている。

また、交友館 名誉館長 上田 俊成による講演会は、今後も下記日程で開催予定。

【講演会日程(予定)】

・第2回  6/20(月)  14:00〜15:00

・第3回  7/20(水)  14:00〜15:00

 

講義室 一般利用申込要項 

申込受付:事前申込制

貸出時間:平日10:00~15:00  ※申込状況などにより貸出不可の場合あり

休館日:不定休 ※お問い合わせください

利用料:5,500円(税込) / 1時間 ※3時間以上利用希望の場合は要相談

定員:20名まで

申込方法:交友館公式HP 内お問い合わせフォーム または メール                 

○公式HP :https://koyu-kan.jp/       

○フォーム:https://forms.gle/1DreF6pSVdqZqFq96      

○メールアドレス:info@koyu-kan.jp

 

交友館とは?

同館は多⽬的研修施設、談話室、松陰塾萩校、⼀般開放エリアからなる。

⼀般開放エリアのシンボルとなるのは、松陰神社の協⼒のもと、精緻な実測図をもとに完全再現された松下村塾(講義室)の模築と、その脇に佇む松陰先⽣の銅像。

柵のない上がれる松下村塾に親しみ、未来を指差す若き精悍な姿の松陰像とともに記念撮影ができる。来萩が楽しくなる新たな写真映えスポットとしてもぜひ訪れてほしい。

なお、株式会社ショウインは、松陰神社の北参道「学びの道」整備(平成30年)のほか、ながらく⼿つかずとなっていた萩市堀内「古明倫館」の⼟地も取得(令和3年)し、観光活⽤を計画するなど、吉⽥松陰先⽣が愛した萩へのご恩返しの各種事業を進めている。

本年は松陰神社に現存する「松下村塾」の開塾180年・国史跡指定100年の節⽬。交友館開館が、ここ数年のコロナ禍で落ち込んだ萩観光復興の弾みとなることを祈念している。

 

補足情報①:「松下村塾」を完全再現

萩市の松陰神社境内にある松下村塾は、⽇本の近代 化・産業化に重要な役割を果たした⼈材を多く輩出し た私塾として知られる。⼩舎を改修し塾舎の体を成し て以来165年間の⾵雪に耐え、国史跡指定・世界遺産登録を経て当時の姿そのままに⼤切に守られてきた。そのため柵が設けてあり、現在は講義室には特別な機会を除き⽴ち⼊ることはできない。

 当施設のコンセプトは、多くの⼈を招き⼊れた原初の姿さながらの「柵のない上がれる松下村塾」。この度の⼀般公開とともに、今後各種イベントや特別講義などでの活⽤が予定されている。模築では安政4年(1857)塾舎原初の姿8畳1室を再現した(松下村塾は後の改修で18畳に拡張)。

明治以降、松下村塾の模築例は全国各地で他に6例ほどあるが、当施設は最先端のIT技術を駆使した学習塾「松陰塾」と⾏き来できる扉(タイムスリップドア) や、観光PRのためライトアップ機能を設けた。全国初のユニークな仕掛けも話題を呼びそうだ。

 

模築にあたり、松陰神社のご厚意で精緻に実測された図⾯を⼿掛かりにできたのが完全再現たる所以である。地元萩に誇れる仕事を残そうと奮闘した協和建設⼯業の匠たちの⼿で講義室は完成した。なお、塾⽣⼼得を標した床の間に掲げる⽵の聯(れん)は、現在の松下村塾の聯を⼿掛けた鈴⽊義蔵⽒に快諾いただき製作された貴重な品を納めることができたのも特筆しておきたい。

 

補足情報②:萩観光に新感覚の銅像を。イケメンの若き吉⽥松陰先⽣像(銅像)

銅像は⽴像で全⾼は約1.8メートル。テーマである吉⽥松陰先⽣が著した⼠規七則を要約した3つの⾔葉「⽴志」「択交」「読書」のメッセージを込めた。

 従来の吉⽥松陰像と異なり、古き慣習に抗う若き指導者の姿にこだわった。志を⽴て、恐れることなく時代の⾵上に⽴ち、書物を⼿に友らと常に学び続け、未来を⾒つめ⾏動し続けて変⾰の世代にバトンを渡した。満29歳で早世するまで時代を駆け抜けた若々しい⻘年の姿を表現した。

原型制作はJR岐⾩駅前の「⻩⾦の信⻑像」など約1千体超の彫像を⼿掛けてきた彫刻家の ⽥畑功⽒(⽇展会員・審査員)。鋳造・仕上げには400年の伝統を誇る富⼭県の⾼岡銅器の匠の⼯芸技が込められている。

題字は松陰先⽣崇敬の中⼼地、松陰神社の名誉宮司上⽥俊成⽒に揮毫いただいた。また同⽒には像のイメージ監修もいただいた。

⿊御影⽯の台座制作は、地元萩の⽩井⽯材店(明治創業)が担当した。

 

補足情報③:最新の⽊造建築技術CLT を⽤いた「交友館」の建築

⾵致ある歴史の街・萩の⾵景に溶け込みながらも、 モダンなアプローチで新たな価値提案をしたい。建築家・智原聖治⽒(智原聖治アトリエ/福岡市)が提案したのは、広々とした吹き抜けのホール(談話室)を中⼼に据えた、⽊の薫りに包まれる総⽊造建築だ。

 

