アイキャッチ画像

攻城団が丸岡城で重ね捺し御城印スタンプラリー開催決定

日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社は、このたびシヤチハタ株式会社の全面協力のもと、 同社の提供する「重ね捺しスタンプラリー」と昨今ブームとなっている御城印と組み合わせた現地回遊企画「重ね捺し御城印スタンプラリー」の提供を開始します。その第一弾として、一般社団法人DMOさかい観光局に採用いただき、3月26日より丸岡城(福井県坂井市)においてスタンプラリーイベントが開催されます。

各位
プレスリリース

丸岡城で重ね捺し御城印スタンプラリー開催決定

2022年3月17日
攻城団合同会社

 

 日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、このたびシヤチハタ株式会社の全面協力のもと、 同社の提供する「重ね捺しスタンプラリー」と昨今ブームとなっている御城印と組み合わせた現地回遊企画「重ね捺し御城印スタンプラリー」の提供を開始します。
 本企画はすでに一般社団法人DMOさかい観光局に採用いただき、3月26日より丸岡城(福井県坂井市)において日本初の企画として開催されます。

 「重ね捺しスタンプラリー」とは版画のように複数色のスタンプを重ねて捺すことで、カラフルな一枚の作品をつくることができる企画商品です。スタンプ設置場所をエリア内に分散することで、回遊の促進を図ることができるのが特徴で、これまでテーマパークや商業施設のほか、丸亀城など全国のお城でも導入事例があります。
 また御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。攻城団の調査によれば、現在は国内約1000か所のお城で販売されており、多くのコレクターが御城印の購入を目的に全国各地に足を運んでいます。
 今回の企画では御城印をスタンプ台紙に見立て、5個のスタンプを重ね捺ししていくことでカラフルな絵柄入りの御城印を完成させるものです。

 

 近年の御城印ブームや、2007年(平成19年)から開始されている「日本100名城」スタンプラリーにより、お城を訪問する観光客は増えました。その一方で、スタンプを捺すだけ、御城印を購入するだけで次の目的地に移動してしまい、地元経済への貢献度が低いという課題があります。
 攻城団では地元経済への貢献だけでなく、城下を歩き、現地の方々との交流を通じて歴史を体感していただくことが真の地域活性化につながると提案しており、これまでもサイトでの情報提供に加えて、ガイドツアーの実施などにも取り組んできました。
 今回の企画もその延長線上にあり、地元の飲食店やお土産屋にとっても、現地を訪問する御城印コレクターにとっても喜ばれ、さらに主催者には御城印販売による収益も見込めるという一石三鳥の企画になっております。

 

 なお台紙御城印はスタンプを捺さない状態でも完成品として販売しますが、スタンプラリーに参加することでより楽しめるように設計しています。一枚で二度楽しめる仕掛けを多くの方に堪能していただきたいと思っております。
 攻城団では今後も全国の城下町が抱える課題に寄り添い、またお城ファンや御城印コレクターのニーズも汲み取りながら、誰もが歓迎する観光振興施策を企画していく所存です。

 

■一般社団法人DMOさかい観光局 吉田様のコメント
このたび、攻城団合同会社様、シャチハタ株式会社様の御協力により、「重ね捺し御城印スタンプラリー」を開催する運びとなりました。従来、丸岡城の観光といえば、天守の見学にとどまり、丸岡城周辺のスポットにまで足が向かないということが大きな課題でした。
この企画により、回遊による地域活性化はもちろんのこと、来る人と住む人の交流により、たくさんの笑顔が生まれることに期待をしております。

 

■シヤチハタ株式会社 角田様のコメント
日頃より弊社スタンプ商材をご愛顧頂きありがとうございます。
この度は、丸岡城デザインでの重ね捺しスタンプラリーと御城印のコラボレーション企画が実施される事、私共メーカーも大変楽しみにしております。
これまではスタンプラリー自体を楽しむと言う視点が強い企画でしたが、御城印にスタンプを捺す事により、よりコレクション性の付加価値を付ける事が出来る新しい取り組みとして、皆様に満足して頂けると期待しております。

 

■重ね捺し御城印スタンプラリー・丸岡城について
開催期間:
2022年3月26日(土)から台紙御城印が完売するまで
※3月26日から4月20日までの間は「丸岡城桜まつり」が同時開催されます

 

スタンプ設置場所(台紙御城印の販売もおこなう):
・丸岡城(券売所)
・一筆啓上 日本一短い手紙の館
・一筆啓上茶屋
・城小屋マルコ
・國神神社

 

台紙御城印の販売価格:
300円(税込)

 

イベント公式サイト:
https://maruoka-castle.jp/stamp-rally


 ■「攻城団」とは
「攻城団」は2014年4月6日にオープンした日本最大級のお城情報サイト。月間110万PV、40万人以上の訪問者を誇る。「日本の魅力を、再発見すること」をテーマに、初心者にもわかりやすいお城情報と、お城めぐりをライフワークとして楽しむためのサービスを提供する。参加型コミュニティとしても、約4千人の登録者が投稿した、53万回をこえる訪問記録、23万枚をこえる写真が訪問先選びに役立つとして高く支持されている。
また姫路城を舞台にしたフォトコンテストの開催や、熊本城復興のためのチャリティ企画の実施、御城印ガイドブック「全国 御城印 大図鑑」の出版など、ネット以外の活動も積極的におこなっている。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 攻城団合同会社
代表者名 河野 武
業種 ネットサービス

コラム

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリース

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域