アイキャッチ画像

東大阪で新しい障がい者グループホームオープン!

生まれ育った街で、生きていく。そのために東大阪でオープンします

「障がい者が地域で暮らしていくことを全力で支えるために存在します」をミッションに掲げる株式会社りある。
今までも東大阪を中心に訪問ヘルパーなどの事業を行い支えてきました。

今年5月。より一層地域で障がい者の方と共に暮らしていくために、障がい者グループホームをオープンします。

オープンしようと思ったきっかけは、一つ。
大阪の南端にある入所施設にいる利用者の相談員をしていました。
高速道路で1時間。
生まれ育った地元、東大阪で生活させられていないことに罪悪感を感じていました。
やはり、障がいをきっかけに生まれ育った地元を離れて生活することが正しいとはどうしても思えません。
その方がきっかけで、ここ東大阪でグループホームを立ち上げる決断をいたしました。

とはいえ、まだまだ世の中には障がい者と共に暮らす体制が整っているとは言い難かったです。
まず、物件を貸してくれる大家さんがほとんどいません。物件を見つけるだけでも5ヶ月以上かかりました。
次に、設備用件。年々厳しくなっているように感じます。
候補となった建物も、設備要件が満たせずに見送ったものが2件あります。
最終的に、たまたま福祉に理解のある大家さんと出会い、要件を満たせる物件を貸してくれることに。
いざ、始めるにあたって、まだまだ障がい者の方と地域が一緒に暮らしていくにはハードルがあるのだと気がつきました。

「障がい者が地域で暮らしていくことを全力で支えるために存在します」をミッションに掲げています。
そんな株式会社りあるが、より一層地域に入り込んで、一緒に暮らしていく世の中を作り上げていく。そのための一歩を踏み出します。

求人も募集中。
ぜひ一緒に、地域と障がい者の方が暮らしていくのを、支えませんか?

会社HP:https://www.rial.jp/
代表Twitter:https://twitter.com/tsunasima_shoji
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社りある
代表者名 綱島尚至
業種 医療・健康

コラム

    株式会社りあるの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域