ア・レステがスキューバダイビングに特化したSNS型クチコミ・コミュニティサイト「潜ログ」を開設

有限会社ア・レステ(代表取締役:吉岡悦史/東京都千代田区)は、ユーザー参加型のスキューバダイビング専門クチコミサイト【潜ログ(モグログ)】をオープンした。無料の会員登録をするとユーザーに専用ページが提供され、ダイビングログやクチコミなど自由に投稿・閲覧ができる。

国内1千万人ともいわれるダイビング市場。最近ではライセンスを低価格で取得できるようになった他、コンパクトデジタルカメラとセットの防水ケースも安価で手に入ることもあり、若年層でも手軽にダイビングを楽しめるようになった。最新のダイビング情報とダイバー同士でのコミュニケーションの場を提供することで若年層ダイバーの囲い込みを狙う。

スキューバダイビングは潜り終えた後にログブックと呼ばれるノートへ記録を詳細に記入する慣例のあるスポーツ。場所や天候、海洋状況や海中生物など、潜った本人にしか知りえないデータが詰まったログブックは実は貴重な情報源だ。その細かいログデータをユーザーがインターネット上で公開しあうことによって、最新のダイビング情報を共有できるという訳だ。

ダイビングはスポーツである一方、観光と深い結びつきがある。ダイビング後の温泉や美味しいレストランやバーなどのアフターダイビングもダイビング旅行をする楽しみの一つ。【潜ログ】では、ホテルや旅館の情報、交通、食事、観光など、ダイバーならではのあらゆるジャンルのクチコミがエリアごとに整理され、ダイビング以外の関連情報の交換も可能だ。

現在、インターネット上においてのダイビング観光情報は一元化されておらず、ユーザーがその都度、検索サイトなどを利用して情報を引き出しているのが現状である。しかし、今後は【潜ログ】を利用することにより、その手間が省け、ダイバーの生の声を参考できることになる。

右肩下がりの観光業界においてダイビングをひとつの観光資源と捉え、観光全体の活性化を積極的に支援する。今後は各地のダイビングショップや旅行会社、観光局などとも連携してダイビング旅行情報のポータルを目指す。


潜ログ(モグログ)
http:moglog.com


**************本件に関するお問合せ**************

有限会社ア・レステ
担当:吉岡まで
TEL:03-3518-6570
FAX:03-3518-6577
E-mail:moglog@arester.com

企業情報

企業名 株式会社ア・レステ
代表者名 吉岡悦史
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社ア・レステの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域