アイキャッチ画像

情報発信メディア「ファクタリングナビ」を開設しました。

ファクタリングを資金調達の当たり前に。                     資金調達方法として中小企業経営者・個人事業主から多くの支持を得ているファクタリングの適正利用を促す情報メディア「ファクタリングナビ」を開始します。 最短即日でお金を受け取れるためキャッシュフロー改善として数多くの利用者がいますが、トラブルも多く出ています。 利用者が安全に適正利用できるよう、ファクタリングについての情報を掲載。 また読者の状況とニーズに合わせたファクタリング以外の資金調達方法も、同時に案内できるような情報発信をしております。 金融系会社で資金調達について専門知識を持つスタッフとWebマーケティング会社で記事の執筆やマーケティング経験を積んだスタッフを筆頭に従業員一同、ファクタリングの広い認知と利用者の安全な環境整備に役立つよう情報発信を続けてまいります。

「ファクタリングナビ」2022年4月8日にリリースしました。

ファクタリングはまだ認知度の低い資金調達方法です。

売掛債権を売却することによりその販売代金で資金調達するファクタリングですが、本来その日のうちに現金を用意でき、企業のキャッシュフロー改善に繋がる画期的な資金調達方法のはずです。

 

しかし調査会社による中小企業に向けた、ファクタリングを利用したことはあるか?というアンケートにおいて利用率は21,7%2割に留まっている現状です。

 

その原因とは何かと調べていくと根本的な考えにファクタリング=悪という概念が存在することを知りました。

 

借金と勘違いている方も多くファクタリングというサービスを誤解している方などに向け、その良さをもっと幅広く日本の経営者に知ってもらいたく「ファクタリングナビ」を開設しました。

 

悪いイメージを払拭するため本記事でも「ファクタリングナビ」の記事から内容を抜粋してファクタリングについて解説していこうと思います。 

ファクタリングとは?

ファクタリングとは売掛金(請求書発行後の入金待ちの状態)をファクタリング会社へ買い取って貰い手数料を引いた額を受け取ることができるサービスです!

何よりのその強みとして入金までのスピードは申し込み日から最短即日可能となり、資金繰りや急な出費に対応することが出来ます!

 

それでは実際にファクタリングのメリットとデメリットを見比べて自社のニーズに合っているか確認してみましょう

 

ファクタリングのメリット・デメリット

メリット1 入金スピードが速い

ファクタリングは、現金化まで「最短当日」と言う入金スピードが速いことが特徴です。

急いで資金を必要とする経営者にとっては大きな強みと言えるでしょう。

 

メリット2 自社の状況に左右されない審査

ファクタリング会社が審査するのは取引先です。取引先が支払い期日に払えるかという点を審査しているので例え自社が赤字決算、税金滞納などの問題があっても審査に影響を与える事は一切ありません。

取引先に電話や確認はされるのか?

そういった一抹の不安もあるかと思います。

ファクタリングでは2社間と3社間という取引形式があり、前者であれば取引差への確認はありません。

 

メリット3 売掛先企業の倒産のリスクを回避

ファクタリングでは繰り返しますが売掛金を債権としてファクタリング会社へと売却します。そのため契約は売買契約となる為、仮に売掛先が倒産となってもファクタリング会社と売掛先の話になるので自社が責任を負う必要はありません。

資金調達以外にもリスク回避という点でもメリットと言えます。

 

デメリット1 手数料

ファクタリングは売買契約となるので借入や融資とは違い利息はありません。変わって売買手数料が必要になります。手数料率は最低1%~になりますが、契約手法・ファクタリング会社毎・売掛先の状況なにより変動します。

 

デメリット2 売掛先の状況に応じて資金調達出来ない場合も

ファクタリングの審査は、主に売掛先企業の業績や信用を見られます。

自社の業績を見られないというメリットはありますが、売掛先企業の状況がよくないと資金調達できないことがある点に注意が必要です。


ファクタリング会社は近年急速に数を伸ばしています。その分需要があるという事なのでしょう。ですがそれと同時に悪徳な業者も存在するのが事実です。

そんな悪徳業者を見分けるポイントをご紹介します。

日本の金融庁も注意喚起していますが以下の二つの点に気をつけていただければ問題ありません。

違法な業者、手法への注意喚起

給与ファクタリング

給与ファクタリングとは売掛金ではなく自身の給与を債権としてファクタリング会社から休給料日前に代金を受け取るサービスのこと。

給与ファクタリングは通常のファクタリングとは違い売買契約にはなりません。給与を担保にした融資契約に過ぎずお金の貸し借りに分類されます。

そのため事業者は貸金業登録が必要ですが、給与ファクタリング業者のほとんどが金融登録をしていません。いわゆる闇金融と言われる業者になります。

トラブルになることが多いため、できる限り利用は避けましょう。

 

偽装ファクタリング

契約書に「本来あるはずのない記載事項」や、逆に「必要な記載事項がない」と言ったように、契約書の内容を偽装して契約を締結させる手法のこと。

具体的には金銭消費貸借契約(借金の契約)を結ばせるやり方が横行しています。

手数料をとるだけでなく利息までとろうとする業者も存在します。

偽装を判断する基準としては以下の3点がありますので、注意しましょう。

・契約書の中に「債権譲渡契約(売買契約)」の記載がない

・契約書の中に「売り主が債権を買い戻す規定(買戻請求権)」や「売掛金が回収できない場合に・売主の負担で支払う規定(償還請求権)の記載がある

・買取手数料などが高すぎて、手元に残る受け取り代金が著しく低い

まとめ

今回は、資金繰りに悩む経営者のみなさんに・是非ファクタリングというサービスの存在、メリット、デメリットを知ってもらい、うまく活用いただければと思い執筆しました。

資金繰りは経営者共通の悩みなのではないでしょうか。

用途により資金調達方法は様々ありますが、低い手数料で2ヶ月ロックされてしまうお金が「いまスグ入る」なら活用するしかありません。

 

このように「ファクタリングナビ」ではファクタリングならではのメリットやデメリット、そのイメージを悪くしている原因など、さまざま情報を掲載しています。

 

ファクタリングを資金調達の当たり前に。をコンセプトととしたファクタリングナビの情報を元に是非ファクタリングの利用をご検討してください。
 

問い合わせ先

サイト名 ファクタリングナビ
URL https://factoringnavi.jp/
企業名 トータルリンクス株式会社
E-Mail affiliate3.share@gmail.com


ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 トータルリンクス株式会社
代表者名 篠原 大
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域