提案の根幹を⽀える技術はCLTという最新⼯法である。通常、⽊造建築は線材(柱や梁)で⽀えるため中⾼層建築や広い空間の構築には不向きである。その最適解として登場したのがコンクリートに匹敵する強度の⽊製の⾯材で⽀える⼯法「CLT(直交集成板)」である。これを⽤いればビル建築も可能だという。

無機質な鉄⾻造・RC造の⾵景を変えるドイツ発祥のこの⼯法は、ヨーロッパや⽇本の先進的な建築に取り⼊れられ次々と美しい建築が誕⽣している。萩でのCLT施⼯は本館で2例⽬。智原聖治⽒はこの⼯法を⽤いた「WIL-BU⼭王(福岡市)」で2019年度グッドデザイン賞にも輝いている。

 

交友館の総敷地⾯積は約885平⽅キロメートル。

本館は総⽊造2階建て(延床⾯積227平⽅メートル) で、1階は忠実に再現した松下村塾(8畳1室)に繋がる学習塾「松陰塾」とキッチンを備えた吹き抜けの談話室で構成される。2階は資料展⽰コーナーと、研修等で訪れた際に宿泊可能な、プライベートルーム3 室、萩の街を眺望が楽しめるウォークスルーテラスを備えている。

建築は地元萩の協和建設⼯業、本館の照明デザインは照明デザイナーの森秀⼈⽒(LightingM)、造園は浦⽥ 知裕(浦⽥庭園設計事務所)が担当した。

 

なお、⼀般⾒学は予約制。「吉⽥松陰先⽣像」の無料⾒学と「講義室(松下村塾模築)」の利用が可能。詳しいサービス内容は今後ホームページでお知らせする予定。

 

補足情報④:最先端AI学習の「松陰塾」

 

松陰塾とは、株式会社ショウインが全国・海外に約300校舎展開する⼩・中学⽣対象の完全個別指導塾ブランドである。「松陰塾」では吉⽥松陰先⽣の教育法にならい、教え込む授業ではなく、個々の⾃⽴学習⼒を引き出すため、パソコンやタブレットPCを活⽤する。

 

松陰塾では、吉⽥松陰先⽣を「⾃⽴学習の祖と位置づけ、松下村塾の教育⽅法を多く取り⼊れている。松陰塾萩校は、交友館内に併設する本部直営校で「松下村塾(模築)」と⾏き来できる扉(タイムスリップドア)があり、松陰先⽣のお膝元である萩の地として、徳育教育実践の場としても期待されている。

なお、2022年の松陰塾イメージキャラクターを務める「ぺこぱ」によるCF撮影も萩校で2022年4月に収録。

 

補足情報⑤:松陰神社境内「学びの道」

 

萩の松陰神社境内、松陰先⽣の⾨⼈らをお祀りした末社「松⾨神社」に⾄る北参道を「学びの道」として明治150年(平成30年)、吉⽥松陰先⽣殉節160年(時期改元年)に開発した。吉⽥松陰先⽣珠⽟の⾔葉を25本の句碑で紹介。松陰先⽣の⾔葉を学びながら散策できる。 ライトアップ機能も備えており、新たな名所として観光・参拝で訪れる⼈々に親しまれている。

 

補足情報⑥:古明倫館(堀内)

 

⽇本三⼤藩校として名⾼い「明倫館」の原初の地。吉⽥松陰が11歳の頃、藩主・⽑利敬親に講義してみせたのが古明倫館跡地である。吉⽥松陰先⽣の教育における源流の地であることに着⽬し令和3年現地を取得。980平⽅メートルの敷地内に古⺠家を有する。世界遺産のなか(堀内)に位置するため、今後の史跡保護や観光活⽤など市との協⼒体制などを協議予定。

 

補足情報⑦:⽴志の三道(みち)構想

 

株式会社ショウインが提唱する、松陰先⽣をテーマとした⽴志の地・萩の魅⼒を全国へ発信する構想。学びの道、交友の道(交友館)、源流の道(古明倫館)を起点とし、市や各種事業者に向け、新たな視点の観光ルート開発を提案している。

 

補足情報⑧:運営元(株)ショウインについて

 

現会⻑・⽥中正徳が1980年に創業。個別指導塾の草分けとして誕⽣し、現在は全国・海外に小・中学⽣対象の完全個別指導塾「松陰塾」を約300校舎展開。さらにネット塾も展開している。

 

2020年施⾏の新学習指導要領には、21世紀社会を⽣き抜くために「問題解決能⼒」の必要性が挙げられている。「何を教えるか」から「何ができるようになるか」へ、⽇本の教育は⼤きな変⾰期を迎える。時代に即した学習法は益々発展していく。しかし、その⼀⽅で学習する意味と意義を⼦供たちに伝える教育は疎かにできない。

 

株式会社ショウインが創業時から個別指導に徹してきた理由の⼀つに、吉⽥松陰の⾔葉がある。

『 学は⼈たる所以を学ぶなり』(⼀⼈の⼈間としてどう⽣き、どう役⽴つかを学ぶ、これが学問の⽬的である)

 

株式会社ショウインは⽇本全国・海外に「現代に蘇る松下村塾=松陰塾」を広げて、「創造⼒豊かで世界に貢献できる⼈づくり」を進めていく。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ショウイン
代表者名 因 脩祐
業種 教育

コラム

    株式会社ショウインの
    関連プレスリリース

    株式会社ショウインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域