アイキャッチ画像

地方でもゲーム、それも「レトロゲーム」をやりたい人は多いはず。でも扱っている店は極端に少ない・・。だから、中古ゲームソフトネット個人販売「レトゲ屋」始めました!

中古ゲームソフトネット個人販売を手掛ける、「レトゲ屋」(所在地:長崎県西彼杵郡時津町日並郷3238番地2、代表者:長野修一)を、2022年3月16日より開始いたしております。 「中古ゲームソフト販売サービス・サイト名「レトゲ屋」」 https://bunb3anime.base.shop

【背景】

 

 私はゲームが好きです。特にコンシューマー系のゲームが好きです。

 

 話は全く飛びますが、学生時代、理系の大学に進み、私は「社会の役に立つものを創れたら」と思っていました。そのためにまずやることは、関連する論文を読むことです。そこで気づきました。

 

「ああ、もう世にはすごい技術がたくさんある。多くが知らない、使えていないだけじゃないのか?」

 

技術が進歩することを否定しません。

ただ、私含めて、使う側の進歩が追い付いていないという感覚はずっとあります。

とは言え、私はパソコンを始め、基本的な操作を行うにはそこまで苦労、少なくとも苦手ではありませんでした。私以外でも機器操作の得手不得手をざっと見た際、「ゲーム経験者は比較的操作がスムーズ」と感じたのです。

機器操作の基本は「したいことを「選んで」「決定」する。間違えた際でも「戻れる」方法を知っている。」だと思っています。つまり「選択、決定、キャンセル」・・これって、ゲームコントローラーの基本操作。だから感覚で使えるんじゃないのかと考えています。

それは最近のゲームでも良いでしょうが、スマホやタッチパネル方式ではその感覚はわかりにくいし、コントローラーを使っても多くのゲームで操作が煩雑化しているので、やはり感じにくい。

だから私は、操作がシンプルないわゆるレトロゲームをやることが、「使う側の進歩の底上げ」につながるのでは・・と言うのが、背景の一つです。

 

まぁ、なんだかんだ、私自身が好きなので「多くの人にゲームの魅力をわかって欲しい」というありきたりな理由が一番ですが。

 

ですが、ゲームソフトを扱うお店自体は減っており、特に地方でレトロゲームまで扱っているお店は本当に少ない印象です。

全国展開するような大きなお店やそのネットショップで扱いがあったとしても、それはあくまで一商品。全部が全部ではないですが、「相場が○○円くらいのアイテム」みたいに感じることがあります。

商売として、多数の在庫を扱っていく以上、それは間違っていないと思います。決して否定などしません。

 

ただ、「世間の相場、評価は今一つだけど、私は結構お薦め」と言った、もう少し温かいお店を持ちたい。その先駆けとしてネット販売で挑戦しよう。

 

それが、「レトゲ屋」誕生の背景です。

 

【製品・サービスの概要】

 

地方、都市限らず、ネット環境のある方々へ、24時間365日、中古ゲームソフトが買える場を提供する。販売価格は、ゲーム購入環境に恵まれた方々と同等となれるよう、送料含めて実店舗の価格になるべく近いものとする。

 

<3つの特長>

1:販売する全てのゲームが、実機にて動作確認済み。

購入者環境での100%の保証はないが、実際に自身の目で動作確認できたもののみを販売。購入者に安心してもらう。

2:商品の状況、箱の中身や付属品状況までわかる画像を添付する。

ゲームソフトの販売に関しては、実店舗でも箱に入ったソフトの中身や付属品はなかなか見れない。ネット販売でも、大きなお店程、中の付属品まで画像提供できるお店は少ない。当店では実際の商品の箱の中身、付属品の状況まで画像添付し、安心して購入してもらう。

3:ご注文(お支払い確定)頂いた商品は、原則、当日、翌日には出荷。

当店は現在、日本郵便の「クリックポスト」を利用して商品を発送。午前9時ごろまでの注文なら当日には出荷。それを過ぎても、翌日には原則出荷いたします。

到着は約2日~4日程度。郵便追跡番号あり、ポスト投函なので、ご不在でも安心して受け取れます。

 

 

【今後の展望】

 

「地方にもゲームを」をモットーに、ゲーム好きな店主が楽しく商品をお薦め、紹介しながら、多くの方に当店を知ってもらいたい。

ゆくゆくは、もう一つの趣味であるコーヒーも振舞える、「レトロゲーム喫茶」を地元長崎に構えたい。

そして、私と同じような地方のゲーム好きの方にも、「個人でもお店作れるよ。やっていけるよ。」とアピールできればと考えています。

 

 

「中古ゲームソフト販売サービス・サイト名「レトゲ屋」」

https://bunb3anime.base.shop

 

古物商許可番号:921060000519

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 中古ゲームソフトネット個人販売「レトゲ屋」
代表者名 長野 修一
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域