アイキャッチ画像

全国の動物園&水族館の人気者たちと勉強しよう!ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズを新発売。

新日本カレンダー(本社:大阪市東成区、代表取締役社長:宮﨑安弘)は、小学生向け科目別学習帳「ハーモニー学習帳」の新シリーズとして、日本全国の動物園や水族館の人気者の動物たちが登場する「どうぶつのくに」シリーズを3月下旬より発売します。種類は国算理社などB5判6種類。今後さらにラインナップを拡大し、最終的には30種類を超える総合学習帳シリーズとなる予定です。

▼テーマは「動物園・水族館の人気者」

ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズの最大の特徴は、全国の動物園や水族館の人気者の動物たちが登場するところです。今回発売の学習帳に登場する動物たちは、次のとおりです。

・国語 12行   …キンシコウの「ヨウヨウ」(熊本市動植物園)
・国語 15行   …ライオンの「リュウ」(九州自然動物公園アフリカンサファリ)
・算数 5mm方眼 …レッサーパンダの「きなこ」「あんこ」(長野市茶臼山動物園)
・理科 5mm方眼 …シンリンオオカミの「ノチウ」(旭川市旭山動物園)
・社会 5mm方眼 …インドサイの「セラ」(東山動植物園)
・自主学習帳 5mm方眼 …ラッコの「リロ」(マリンワールド海の中道)

 

表紙には主役となる動物の臨場感あふれる写真を掲載し、裏表紙ではその性格や暮らしぶり、そして実際に会うことができる動物園・水族館のことも紹介しています。

また、表紙裏ページには、その動物の生態や生息地、絶滅の恐れなどの情報を掲載しており、図鑑だけでは知ることのできない生き生きとした動物たちの情報が満載です。

「理科 5mm方眼」の学習帳の表紙裏ページ

▼子どもたちの学びと全国の動物園・水族館をサポート

ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズは、SDGsでも重視されている「生物の多様性」について子どもたちが学び、世界の問題にも目を向けるきっかけになるようにと願って制作されました。

また、全国の動物園・水族館の活動を応援するため、新日本カレンダーでは「どうぶつのくに」シリーズの学習帳の売上げの一部を各園へ寄付する方針です。

 

ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズの写真と文章は、編集者で写真家の田井基文氏によるものです。各動物園・水族館の監修のもと制作しています。

 

▼『どうぶつのくに』とは
動物たちの旬な話題を中心に、全世界の動物たちの様々な情報を月刊でお届けするフリーマガジンです。毎月ひとつの動物園や水族館を特集し、10万部を発行する人気雑誌で入手困難とも言われるほど。「どうぶつのくに.net」でもいろいろな情報を配信中です。
http://www.doubutsu-no-kuni.net

 

▼田井基文氏 プロフィール
1979年 大阪生まれ。早稲田大学法学部卒。2009年 世界で初の動物園・水族館専門の雑誌『どうぶつのくに』を創刊。以降、日本動物園水族館協会の広報誌『どうぶつえんとすいぞくかん』、その他各種の動物専門誌の編集長・発行人、また専属写真家を歴任。多くの生物図鑑や書籍の制作・出版、講演活動や動物アート作品の監修など幅広く活躍。世界中の動物や自然はもちろん動物園と水族館を何より愛し、国内外で旅をしながら取材を行いその魅力を全世界に向けて発信し続けている。“こどもとどうぶつが出会う瞬間”をコレクションとした写真展「KIDZOO」が世界中の動物園水族館を中心に巡回し、好評開催中。公益社団法人日本写真家協会(JPS)正会員。またコロナ禍においては動物園水族館からの有料ライブ配信で得た収益を寄付として現場に還元する「KIFUZOO」の取り組みも話題を呼んでいる。

 

▼商品仕様

【品 名】国語 12行

     国語 15行

     算数 5mm方眼

     理科 5mm方眼

     社会 5mm方眼

     自主学習帳 5mm方眼
【サイズ】セミB5判(252×179mm)
【罫 線】罫色:グレー、すべてリーダー罫入り
【本文枚数】30枚
【価 格】190円(税抜/参考価格)

 

今回発売の6種類のほか、今後さらにラインナップを拡大し、最終的には30種類を超える総合学習帳シリーズとなる予定です。

 

ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズは、おもに学納商品として小学校向けに販売される商品です。一部、店舗やインターネットでも小売販売を行います。

※インターネット等での小売販売は2022年4月以降開始予定。

▼ このプレスリリースに関するお問い合わせは-
新日本カレンダー株式会社 プロモーション室
担 当:朝倉晃裕
住 所:大阪市東成区中道3丁目8番11号

 T E L:06-6971-4480
メール:asakura@nkcalendar.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 新日本カレンダー株式会社
代表者名 宮﨑 安弘
業種 その他製造業

コラム

    新日本カレンダー株式会社の
    関連プレスリリース

    新日本カレンダー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域