アイキャッチ画像

ECCは企業版ふるさと納税をした横須賀市より感謝状を贈呈いただきました ~スポーツ振興施策へのサポートを通して、子どもたちの未来を応援します~

総合教育・生涯学習機関の株式会社 ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、2022年3月23日(水)に神奈川県横須賀市(市長:上地克明)へ企業版ふるさと納税を行いました。それに伴い、横須賀市より感謝状を贈呈いただきましたのでご報告いたします。

 2022年4月15日(金)に感謝状贈呈が行われ、一般社団法人F・マリノススポーツクラブの理事 田中豪博氏及び、株式会社ECC 代表取締役社長 花房雅博が出席し、横須賀市市長 上地克明氏と今後の取り組みについても会談いたしました。

 

 今回の企業版ふるさと納税は、一般社団法人F・マリノススポーツクラブ(代表理事:宮本功)と横須賀市が連携して行っている地方創生事業(スポーツ振興施策の「巡回スポーツ教室」)へのサポートを主な目的としています。「巡回スポーツ教室」において、子どもたちがよりサッカーやスポーツに親しめるよう、実施校のスポーツ環境向上に寄与するアイテムの寄贈も行いました。

 今後も、このスポーツ振興施策へのサポートを通して、子どもたちの未来を応援してまいります。

 

 

■補足① 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」とは

全国の地方創生の取り組みをさらに加速化させるため、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して、積極的な寄附を行えるよう、平成28年度税制改正で、創設された制度。国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、法人が寄附を行った場合、税制上の優遇措置を受けられる制度です。

 

横須賀市では「横須賀市まち・ひと・しごと創生推進事業」が地域再生計画として認定されており、人口減少、高齢化、地域経済の停滞、地域コミュニティの縮小・希薄化など、横須賀市の抱える課題の解決を図るための事業が寄附対象となっています。

 

(主な事業内容)

ア 市内経済の活性化を図り、雇用を創出する

イ 人口減少社会に対応した街づくりを進める

ウ 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる

エ 関係人口の創出や定住を促す魅力的な都市環境をつくる

 

 

■補足② 一般社団法人F・マリノススポーツクラブとの取り組みについて

ECC外語学院は一般社団法人F・マリノススポーツクラブと「サステナブルグローバル人財育成パートナー」提携をしており、これまで横浜F・マリノスアカデミー生やマリノスサッカースクール生を対象とした英会話レッスンを実施してまいりました。2022年6月から、アカデミー(U18・U15)向けへの英会話レッスンや、マリノスサッカースクール生を対象としたオンライン英会話レッスン「F・マリノス English Class」を引き続き開講いたします。今後も「世界で活躍できる選手の育成」を目指す取り組みを、共に実施してまいります。

  

【一般社団法人 F・マリノススポーツクラブ】

https://www.f-marinos-sportsclub.com/

「スポーツが持つ無限の可能性に挑戦し、地域社会と共に『夢』と『幸せ』、そして『未来』を創出する。」という理念のもと、2020年11月に設立。「スポーツのチカラによる地域課題解決」「あらゆる人がスポーツを楽しめる環境・機会の創出」「世界で活躍できる選手の育成」の3つの領域を事業の柱に置き、よりよい地域社会を創るための活動に取り組んでいます。

 

 

■ 横須賀市   https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/

横須賀市は、神奈川県の南東に位置し、三浦半島の中心部分を大きく占めています。東京湾と相模湾に面し、平地が少なく、市域の大半は標高100メートルから200メートルの丘陵地からなるため、緑も多く、首都圏の中にあっては、有数の豊かな自然環境に恵まれた街です。

畑や漁港がある西の相模湾と、電車が通り商店街が多い東の東京湾側で街の雰囲気ががらりと変わるのも特徴であり、畑から採れる野菜や漁港の新鮮な魚介類が手に入りやすくなっています。

ペリー来航や、日本初となる石造りのレンガドックをもつ横須賀製鉄所が建設されるなど、日本の近代化はこの横須賀から始まったことから、数多くの近代化遺産とともに往時の躍動を体感することができます。

 

 

■ ECC外語学院   https://www.ecc.jp/

ECC外語学院は、ECCが1962年創業時にスタートした英会話スクールで、本年6月に60周年を迎えます。独自の教材、教授法、経験豊かな講師陣、多彩なコースによる実践的な外国語教育を展開。英検®・TOEIC® L&R TEST・TOEFL® TESTなどでも、高い成果を上げています。1歳半からの子ども英会話にも力を入れ、真の国際人の育成に努めています。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.

※L&R means LISTENING AND READING.

 

 

■ 株式会社ECC   https://www.ecc.co.jp/

ECCは1962年に創業し、本年6月に60周年を迎えます。創業以来、さまざまな教育活動を展開。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ECC
代表者名 花房雅博
業種 教育

コラム

    株式会社ECCの
    関連プレスリリース

    株式会社ECCの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域